プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

暑いですねー

いよいよ 先週末に梅雨明けしましたねー。
いきなり暑い「夏」の到来です。
公園でも ミ~ン ミーン と 蝉が鳴き始めました。


P7190702.jpg

先日までの 雨 がウソみたいな天気です。
青空に白い雲・・・

夏休みですねー。






先週のアレンジレッスンは 「北欧」がテーマ。
(いつか行ってみたい国です)

本来は白樺の皮を使って編む「白樺バスケット」
北欧雑貨のお店などに行くと、必ず 並んでるとっても高価なバスケットです。
巷では「エコクラフト」といって クラフトテープで作る手芸も
これを真似て作れると、流行っているそうです。


今回はこの バスケット作り に挑戦です。
ところが どうやって編むのか・・・
そこからのスタートで、紙を切って試作開始です。
一見、簡単そうに見えた編みこみが なかなか手ごわいもので、
あーでもない。こーでもない。と試行錯誤を繰り返し、
ようやく 簡単に作れる本数やサイズに辿りつきました。
どこにもない バスケット が作りたいと、
次は素材探しです。

ふと思いついた、「革」で作ったらどうかな?と・・・
早速試作にとりかかりました。
厚みもあり、程よい伸び感もあり、以外に編みやすい素材であることを発見!

高級感あるバスケットに仕上がりました~。


P7190707.jpg


まずは・・・
8本の革を組んで 底の部分をつくります。

P7190701.jpg

ここから カド を作って立ち上げていきます。

P7190705.jpg

とにかく たくさん試作を作ったお陰?で
最後には職人さんになったような手つきで スイスイ編めるようになりました。

いざ、レッスン。
はじめる前はちょっぴり不安でしたが、
みなさん 無事にステキな「バスケット」を完成することができました♪

革はだんだんアメ色に変化していきます。
きっとステキに変身していくのも楽しみです。
バスケットには ドライフラワーや 北欧のイメージのブルーのリボンで
シンプルに・・・


P7190698.jpg


今回のレッスンは小さいけど 力作 です。


次回は 涼しげな 爽やかブルーのリース 作りです。
お楽しみに~。


急に暑くなったので、皆さんも
夏バテしないように 体調気をつけて下さいね。



~ お休みのご連絡 ~

来週 7月26日(月)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



P7060688.jpg







2010-07-19(Mon) 16:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/85-548df9fa

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

