プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

秋も深まり・・・

めっきり朝晩は冷え込む季節になりましたね。

朝が苦手な私は なかなかベッドから抜け出れません、、、
「エイッ!!」と気合がいります。
何度か掛け声を自分にかけて やっとこさ 起きる感じです。
なので、これからの季節 市場が辛いです、、、


晩秋の風景。

PB200887.jpg

PB200890.jpg

PB200893.jpg

青い空とのコントラストがキレイ。

PB200888.jpg

自分の影。
のっぽさんのように おっきな影にちょっぴり笑えたりして。




今月はこの「秋の風景」を 小さなラダー(ハシゴ)にアレンジして、
秋色なレッスンを開催しました。


PB030842.jpg



後半は 「クリスマスツリー」のアレンジ。
この模様はレッスン終了後に・・・




今週は この「ツリーアレンジ」と 「ワークショップ」週間です。


ワークショップで作るリース。

PB120865.jpg

お店で販売もしています。

色々 バージョン違いのものも作ってみました。

PB200877.jpg



デッィプアートでも、いろんな クリスマスモチーフ を作ってみました♪
透明感が クリスマスにぴったりなオーナメントです。

PB200878.jpg



そろそろ あちこちのお家玄関先で ツリーやリース、
電飾モノも見かけるようになりました。

デパートに出かけたら、クリスマス一色になってましたし、
もう「おせち料理」のご予約コーナーに
たくさんの方が申し込みしている様子で、びっくりしました。
豪華なおせち。
いいな~。

日本って ホント「和のモノ」「洋のモノ」が混在していて
盛りだくさん、欲張りさんだわ~って 笑
このゆる~いカンジがいいですよねぇ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

数日前の夕食後、
キッチンに立って、収納できずに 積み上げられた食材ストック
(今まで見ないようにやり過ごしていた)を、
思い切って片付けよう!!と急に思い立ち、
エッサ ホイサとやり始めたのです。

出るわ、出るわ。
賞味期限切れてたものや キレイで捨てられなかった紅茶の缶カンや
ジャムの空きビン・・・などなど

やりだしたら 止まんなくなって
気づいたら日付けが変わってて まずは1日目終了。

次の日。
やりかけていたのが気持ち悪いから 頑張って続きのお掃除。
おお~~ッ すっきりキレイになって大満足!

3日目。
年末のバタバタ寒いときに大掃除するんだったら、今だわ!
ってことで、ついでにシンクやレンジ台も ピカピカに。
キレ~~イ。
大満足!!

やり始めたときは、リビング辺りもこの勢いで掃除しましょ♪
と思っていたのですが、、、

昔から「3日坊主」なアタシ。
誰が付けたんだかしらないこの「3日坊主」って言葉。
ほんと、魔法みたいにかかってしまうんですよねぇ。

4日目。
目で散らかってる箇所を見るんですが、
身体が動かない、、、
全くやる気がしないんで、困ってマス。

んで、 思った。
イイこと考えました。
「3日坊主」を繰り返す。ってコトを。
3日やって飽きたらしばらく放置。
で、また3日頑張る。

うーーん。うまくいくんだろか??
妙案でもないような気がするが・・・
自分にかけてみようと思います。

来週また 「3日坊主」にトライしよう!!と
今は強く思ってマス。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



12月のイベントお知らせです。

ちっさくて可愛いテーブル小物。
「はし置き」や「まめ皿」なんかを集めた、
「小さなおもてなし」を開催いたします。

私の個人的趣味の「はし置きコレクション」も
次回ブログでご紹介しようかな~と思っております。



12月2日(木)~ 12月28日(火)
「小さなおもてなし」


PB120869.jpg

小さいモノ好きな方、お楽しみに~~。












 





2010-11-22(Mon) 12:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/94-66a85925

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

