プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

結婚式&お店の装花

今月も気がついたら、半分過ぎていて、本当に時間の経つのが早すぎて
びっくりな感じです、、、
今月は本当にバタバタな日々を送っております。

10月9日。
秋晴れの空がまぶしい爽やかな日に 生徒さんのUさんがお嫁にいかれました。

夏ごろから、「ウエルカムボード」「リングピロー」を作り始め、
和装のブーケ、お式の前日にも「ウエディングブーケ&ブートニア」「花冠」
と 全部 手作りされての まさに 「お花いっぱい」の結婚式。

会場は池下の 和風庭園がとても見事な よし川別邸。
お部屋もとても 重厚な素敵な空間です。
こちらの 装花 を今回は担当させていただきました。

PA091404.jpg


ゲストテーブルに25個のアレンジ。鴨居に吊るすアレンジ10個。
メインテーブルに司会台 などなど

PA091410.jpg


PA091409.jpg

PA091413.jpg

PA091414.jpg

PA091412.jpg



とにかくお花いっぱいの 豪華な結婚式 をめざして、
一ヶ月前から デザインを考え、なかなか 予定していたお花が入荷しなかったりと
ハプニングもありましたが、
前日の夜遅くまで 生徒さんのボランティアの方達にお手伝いして頂き、
とても助かりました。

結婚式前日の朝、お店の玄関前に 1羽の 鳥さん が。

PA081403.jpg

音を立てても、近くに接近しても 動かない。。。
ケガでもしちゃったのかと心配していたけれど、どーやら おネムだったらしい。
じーーっと 目を閉じて すやすや。
起こすのも可愛そうで、玄関の お掃除は中止。
しばらく滞在していたようなのですが、気がついたらどこかに飛び立った後でした。

朝から 可愛いお客さま で、ちょっぴり癒されました。


全ての作業が終わったのは 午前2時。
久しぶりの徹夜もどきで、家路につく時には お月様が西の空に ひっそりとたたずんでいました。

翌朝も 朝7時にお店を出発の予定でしたので、仮眠する形で、
緊張しながらの搬入作業。
こちらも生徒さんにお手伝いしてもらい、なんとか無事に終了!!

セッティングしている最中にも、他の業者さんから 「今日のお花、すごく素敵ですね~。」
なんて 何度か声をかけていただき、「やった-----!」「よしッ!」ってつぶやきました。
心ん中でね・・・。


PA091407.jpg


PA091406.jpg


PA091405.jpg



式の終わった後、搬出に向かうスタンバイをしていたのですが、
「お花は全て ゲストのみなさんによる 争奪戦が繰り広げられた」との連絡があり、
ぜーんぶのお花がいなくなったそうで・・、そんなに気に入っていただけて、
本当に とても嬉しかったです。
また、式場の方にも 「こんな豪華なお花の結婚式は、はじめてでした」と
言っていただいたそうで、
ここ数日の準備の忙しさ、前日の徹夜の疲れも 一気に吹き飛んだ瞬間でした。

私の為に お力を貸していただいた、皆さんのお陰です。
この場を借りて、感謝です。

本当にありがとうございました。
日頃から 私のデザインをよく理解して、アレンジのコピーを本当に忠実に
再現してくれた 技術 に 正直、びっくりしました。
手直しをしていて、「みんな ここまでやれるんだー。上手になったねー。」
などど 感慨深く一人 ブツブツつぶやいておりました。笑
みなさん、お疲れさまでした~♪


そして・・・
Uさん、素敵な優しい旦那様と 末永くお幸せにね・・・
ご結婚、おめでとうございます。

私も とても幸せな気持ちを頂きました。


今月は 結婚式ラッシュみたいで、「ブーケ」だけでも
7、8個のブーケが お嫁さんの元へ旅立っていく感じです。
ブライダルシーズンですねぇ。
やはり、自分だけの「オリジナル」なものにこだわってみえる方が
多いように感じられます。
どの「ブーケ」も それぞれに 色やデザイン みんな違っていて、
その人なりの個性や、雰囲気が出ています。
幸せのお手伝い まだ続きますんで、頑張ります!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



