プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リース展 結果発表~!

「春のリース&コサージュ展」27日(火)にて、無事に終了いたしました。

たくさんの方に 日頃の成果 を見ていただけて、
生徒さんたちも 頑張って作った甲斐があったのではないかと思います。
お越しいただいた方々、また 投票にご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。


「あなたのお気に入りのリースはどれですか?」
という リースコンテスト の 結果発表でーす♪

ジャジャジャ ジャ~~ン !!
 
見事、1位に輝いたのは・・・

菊谷 薫子さんの 「愛犬 shimba に捧げる あじさいリース」 


P3111621.jpg

プリザーブドのアジサイを使って、ワンちゃんの イニシャル「S」を
ワイヤリング という手法で 作ったリース が選ばれました~

秋色あじさいの色も 人気のひとつの理由ではないかと思いますが、
やわらかなイメージが作者本人のふんわりした 優しいイメージにとても良くあっていて、
頑張って作った「S」の字からも、飼い主さんの愛情が感じられる とても可愛い作品でした♪


そして・・・
2位 に選ばれたのは・・・

平田 咲織さんの 「アジサイとコットンレースのリース」でした。

P3021599.jpg


こちらも プリザーブドのアジサイとユーカリを使ったリース。
紫のアンティークな 雰囲気の大人の色合いがステキなリースに仕上がっています。
作者ご本人も大好きな お色 なのだそうです。
何故だか すみれ雑花店 だからか、私も含めて、紫好きな方 多いです。



そして、そして・・・
3位 に選ばれたのは・・・

津留 小百合さんの 「春の草原」

P3111623.jpg


ベースは アカ蔓 を巻いて作ってあり、モスを貼り付けて、
モコモコした草原をイメージ。フエルト原毛で作った、うさぎさんとお馬さん。
ボタンをつけてあったり、タティングレース で作った小さなドイリーも彼女の自作なのです!
構想の段階から、デザイン画もメルヘンチックな 温かみのある作品でした。




この他にも・・・
リースを作るにあたって、事前に コツコツと手作りしたものを 飾り付けに作った人や、
打ち合わせを何回も重ねて、デザインを固めていった人など。
「努力」の跡が たくさん残る作品も たくさんありました。
その中の いくつかをご紹介。



リースの真ん中に パンジー(すみれ)柄を丁寧に 手織りした飾った作品。
手織りやいろんな手芸が大好きな 伊藤Jさんの「春のおとずれ」

P3011588.jpg



フエルト原毛で チクチクと根気よく 大好きな猫ちゃんを とても上手に作った
長谷川さんの「ネコのさんぽ」は、 じゃれている猫の感じが うまく表現されています。
よーく見ると、足跡なんかもあったります。

P3031614.jpg



こちらも フエルト原毛で クロワッサンやら、フランスパンにマカロン などなど。
細かいパーツがたくさん!
テーマは・・・「パリに行きたい!」
河合さんの大好きな「パリ」のイメージで、トリコロールカラーのリース。
下には エッフェル塔がたたずんでいて、トータルで イメージが伝わる作品です。
(また パリに行けるといいね♪)

P3031616.jpg



こちらは 「たんぽぽとみつばち」
プリザーブドのマム(菊)をタンポポにみたてて、毛糸で綿毛を作ってあります。
ブンブン飛んでいるのは、関(K)さんが頑張って、モールで手作りした「みつばち」
色合いに統一感もあり、春らしい とても可愛い作品に仕上がっていました。


P3011597.jpg


手芸の大好きな笹田さんの「花便り」
こちらも 手が込んでいる、かぎ針あみの「コトリさん」やバラの花を作って。
お家の庭の 木 を四角に組んで、ベースも手作り。
幸せの青い鳥が 春の訪れを感じさせる ステキな作品でした。

P3301659.jpg



そして、私が その発想に とても感心した作品。
遠藤さんの「はるくるよ」

P3111631.jpg


ベースはユーカリを使って、フレッシュなミモザを巻きつけて作った
シンプルなリース。
そこに ディップアート で作った 小さな「ちょうちょ」たちをあしらって・・・
羽ばたき具合も 様々な表情があり、透明な ディップで作られているので、
少し解りにくいですが、同じ点 から ヒラヒラと飛び立つ 感じがとてもうまく表現されています。
潔いシンプルさ とてもセンスの良さを感じました。


最後に・・・
古賀さんの「春のよろこび」
なんて シャレたタイトルが付いておりますが、彼女のリースのお題は、
ずばり 「ビール」!!
正確には 「ビールを飲む春の喜び」とでも申しましょうか・・・笑

生花でつくられた フレッシュなリース。


P3121632.jpg

パッとする配色で作られているので、明るい気分になれます。
その中に ひっそりと・・・いえいえ 堂々とたたずんでいるいるのは、「キューピーちゃん」
彼女がニンマリ 持ってきたミニQピー・・・「何?これ?なんで Qピー??」
聞かずにはいられなかった わたし。

