プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

アンティーク な クリスマスリース

今年も いよいよクリスマスリースの季節となりました。
教室でも先週は アンティーク風な落ち着いた色あいのリースをつくりました。

PB240262.jpg

本当はクリスマスっていうと グリーンや赤を使いたい衝動にかられるんですが、
どこにも売ってないリースを作って楽しんでもらいたいな。って気持ちから
渋~いリースです。
でも、個人的にはこういったリースが好きです。
小さなキッチンツールもぶら下げたり リースにくっ付けたり・・・
楽しい作業です。
大きさも存在感バッチリの25センチタイプ。

そういえば、木の実にも微妙に毎年流行?みたいなモノがあるってご存知ですか?
ハート型の大きな木の実(ハートポット)は今年初登場。
ボタンみたいな「ボタンガムヘッド」はここ数年で一番のお気に入りです。
定番の「松ぼっくり」や「スターアニス」→これは中華料理の調味料「八角」です。
他にも「メタセコイア」って実はサクランボみたいで可愛いですが、
実は「冬ソナ」の木だったりします。
殻がパチっとはじけて白い実が顔をのぞかせる「ナンキンハゼ」も
大好きな木です。
ちょこっとずつ 私の’好き’を入れ込んだ お気に入りのクリスマスリース。
クリスマスまで飾って楽しみたいです。
(若干でしたら ご注文で同じものをお作りすることも出来ますので、
気になった方、ご所望の方、お問い合わせ下さい)



PB240263.jpg

その他にも・・・
お店には今、小さなタイプから20センチくらいのリースがイロイロ並んでいます。
気軽に飾りたい、プレゼントにもおススメです。
ちょこっとずつ全部違うオーナメントやらがついています。
また、お好みのリースやアレンジもオーダーにてお作りいたしますので、
お気軽にお問い合わせ・ご注文下さいね。

PB240264.jpg

「クリスマス」の小物や雑貨は見ているだけで、ワクワクします。
このワクワク感を長くお楽しみになりたい方が増えてきたせいか、
年々、みなさん・世間一般の方 のクリスマス準備が早くなってきている
ように感じます。
せっかくだったら リースも1ヶ月くらいは飾っておきたいですものね・・・
今が1番色々お店でもクリスマスグッズたくさんそろっています。

PB240266.jpg


恒例の「タルトアレンジ」もたくさん作りました。
昨年大人気だったこの「タルト」
ツリーに飾ってオーナメントにしたり、壁に飾ったり・・・
お皿に盛り付けて飾っても 可愛いです。

PB240265.jpg



さてさて、
今日は「手織り雑貨教室」の日でした。

前回から こちらもクリスマスバージョンの作品作りです。
前回は’カード織り’で ツリーの模様のステキな飾り。
オーナメントにしたり、ワインボトルに掛けたり、ドアノブに吊るしたり・・・
連続のツリー模様がチロリアンテープみたいに可愛かったです。

PB100254.jpg

そして、本日は
ジャ~~ン
なんと サンタさん柄 です!! (潤子先生さすがです)

PB240256.jpg

微妙な顔の子がいたり、ぶれていたり。。。もご愛嬌。
ちょっぴりお顔が 黒沢年男似??なんてコトも気にしない、気にしない。
頭の帽子の先には ウッドビーズがプチプチ編みこんで付けてあります。
1本に10人くらいのサンタさん。
サンタいっぱいです。

カワイイ。 欲しい。 
で、つい生徒さんの一人に 私の分も作って~とおねだりしちゃいました。
何に使おうか・・・考え中です。
楽しみだな~~。(Hさんお願いしますねっ)


久しぶりの更新で、盛りだくさんになってしまいましたが、
ivory time さんの ’お家キャンドル’が届きました♪
今回は ちょっぴり カラフルなお家です。
これからの季節にホントぴったりな雰囲気です。
前回とっても人気があった「教会」もあります。
森みたいなアレンジの中にちょこんと置いてみたいな・・・
って思っています。

PB240268.jpg


可成屋 和操さんの ジャムも届いています。
今回は 「ラ・フランス」「ラ・フランスとりんご」
や 「オレンジとバナナ」 などです。
人気の「いちじく」も入りました。
ラ・フランス 果物の中で1番好きです。
あの香りがたまらなく好きです。
それと、’ジャム工房しむ’さんの「リンゴジャム」も。
とってもキレイな色で果肉もゴロゴロ。
シナモンふって、パイ生地で包んだら簡単アップルパイが出来そうです。



PB240267.jpg
 
今週は クリスマスリースのワークショップ と 
銀杏の葉っぱを使った ’いちょうのメリア’ のレッスンが控えています。

その様子は次回のブログにて。。。


PB240258.jpg









2009-11-24(Tue) 17:35| 未分類| トラックバック 0| コメント 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-01(Tue) 19:46 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/61-5f39dd91

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

