プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リンゴを入れて・・・ (アルプスの乙女!?) 

P9170131.jpg


本当は 「信州に りんご狩り」なんてタイトルをイメージしていた
アレンジなのに・・・
全然 洋風?パリみたいな? アレンジに大変身
まっ そんなこともあります。
決してイメージとおりにはいかないことも・・・ 笑
確か 「アルプスの乙女」って姫リンゴの品種があったような・・なかったような・・

P9180132.jpg


P9190140.jpg

まさに リンゴが主役なアレンジのレッスン。
訳あって くるんとした持ち手のカゴ と カギフック付きのカゴ の2タイプに。
それぞれ お店でも1.2を争う人気のバスケット。
これに 小さなロウびきの紙袋のアレンジを添えて・・・。

おまけに APPLE TEA の TEA BAG をプレゼント。
アレンジ眺めながら お家でお茶タイム 楽しんでほしくて。
そーゆう ゆとりの時間が人間必要ですよ・・・
ホント・・・
お花で癒されてほしいナ。

「食欲の秋」 もそーですが、秋は「読書の秋」でもあります。
秋の夜長に読書っていいです。
ソファに寝っころがって、お茶におやつ をお供に・・・

小さい頃から「本」は好き。
だからなのか、ものすごいスピードで読むことが出来るらしい・・・です。
自分では普通のスピードだと思っているんですが、
とにかく かなりのぶ厚さの単行本とかも 一気に読みます。
あんまり早くに読んじゃうので、
子供の頃、母親が 「どうしてすぐに読んじゃうの?」「ちょっとずつ読みなさい!」
ってよく 本を買ってくれた時に言ってました。
なので、大人になった今は 本は1度に2冊まで って決めて買っています。
最近は ちょこっとずつ読みにもチャレンジしています。

ちょこっと前に読んだ本
主人公の男性が女性に言われるんです。
「もしも 私があなただったら 決してそんなことはしない」みたいなセリフを。
(本の中ではもっと具体的に述べてるんですが)
よーく 考えると この言葉 結構、重いんです。
ズシンってきます。
「よ~くそんなことが出来るはねぇー。そんなひどいコト私には絶対出来ないわ~」
って コト なんです。きっと・・・

人生の教訓として、このセリフは
自分の最後の印籠的な、 何かしら もう譲れない!!って感じになった時に使うかも・・
なんて思っていました。 


したら、つい最近 このフレーズを心の中で使ってしまった。
しかも そんな人生の重大場面でもなんでもなく。

それは、とっても混んでる飲食店でおきた。
狭い店内、満席状態。外にもたくさんの人、人、人。
待つのが大嫌いな私は 予約して 席についたらすぐ出して欲しいと
メニューの注文もして行った。
もちろん スムーズに料理が運ばれてきて、
腹ペコだった私は すごい勢いで食べ始めた。
しばらくして 周りを見る余裕が出てきて、食べながら、店内を観察。
両隣ともまだ頼んだものが出てこないのか テーブルの上にはお水のみ。
なんだか ちょっと申し訳ない気分になっていた。
とにかく 食べたら早めに退散しようと・・・ 
すると、隣でペチャクチャおしゃべりの弾んでた女性2人組が席を立った。

え~~~~~~!!
あなた達 お食事終わってたのぉ~?? 

思わず 食べてたモン 喉に詰まりそうになった。
私が席についてから、ゆうに 40分くらいはすでに経ってた。
その時すでに 終わってたんだ・ね・・・
とっくに お食事タイムは終了していた後の 水だけテーブル だったわけですよ。

あの雰囲気の中、楽しくおしゃべりは あたしにはできん。。。
ある意味 感心。
そりゃ お客さんだから どんだけ滞在しても いいでしょう。いいですよ。
でもねー なんか違う。違うよねー?って思うのは私だけ??

で、さっきのフレーズが頭に浮かんだ。
「わたしだったら・・・」って
全然 印籠でもなんでもなく、使える。使う フレーズだった。
と、気がついた。


さてさて、
心温まる?お話もございます。
先日、小さなお友達 Rちゃん(生徒さんのお嬢さん) から お手紙とカワイイ動物さんの「絵」を
もらったのです。
たまに お母さんとお店に遊びに来てくれるRちゃんは、お絵かきがとっても上手な
女の子。私のリクエストに答えていろんな動物を書いてくれました♪
この絵は何かに使わせてもらおう。と考え中です。
今はお店に飾ってあります。(Rちゃん ありがとうね!)

P9240142.jpg

’はし置き’シリーズに「新作」登場です。
「栗」は葉っぱ付きに よくばり3個つき。
「バナナ」に「バナナの葉っぱ」
「ハートのクッキー」などなど。

P9160128.jpg

来月のハロゥインに備えて、「カボチャ」も可愛くて、
飾っておいても イイ感じです。
 
P9160130.jpg

こちらは「スタジオ’M」のこの秋の新作の生地で作られた
小さなバッグ。
質感もよくて、やっぱりエムの生地はいいな~って作りになっています。  
サブ的に持ってもいいし、ちょこっとお出かけにも。
(限定生産だそうですので 欲しい方はお早めに~)

P9240145.jpg



 
 
   



 




スポンサーサイト



2009-09-25(Fri) 17:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/56-5d3ed0a4

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