春のお花畑で 春のおとずれ を感じながら Qピーちゃんが ぐびぐび いくらしい、、、??
え~~っ!?
そして、アレンジの中にもうひとつの力作が!
手作りの ビールジョッキ!!
透明なグラスは なんと ”急須の注ぎ口に付いてるやつ” らしく、
これに ビール色のビーズをつめこんで、泡には フワフワ綿 。
これには 感心! へぇ~~ ほぉ~~ はぁ~~

この 力作 ビールジョッキ と お花のアレンジ をつなぐ ワンクッションが
彼女いわく、「Qピーちゃん」なのだそうです。
クッションにしては Qちゃんの 存在感&アピール度 がすごいんですけどぉ・・・
と思いながらも、毎日 管理の為、お水をあげていたら、だんだん愛着がわいてきましたよ~。
黄色い靴 ってとこも ビール色 であってるし・・・
Kさんらしいアレンジで、散々言いましたが、私は好きですよ~~ 笑



と・・・ たくさんの「力作」が集まったリース展、
お伝えしきれませんでしたが、この他にもたくさんの ステキな頑張ったリース を
見ることができて、とても 意義のある 作品展 となりました。
生徒さんのみなさん、本当にお疲れさまでした。

お家でもステキに飾って、愉しんでくださいね♪



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2日前の夕方、久しぶりに ペシュカの潤ちゃん が たくさんの「ミモザ」を
持ってきてくれました~。親戚のお家に大きなミモザの木があるとのことで、
毎年 おすそ分け いただいています。

P3301654.jpg


黄色いフワフワ感が、春らしくて、本当に可愛いお花です。
ただ、切ってしまうとミモザは すぐに枯れて、ボロボロと花や葉が落ちてしまいます、、、
 
そこで、今日は 早めにリースを作ろうと 朝から「ミモザのリース」作り。

P3301655.jpg

クルっと丸めるだけでも、ステキなんですが、やはりそこは ひと手間。
そのままだと、枯れてきた時に、貧弱になったり、ダランと房が垂れてしまいます。
根気よく、ワイヤーでとめたり つなげたり・・・ 
形やバランスも 出来上がりを左右します。
2時間あまりかかって、10個ほどの 黄色いリース が完成しました♪


P3301658.jpg

作っている最中から、お客様に「欲しいです」と声をかけられ・・・
今回は 頂き物 で作っているので、手間代 だけでお値打ちになっております。
やっぱり ミモザ は みなさん とってもお好きななんですね。
毎年、1月くらいからミモザリースを作って店頭に並べると、お買い求めになられる方多いです。
欲しい方 お早めに~ 今が一番キレイです♪
そして おそらく 今年 ラストです~


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

リース展 のコンテストに ご投票いただいた中から、
当選者の発表です!

抽選の結果・・・ 名古屋市の 橋本さま が 当選されました~♪

後日、「ピンクのペッパーベリーのリース」を送らせていただきます。
ありがとうございました。


P3121635.jpg



  
 
 


 
 






 


 
 

 


2012-03-30(Fri) 16:46| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

「春のリースとコサージュ展」

今週、月曜日から、はじまっております。

たくさんのリースが並んでおります!

P3111618.jpg


P3111619.jpg


お店の壁一面にならんだリース! わぁ!って声が聞こえます。
華やかな気分になれます!

お店にいらして頂いたお客様にも、「コンテスト」の 投票 にご参加いただいております。
気に入ったリースの番号を投票していただき、抽選でピンクの「ペッパーベリーのリース」
を1名様にプレゼントいたします♪

P3121635.jpg


27日(火)まで開催しておりますので、ぜひぜひ、お越しくださ~い。
お待ちしておりま~す♪


22日(木)の 「春色リースのワークショップ」は、午後の部は満席となりました。
午前のみ お申込みの受付いたしております。


P3121636.jpg


P3121640.jpg


P3121638.jpg


また、この時期の需要多い、コサージュもたくさん 取り揃えております。
オーダーも受け付けておりますので、ご相談ください。

P3161641.jpg




*** お休みのお知らせ ***

3月20日(火)祝日は都合により、お休みさせていただきます。
21日(水)が定休日の為、連休となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 こはる通信 】

家には「カゴ」がたくさんあります。
「カゴ」好きな私は、どんどん 買ってしまうので、家には20コくらいの
様々な「カゴもの」が・・・

こはる も、 この「カゴたち」が大好き!

中に入ってみたり、ベッド代わりにしてみたり、
爪とぎしてみたり、噛み噛みしてみたり・・・

私の「カゴ」をどんどん占領していってます、、、

あー かなし、、、

120228_095304.jpg

120312_095938.jpg

120207_183224.jpg















2012-03-16(Fri) 16:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

