プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

寒いですねぇ

冬だから当然なんでしょうが・・・
毎日 寒い日が続いていますね。
先週のレッスンの際には 何人かの生徒さんも風邪をひいてらっしゃいました。
インフルエンザ も流行っているようです・・・
皆さんもどうか お気をつけ下さいね。

今年最初のレッスンは、お正月明けということもあって 今月は一回のレッスン。
造花&プリザーブド を使った、ちょっと豪華なアレンジです。

P1191543.jpg



スタジオM'さんの 陶器の 「時計」を使ったアレンジ。
この時計 とっても可愛くて 私も気に入って使っています♪

この時計の周りに シルバーっぽい モコモコした感じの葉っぱをベースに貼り付け、
立体感を出すように さらに上にお花をグルーで貼り付けていく。
という、なんとも 手のこんだ リース なのです。
見た目よりかなり 難易度 が高いので、結構 製作するのに、時間がかかりました。

下のカゴには アンティークぽい「クリスマスローズ」と春のお花「ラナンキュラス」
をあしらって。
これを 木材にピンで固定して、スタンドにしています。

この木材に、私は 後々 グレイ のペンキを塗って、さらにアンティーク風に
アレンジしてみようと思っています。
このアレンジ、生徒さん達にもとても好評でした~♪


冬のこの季節は お花も少なくて、家の中もなんだか殺風景になりがちですよね。
そんなことを感じるお客様も多いのか、明るいお花や飾るインテリア雑貨を
購入される方が多いように思います。
お外が寒い分、お家の中はちょっぴり華やいだ雰囲気にしたいものですよね♪




年明け早々から、私が必死に取り組んでいたことがようやく 先週終了しました。
それは・・・ 生徒さん用の「福袋」作り。
毎年、お店用とは別に 中身のほとんどが私の手作りで作る 特別な「福袋」
数量限定で毎年 予約していただいた生徒さんにお渡ししているのですが、今年は21個分。

作家さんに頼んで これまた「福袋」用に 特別に作ってもらったものがほとんど。
今年は 私の手作りで、お一人 お一人のイメージにあわせて作ったネックレスと、
フエルトのお花を1枚1枚カットしてルームシューズにアレンジしたり・・・
ぜーんぶ 違う色で作って、愛情込めて、袋に詰め込みました!

毎年、とっても楽しみにしていてくれる みんなを思って・・・とにかく頑張りました。
いや~ ホント頑張りましたよ。
お家に持って帰る前に開けてた方、お家に帰って開けて「ありがとう」ってメールくれた方々。
その声が聞けて、聞けただけで ここ数日の苦労も一気に吹き飛んでいきました。
が・・・、
「来年も楽しみ~」と言うセリフには さすがに今はカンベン、、、て感じです 笑



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

入荷のお知らせです。


・まにまっく石鹸
 
この季節、石鹸購入される方、夏とおんなじくらい多いので、ちょっぴり驚いています。
きっと、お肌が ”乾燥” されているんでしょうねぇ。
私も愛用していますが、とても身体がしっとりします。匂いも好きです。
冬におススメの「シアアロエ」「シアお米」も入荷しております♪

P1241544.jpg



・細タペストリー

「おひなさま」シリーズや「桜」シリーズ。
新柄も入荷です。

P1241551.jpg

P1241550.jpg


とても人気のこの「タペストリー」
幅が細くて、その中にデザインされた柄の感じが とてもオシャレです。
場所もとらずに飾れて、洋風のお部屋にもとっても似合います。
おひなさまの「お道具シリーズ」が私のお気に入りです♪




・「サルビア」の靴下


P1241545.jpg


昨年から 欠品していた 「ハニカムくつした」も再入荷しております。
この靴下は、はちの巣みたいなポコポコ編みが可愛くて、リバーシブルにも使えます。
新潟の工房で 昔ながらの編み機を使って作られた靴下。

ゴムが入っていないのでしめつけ館もなく、私も愛用しています。
その他、いろんな柄や メンズもございます。
バレンタインの贈りものにも、ぜひどーぞ。





・「可成屋 和操」さん の季節のジャム

いちごミルクやキウイマンゴーパインなどいつもの定番に加えて、
人気の「ラ・フランス」(おそらく今期はこれで終了です)
そして
「金時にんじん&マンゴー」も初入荷です!
どんな味なのか・・・ 楽しみです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

わたくしごと ですが・・・
もうすぐ 誕生日 。
ちょっぴり早めの 自分への誕生日プレゼント が届きました~!
昨年の夏、金沢にお出かけした際に、ガラス作家さんの 辻和美 さんのお店で
オーダーした 「ペンダントライト」
ずーっと 届くのを楽しみにしていました。
それが出来上がったとのことで、送られてきた荷物をドキドキ、ワクワクしながら
開けてみると・・・
こんなステキな「灯り」が!
早速 お店に飾りました。

キラキラしたお花みたいなカットはやっぱり素敵です。
しばらく眺めていたら、口ポ~カンて開いてました。
このお花みたいなカットのグラスが気に入っていて、これをライトに出来ないかなぁ。と
ずっと思っていたのが、こんなステキな形になって完成し、まさにイメージ通りの仕上がりに感動です♪
ほんと 作っていただいて良かったです。

自分への ご褒美 。
うん、うん。うなずく私。
満足げに、今度はちゃんとお口閉じて、にんまりしましたよ。
イヒヒ・・・
 

P1241548.jpg




 
 


スポンサーサイト

2012-01-24(Tue) 19:00| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

あけまして

おめでとうございます!!


PC261536.jpg

今年も 本日からお店 スタートです!
お正月前からひいていた 風邪もなんとか落ち着き、
昨日から、仕事はじめております。
年始の 初仕事 は「福袋」の準備から。
お店で販売している商品を 色々つめて・・・
(今年はお花のアレンジは入っておりませんが、商品7点ほど入っておりますので、
結構 お買得感 あるかと思います)

お店のディスプレイもちょこっと 年明けなんで「おひなさま」ものなんか
出して、昨日は明日(今日)の準備をしました。

今日はいつもより 余裕を持って?早起きし、
なんだか ダラけていた気持ちをお仕事モードに変換して、
出勤いたしました。
冬の朝のピリリとした冷たい空気を頬に感じると、少し身も心もひきしまった
ような気がします。

2012年も、新しいコト、やりたいコト、たくさん挑戦&吸収して、
より良いお店にしていきたいなと思っております。
どうぞ よろしくお願いいたします。



「福袋」残り少なくなっております。
ご購入予定の方は、お早めに~。


~ お休みのお知らせ ~

1月9日(月)祝日 は、都合によりお休みさせていただきます。
8日(日)は定休日となっておりますので、連休となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。





 



2012-01-05(Thu) 15:51| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。