11日 お店をお休みして、出かけた先は・・・
20年来の友人 Mちゃん家 。
あっ 違った 「俺ん家」です。
瑞穂区に7月27日にオープンした お店の名前です。

こちらの これまた ステキなお店の空間にお花を・・・。
との リクエストを頂きまして、飾らせてもらいました。

「大人の空間」 に合わせた アレンジ がいいかなぁ・・と
ちょっぴり 高級感ある、メインホールのアレンジ。

PA111428.jpg


PA111422.jpg

爽やかな明るい感じの 個室のアレンジ。

PA111417.jpg

PA111420.jpg


外観写真 撮るの忘れてしまったんで残念なんですが、
看板もシャレてます。


PA111426.jpg

んで もって、店員さんも イケメン 兄ちゃん 2人です。

といっても 一人は Mちゃんの旦那様だから 「マスター」?みたいなもんなんですけど 笑
とにかく 顔もいいけど、声もイイ。
「いらっしゃいませーっつ!」が ハンパなくイイ。
久しぶりに こんな 気持ちいい「いらっしゃいませ」聞いたわ。って思った。

そして、お料理も美味しい。こちらは Mちゃんのお母様がメインで担当。
「俺ん家」名物は・・・
牛スジを西京味噌で トッロトロに煮込んだ 「関西風どて煮」と「牛すじダシのおでん」です♪
その他にも日替わりの大皿のおばんざいもあって、
私が頂いた「さといものコロッケ」や「塩辛のパスタ」なんかもあって、
きのこたっぷりのサラダも、豪華でリーズナブル ♪
ちゃっかりご馳走になってしまいました。
どれもみんな美味しかった~。ごちそうさまでした~~。

日本酒やら焼酎やら いろんな瓶が並んでおりました。
(飲まないので解らないですが、イロイロ)

お近くにお越しの際は ぜひぜひ お立ち寄りくださいませ~。
美味しいお酒&お料理、そして イイ声、聞きに行ってみてください。笑
(あっ ちらっとアレンジも見て下さいね)

「俺ん家」
名古屋市瑞穂区河岸1-2-10
※地下鉄名城線 「妙音通」駅 西へ徒歩3分
052-693-8990
PM17:30~22:30(ラストオーダー)
 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして 今週木曜日からは 3周年イベント。

「ちいさなモノたち」~手のひらにのせて~

の ’すみれ祭り’が スタートいたします。
続々と作家さんより 小さな作品 が届きました。
荷物を開ける時 のドキドキ・ワクワク感は とても楽しいです。
 
たくさんの「可愛いもの」が集合しております。
また、新商品も 色々入荷しておりますので、ぜひぜひお越しくださいませ~。
ノベルティもご用意してお待ちしております。

昨日から これに合わせて 店内大規模な「模様替え中」・・・
やりだしたら止まらなくて、結構変わっております。
こちらも お楽しみに~~。


25日(火)の「カード織り雑貨」のワークショップのサンプルも届いております。
ご興味あります方は、お申込み 受付致しております♪

PA181451.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


忙しかった先週、私の大好きな「キンモクセイ」の お花が あちらこちらで
咲いておりました。
フワッと風にのって香るので、振り返るとオレンジ色の木を発見。

週末の雨ですっかり 落ちてしまい、あっという間の期間でしたが、
小さな4弁の花びらに 束の間 癒されました。

この花が終わると、いよいよ 秋・冬 モード です。

PA121430.jpg


PA181455.jpg


すみれ祭り たくさんの方に お会いできますよーに。




 



  





 








 













 

 
スポンサーサイト



2011-10-18(Tue) 16:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/116-b9341219

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

