プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今年もおしまい

今日は12月30日。
今年も残すところあと1日ですね。

お店の営業は27日までだったのですが、
ここまでもワークショップやら、お正月のしめ縄飾りのご注文、などでワーワーといってる間に
年末になり、雪の日の市場でとうとう 風邪っぴきになり・・・
マスクしながら、「棚卸し」って作業に2日間費やし・・・
年賀状に、掃除に なんだかてんてこ舞いすぎて、今日を迎えています。

今日はやっと朝から 黒豆を煮ています。
これが お正月らしい 私の唯一の 恒例行事。笑
お正月は とにかく実家でのんびり過ごしたいと思います。
まさに 食っちゃ寝 生活 !!

今日は最後のブログ更新と、年賀状をやり、年明けは福袋の準備からスタートする予定です。

今年をふりかえってみますと、たくさんの出来事がありました。
たくさんの方との出会いがあり、毎日があっという間だった気がします。
今年も本当にたくさんの方々に支えていただき、秋には3周年を無事に迎えることが出来ました。
本当に 何気ない毎日に「感謝」しなければならない と痛感した1年でもありました。

来年の私の目標は・・・

最近出会った本に「愉しい」という言葉のタイトルがありました。
「楽しい」と「愉しい」の違いに興味を持って、調べてみたところ
諸説あるようですが、どれも小難しくて いまいち ピン! ときませんでした。
色々と調べていくうちに、なるほど! ってしっくりくる説明に出合いました。

「楽しい」とは、「enjoy」 
「愉しい」とは、「enrich」
「enrich」とは、何かをやり遂げる時に、その目標に向かって
自分を磨き、苦労してその目標を達成した時の喜びを表す。

のだ そーです。

「愉しく生きたい」ものです。





来年も皆様にとって 良い年でありますように・・・


年始の営業は 1月5日(木)からの初売りとなります。
雑貨のたくさん詰まった「福袋」も限定数販売いたしますので、
皆様のお越しをお待ちしております。



そして、来年もどーぞよろしくお願いいたします。

PC291539.jpg





スポンサーサイト

2011-12-30(Fri) 11:45| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

師走

12月ですねー。

普通の一ヶ月よりも なんだか慌しく感じるのは 
私の仕事柄ってことだけではないような・・・そんな気がしています。
先日、お出かけしたら、街はクリスマス一色で、
人も街もなんだか キラキラ、そして 華やいでいました。

すみれでも、先日「クリスマスリースのワークショップ」が終了いたしました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
みなさん、自分だけのオリジナルのリースが完成して、とっても素敵でした。
やっぱり 手作りっていいな って思っていただけて、嬉しいです。

今月のお教室のアレンジは「クリスマスアレンジ」
そのアレンジに 今年はどんな 「オーナメント」を付けるか・・・ 
なかなか 気に入ったものに巡り合えず、、
可愛すぎず、かといってデコラティブすぎてもイメージに合わず、、、
と~っても悩んで、今年はひとつづつ手作りしてみよう!と思い、
昭和のクリスマスの写真を参考に「モール」を使って、
キャンドルモチーフのオーナメントを作ってみました♪

PB241490.jpg


最初の10個くらいは 試行錯誤で、作るのも楽しかったのですが、
作らなければならない数 = 40個 !
チマチマとモールの先端をカットして、炎の部分を作っていたら、途中で投げ出したくなること数回、、、
半日かかりの仕事となってしまいましたが、
頑張って 可愛いレトロなオーナメントが完成しました~。
並べたら いろんな色で か・わ・い・い♪

レッスンでも みんなが「先生、作ったんですか~?」と 半ば呆れ顔ながら、
驚いてくれてました。 笑

この飾り以外にも、こんな サンタみたいな赤い服を着た、「小人さん達」も
3人使って、アレンジしました。それぞれに持ってる武器?が違うんで、
木を切ってるみたいになって、可愛いんですが、表情はちょっぴりシュール。
なので、笑えますが なんだか憎めなくて、私の今年のお気に入りです。


PC061513.jpg

PC061514.jpg


こんなふーに 店頭でも、小さなアレンジやリースに乗せて 販売しております。


また、「モール」を使って、こんな もの も作ってみました~。
「トナカイ」や「うさぎ」「雪だるま」など。。。

PC051507.jpg

PC051504.jpg

こちらも 小さな クリスマスアレンジ に仕立ててみましたので、
ぜひ プレゼントなどに どーぞ。


そして、
今年最後の ワークショップ のお知らせです♪
お客様からのお問い合わせの方が いつも先になって
ご案内が大変、遅くなって申し訳ございません、、、

今年の 「お正月飾り」は、すみれには珍しく、ピンクのちょっぴり乙女な?お飾りです。
ピンク色の梅を使って、木製の小さなトレイと小さなしめ縄を使って、
デザインは 縦長に、コンパクトに飾っていただけるタイプとなっております。


PC061512.jpg

PC061511.jpg

来年の干支「辰」のモチーフの これまた 手作りの「オーナメント」
をお付けして♪(赤いタツノオトシゴか 緑の龍 か お選びいただけます)

玄関はもちろん、お部屋のインテリアとして飾っても 可愛いですね。
店頭または お電話、メールにて お申込み受け付けております。
ご予約 お待ちしております。


・日時  12月 22日(木) AM10:30~12:00
          23日(金)祝日 PM13:30~15:00

・参加費  3150円 (花材費全て込み)

・持ち物  ハサミ、ニッパーなど(ワイヤーがカットできるもの) 持ち帰り用紙袋

 レッスンの後には、手作りのお菓子とお茶の時間もご用意しております。

※ キャンセルは1週間前までとなります。これ以降のキャンセルは完成品でのお渡しとなりますので、
ご了承くださいませ。


この他、お正月飾り や、アレンジなどのご注文も承っておりますので、
お問い合わせくださいませ。

最近、お教室についての お問い合わせをいただいております。
現在 空きのあるクラスは下記のとおりとなっております。

・毎月 第1・3週  木曜 午後のクラス、 夜のクラス 
     第1・3週  土曜 午前のクラス、午後のクラス
(これ以外のクラスは ただいま満席となっております) 
 
体験レッスンにつきましては 随時 受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。(1月は変則的になっております)
 


・お休みのお知らせ

今月は、定休日の水・日以外に、
12月19日(月)、20日(火)と臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



寒くなってきました。
みなさんも 風邪などひかれませんよーに。


PB291497.jpg





 







2011-12-06(Tue) 15:33| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。