プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

夏の思い出

今年の夏も暑かったですね~。
いえ、まだまだ 暑いですね・・・。

この夏 私が体験したこと。

「フライパン作り」のワークショップ に参加してきました。
大好きな信州の土地で、廃校となった小学校でアトリエを構えていらっしゃる
作家さんの夏のイベントです。

110807_124051.jpg


以前 松本の クラフトフェアでも とても気になっていて、
いつか「金属」という未知の世界の「モノつくり」を体験したいと思っていました。

ホントに素人の私に「フライパン作り」できるんだろうか??
と 緊張しながらの製作でした。

あらかじめ 先生がなめして下さった原型の銅版を まず、丸い木の形にそって、トンカチします。

そして、底の部分から とにかく トンカチ、トンカチ ひたすら叩く作業です。


110807_095245.jpg


叩くのもコツがあって、力加減や、叩く位置によって 表面の凸凹が出来てしまいます。
この作業が以外に普段使い慣れていない腕や肩の筋肉に堪えました、、、

なかなか 難しくて たいへんでしたが、なんとか形ができてくると、
楽しくなって、モクモク作業。


110807_110611.jpg


縁の部分を立ち上げて、またひたすら 叩く。叩く。
ある意味 ストレス発散にもなります 笑
教室じゅうに トンカチ、トンカチ と響きます。

ここまでで かなりグッタリでしたが、
最後は、記念に裏側に
製作年月日と名前を刻印した持ち手をつけて
やっと・・・

完成です!!!


110807_142817.jpg



110807_145131.jpg


一緒に 参加していた方達の 作品。
みなさん、それぞれ 個性があって、ステキなフライパン ばかりでした。
人のは良く見えます・・・ 笑

初めての「フライパン作り」

大変だった分、達成感もひとしおで、しばらく 眺めては、ニンマリしていました。
最初の料理は 「目玉焼き」 を焼いてみようと思います。

とってもたのしくて、お昼に食べたお蕎麦も、大好きな五平餅も 
これぞ信州!って感じで、とっても充実した 夏の1日 を過ごすことができました。


110807_120445.jpg




110807_095304.jpg




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そして、この夏のもうひとつの おでかけは 「金沢」
夏の金沢は暑い!! 暑かったな~~、、、

お天気も良かったせいか、気温もかなり高くて、車から降りるたびに
クラクラしそうでした。

金沢の街並みは 小さな京都 といわれるだけあってか、
お茶屋街は古い格子のお家がならんでいて、風情がありました。


110809_104205.jpg



お昼は古い民家を改築したレストランにて、地元の食材を使ったフレンチを堪能。


110809_114935.jpg


110809_121222.jpg



定番の「21世紀美術館」では、乙女な京都展 の限定ショップが開設されていて、
お買い物を楽しみました。


110809_164914.jpg




そして、この旅の最大の目的 ガラス作家の 辻和美 さんのお店
「Zoomer Shop」へ。

持っていた グラスに違うデザインを買い足したくて・・・
迷って、また2個のグラスを購入し、
以前、雑誌で見て どーしても欲しかった 切子の ランプシェードも
思い切って、オーダーしてきました♪
キラキラと揺れる照明の灯り が 今から とても楽しみです。
秋には お店に届く予定。本当に楽しみです♪


110823_094221.jpg


110823_094329.jpg



今年の夏は 他のギャラリーでも ガラスモノ に目がいき、
シンプルでカラフルな 作家さんグラスも購入。
やっぱり 夏の ガラス はいいなぁ。と飾ってみたりしています。

これからの季節には あったかいフエルトみたいな素材のコースターと
合わせたり、和え物なんかをのせたりして、もう少し長く ガラスモノ を
楽しんでみたいな と思っています。



110823_093806.jpg





みなさんは この夏 どんなふうにお過ごしだったのでしょうか?
夏の思い出・・・ 今年も ステキな夏の思い出 ができました。


110809_115156.jpg



 




 



2011-09-05(Mon) 10:31| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/112-68b9e61f

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

