プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

先週の・・・

2月3日は「節分」でしたねー。
みなさんは 豆まき されましたか~?
この地方のアンケート調査によると 「豆まきする」 家庭は約50%で、
「恵方巻き」 を食べる家庭もやはり 半数なんだそうです。

ここ数年ですっかり定着した「恵方巻き」ですが、
私は 今年は夜もレッスンがあったので、買いにも行けず、作る気力もなく・・・
食べ損ねてしまいました、、、


110119_121725.jpg


110119_121744.jpg

レッスンは まさに この「節分」にちなんだ「節分アレンジ」でした。
アレンジの真ん中に ドーーンと 配置されているのは・・・ズバリお花で作った「恵方巻き」笑
ドラセナを 海苔みたいにクルっとオアシスを巻いて作ってあります。
作っていくと 恵方巻き に見えてくるから あら不思議!?
おいしそうなアレンジです。

P2071019.jpg

小さな 「枡」 は 売られている枡の中では 一番小さな ミニミニ枡。
「枡」の産地は 以外にもお近くな‘大垣‘なのだと知って、ちょっとびっくりしました。
お家で 豆まき用 に使ってもらいたくて、アレンジと一緒に飾ります。
もちろん お豆さんも付けて♪ 
小さな小さな 赤鬼さん と 青鬼さんは 「鬼面」に仕立ててみました。
お顔は生徒さん自身で書いてもらって、楽しいレッスンとなりました。




そして、先週からスタートした レッスンは「プチアレンジ」

4週類の陶器のプチシリーズの器に 今回のレッスンでは、
生徒さん各自が お花を自分でセレクトして自由にアレンジするというスタイル。


P2031014.jpg

P2051015.jpg

いつもは こちらで決まったお花で 自由にアレンジしていただくというスタイルのレッスンなので、
慣れない作業に 初めはちょっぴり戸惑い気味のみなさんでしたが、
出来上がってみたら、ホントに素敵に可愛いアレンジがたくさん完成していて、
楽しかった~ という声が たくさん聞けたレッスンとなりました。
私も 普段見ることが出来ない みんなの感性がちょっぴり 見れたような気がして、
とっても参考になりました。
自分でセレクトしたりするのは大変な作業ではありますが、達成感もあり、
また 機会があったら、やりたいなーと思っています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

たいした決まりごとはなく、でも 基本的なコトや もっと素敵に仕上げる方法やら・・・
ゆるい形ではありますが、たのしくレッスンをしています。

この「お花と雑貨のアレンジ教室」も、おかげさまでご好評により、
現在、午前中のクラスはどの曜日も満席となっております。
そこで、4月より新しいクラスを増設することになりました。
この4月からの新設クラスと 既存のクラスの4月からスタートの生徒さん募集がはじまります。
半年クールのお教室となっておりますので、新しく習い事はじめたい方や、
お花教室を一度体験してみたい方 など 詳しい事などは 店頭またはお電話にて
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

【募集クラス】
・4月から新設クラス
 毎月 第2・4金曜日 午前のクラス(10:30~12:00)

・その他 募集の既存クラス 
 毎月 第1・3木曜日 午後(13:30~15:00)
      〃       夜(18:30~20:00)
    第1・3金曜日 午後(13:30~15:00)
    第1・3土曜日 午後(13:30~15:00)
 ※既存のクラスにつきましては、どのクラスも各1~2名のみの募集となります



毎回レッスンで使用した器(スタジオmの食器など)や 雑貨、オリジナルな手作り小物なども
お持ち帰りいただけます。雑貨好き、クラフト好きな方にも
楽しんでいただけるレッスンです。

体験レッスン(1回\4000)は、既存のクラスにつきましては、来週17日からのレッスンより
空きがあります場合、随時、受付けいたします。
また新設クラスにつきましては 2月25日(金)午前 にレッスンを開催予定です。
テーマは「ひなまつり」のアレンジです。(可愛い手作りのお雛様もプレゼント♪)
※全てのレッスンは完全予約制となっております

この他、来月も既存クラスにて、随時体験(1週間前までのご予約)していただける形に致しますので、
4月からスタートの前に ぜひ この機会にはじめてみませんか?

3月のアレンジの予定 「春のお花とちょうちょのリース」と「うさぎのお花見アレンジ」
となっております。どんなアレンジになるかは・・・お楽しみです♪


ご予約は 店頭 または お電話、メールにて。(メールは返信がちょっぴり遅くなります、、、)

電話 0586-52-2850(FAX 同)
※水・日休み それ以外の曜日10:30~18:00の間でお願いいたします。

メール chihochi127@pb3.so-net.ne-jp



よくある質問で、
「一人でも大丈夫ですか~?」というお声をお聞きしますが、
みなさん お一人さま 参加の方がほとんどですが、すぐに打ち解けて、
とっても仲良くされていたりしますので、ご心配には及びません。
また、お教室の生徒さんになられると、特別・優待的な出来事?やら、
イベント、ツアーなども開催しています。
大人になってからのしがらみのない お友達ってのも なかなかいいもんですよ。
そんな動機でも全然構いませんし、もちろん お花が大好きな方も大歓迎です。

このクールでも たくさんのステキなご縁や出会いがあることを楽しみに・・・
お問い合わせ、お待ちしております。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

好評の「革雛」に 「立ち雛」 タイプが登場いたしました。
(革製のおひな様はとっても珍しいです)
数に限りがございますので、今季は店頭に出ているのみの販売となります。
ご希望の方はお早めに~。

P2071017.jpg


また、「tri-to-ni」さんより 北欧をイメージして作っていただいた、
とってもステキな新作「ダーラナホース」のブローチ も数点入荷しております。
北欧好きな方にぜひ!


P2071018.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



前回の 私の誕生日の拍手 ありがとうございました。
とっても あたたかな、幸せな気持ちになれました。
ポチってして頂いた方々、本当にありがとうございました。

感謝。




今月の臨時休業のお知らせです。

定休日の水曜日・日曜日(祝日は営業)にくわえて、
2月は 下記の2日間をお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


2月 21日(月)、26日(土)
※尚、27日(日)は振替レッスン開催の為、AM10:30~PM13:30頃まで のみ営業いたします












 
  






 



スポンサーサイト



2011-02-07(Mon) 19:24| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumirezakkaten.blog36.fc2.com/tb.php/100-16d7831f

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。