プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もうすぐ ひなまつり

P2170404.jpg

2月は2日ほどしか違わないのに、とっても短く感じます。
もうあと2日です。
来週は 「ひなまつり」ですよねー。
’春’も もうすぐそこまで来てる陽気が今週は続きましたし。
先週のレッスンは「ひなまつり」をテーマに、
ピンクの甘い香りの ストック や黄色い 菜の花、ふんわりとシフォンみたいな
花びらの重なった ラナンキュラスなどなど。
ホント 今の時期はお花の種類もいっぱいで ワクワクします。
これらの花を竹のカゴにふんわりとつめたアレンジです。

おひなさまピックってなんでこんなに可愛くないんだろ??・・・
って毎年この仕事してると感じずにはいられません。
和風チックすぎる。。。
可愛い(幼稚)すぎる。。。
顔が気に入らない。。。などなど
不満を言い出したらキリがないんですが、
絶対私みたいに思ってる人、多いと思うんです。
せっかくのアレンジも このピック選びを間違えると 悲しい結果に終わるので、
毎年 悩みます。
ここ何年かは 京都の有名和紙店の絵はがきやら、自分でピックを手作りしたりも
していました。
で、今年は・・・
お隣の kononさんに無理を言って、とっても可愛い 和三盆のひなお菓子(kononさんで販売されてる)
をピックにしてみました。
ちょっぴり 贅沢な「ひなまつりアレンジ」です。

アレンジの途中で このピックを入れる位置を決めて挿していくんですが、
お花に夢中になってしまって、入れるの忘れちゃう生徒さんがみえました。
「ううっ・・・ 入らない、、、」
「どこにいれましょうかねぇ?」とたずねると・・・
「お口の中へ・・・」とニヤリ
やられました~~。
なるほど!
まあ、飾ってよし。食べてよし。のお徳感 満載のレッスンとなりました。

P2270405.jpg

おひなさまコースターに 「ネコちゃんバージョン」が登場です。
ねこ好きな方に ぜひ。

おひなさまグッズを集めていたわけではないのですが、
毎年頂いたり、自分で購入したりして、
たくさんの ひなまつりグッズ が我が家にはあります。
その一部をチラッとご紹介。

P2270412.jpg

あんまりたくさんあるので、お店のお教室スペースにも飾ってみました。
3月3日過ぎても しばらく飾っておこうかな~
土地柄によっては 旧暦で4月まで飾る場所もあるみたいですし。

1枚革のタペストリー。は 私のお気に入りです。
P2270413.jpg

気分も華やぐこの季節。

でも、花粉症の方にとっては嫌な季節ですよねー。
今年は 花粉は少ないんみたいですが、早くもマスクの方々をお見かけします。
いつの日か花粉症になったらどーしよう。って毎年ビクビクしている あたしです。

P2270411.jpg

これからの季節は ガラスの小瓶やちいさな花ビンが大活躍の季節です。
お庭の小さなお花や 道端の草花を ちょこんと飾って、
お部屋に春を感じて、楽しく花飾りしてみてくださいねー。

P2270407.jpg

リースもいろいろ作ってみましたので、大・小さまざま そろってまーす。



来週の「ひなまつり」
ちらし寿司でも作ろうかぁ・・・




P2270410.jpg

 




スポンサーサイト



2010-02-27(Sat) 15:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/73-20cb2c9e

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。