プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

6月 

今年は5月に「梅雨入り」してしまい、早々に雨の季節となりましたねー。
みなさんは 雨の日 はどんな過ごし方をされているのでしょう??
私は たとえば どこかに行く!とお出かけを 決めていても、
雨 の予報を見た瞬間に 行く気力が失せてしまいます。
ジメジメ、ベタベタ、、、傘をさすのも億劫になってしまいます。
景色も旅の印象も変わってしまうし。。。
なので、私の「お出かけ」はお天気任せな感じです。

雨でも変わらず 楽しめる人 うらやましいです。

いよいよ来週は 「お出かけツアーn京都」です。
どーか 晴れますように!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先月のレッスンは「スペシャルレッスン」
お店でも人気の スタジオM’さんの ”器”を使って
少し豪華な アレンジを楽しみました。
いつもは 見本 を参考にアレンジしてもらうスタイルなんですが、
今回は配られた花の中から、好きなお花を使って 自分でデザインも考える。
という スペシャル な企画レッスンでした。
「うーーん」「うーーん」という みなさんの悩む声?が聞こえましたが、
それぞれの感性や個性が見られて、とっても楽しいレッスンとなりました。
みんな 全然違うアレンジ が出来て、好評でした。
また 機会があったらやってみたいと思います。

では、生徒さんたちのステキなアレンジを ちょこっとご紹介。

P5141196.jpg
・小さめの3段のお重に 可愛くお花をアレンジ。和でも洋でもしっくりくる作品に仕上がっています。


P5201228.jpg
・ご飯を炊く「お鍋」に アレンジ。ご飯鍋のアメ色に、オレンジのお花がとっても映えています。


P5201229.jpg
・カフェオレボウルにお花をアレンジ。お茶タイムも楽しくなる。そんなアレンジが完成です♪


P5211234.jpg
・そば猪口と梅型の小鉢のアレンジ。爽やかで、夏のアレンジにピッタリ。単品で飾ってもステキです。


P5201227.jpg
・陶器の「パウンド型」とグラスを使って。横長の器にいろんな種類のお花を色とりどりにあしらって。
 


P5201224.jpg
・粉引きの「キッシュ型」にアレンジ。落ち着いたお花が器と合っていて、色のセレクトがステキです。



他にもご紹介しきれない ステキな作品が たくさんありました~。
特別な花器や花びんが必要ではなく、お家にある 食器や雑貨 も みーんな素敵な器。
と 思って眺めると 楽しくなるかもしれませんね。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5月23日に発売の 月刊「KELLy」7月号に
お教室のことを紹介&掲載していただきました。
土曜日の生徒さん達に ご協力いただいての撮影は、緊張しながら
でも楽しく行われました。

友人や生徒さんから 「見たよ~~」「先生!見ました~。」
などとメールをもらって、ちょっぴり 恥ずかしかったです。

良かったら 本屋さんでご覧下さい。
(ステキなお花屋さんがたくさん掲載されていて、私も行ってみたくなりました)

P6021252.jpg

P6021253.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

小さな「苔」が入荷しました。
その名も「うさぎゴケ」

P6011249.jpg

小さな、とっても小さな白いお花を よーく観察すると・・・
ウサギのお顔 に見えるのです。
とっても可愛くて 私も気に入っています。
苔好きな方へ。
そうじゃない方も 癒されますよ・・・。






スポンサーサイト



2011-06-02(Thu) 18:10| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/106-b50a1e56

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。