プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

竹細工

この夏 7月頃から 私がハマっていたこと。
無性に興味が湧いて はじめてみたこと。

それは・・・
「竹細工」
以前から興味があったのですが、クラフトフェアで
竹のカトラリーや、カゴバッグ を買ってから、
この素材に惹かれ・・・

自分で こんな「花カゴ作り」にチャレンジ♪


P9201363.jpg

意外に?力もある程度必要で、「竹」という素材に慣れるまでに
結構悪戦苦闘しましたが、やっぱり楽しい。。。

和のテイストに感じるかもしれませんが、組み合わせ次第で
色々使えて とても ステキな素材 だと 私は思います。

これを生徒さん達に披露し、レッスンでやってみる~~?
と聞いたところ、意外や意外?結構 みなさん食いついてきてくれました。笑

ただ、自分で作るのと、教えるのは全くベツモノ。
教えるとなると簡単なコトではありません。
何度も何度も クラフトテープなどで試作を重ねましたが、
どーにも 自分の中で 「いける!!」と思い切れなくて・・・

素材を仕入れるのもなかなか難しいのです。
そんな時、東京の「夏椿」さんで竹の ワークショップ があるとの情報。

早速、申し込み 2日間の「合宿」に出かけました~。

110912_124705.jpg

110912_124734.jpg




1日目は 「竹ザル」作り。

先生の見本は、一目ぼれしちゃうくらい 規則的にならんだ竹の目が
なんとも美しい 竹ザル。
こんなのホントに出来るのかしら??一抹の不安が頭をよぎります。

竹ヒゴを順番に組んでいく作業。単純そうで2本一組に組むのが
なかなか難しい、、、


110912_141548.jpg

1時間もしないうちに 「あー 帰りたい~」ってなっちゃったくらい。
(結局、途中5回くらい音をあげそうになった)
なんとか編み上げ、途中の縁の立ち上げは先生にやってもらうスタイル。

110912_174549.jpg


110912_165544.jpg

やっと ほッと一息。
後は、さらに縁を編みかがって・・・ 完成です!

110912_190318.jpg

 
こんなに私って根気なかった??って思うくらい。
出来上がったら、
疲れて、へとへとでした。
気がついたら、製作時間5時間あまり。
もう集中力限界でした~。


この日はお月見。
東京の空にも お月様 見えました。
デパ地下で買った 「お月見デザート」
疲れた後の 甘いもん は サイコー ↑↑


110912_205757.jpg


 

2日目。
 
なんだか昨日の疲れも まだ癒されぬまま・・
2日連続で参加してたのは 私だけ。
どんだけ 竹好き なの!?
って 自分で自分にツッコミいれつつ・・・
いざ!!

今日は 「竹カゴ」作り。

昨日とはうって変わって 繊細な細い竹ヒゴを使って、
根気よく編んでいく作業です。

予め立ち上がりまでは先生がやっておいて下さったので、
少し楽チン。

110913_114438.jpg

1段1段 編んでも編んでも なかなか上に上がっていくまでに
時間がかかり、相当な作業量が必要です、、、

110913_114411.jpg

昨日の反省を踏まえつつ、
根気!根気! と自分に言い聞かせ、頑張りました。
ホント 頑張った!!

途中、お昼は「夏椿」さん近くの カレー をデリバリーしてもらって、
休憩タイム。

110913_122154.jpg

「夏椿」さんの 器で出していただいて、美味しさ倍増でした。
ちょっぴり 充電した後は、またまた モクモク作業開始です。
ちょっとずつコツみたいなのが解ってきて、この作業の方が
竹を編んでる感 もあってか 楽しかったです。

朝10時からスタートし、終わったのは4時。
今日もやっぱり6時間。

久しぶりに ものすごい’達成感’

110913_160117.jpg


ほんとに 大変な2日間でしたが、
出来たの並べたら ニンマリ しちゃいました。

後日、早速 生徒さん達に見せびらかしたら、
「すごーーい 先生」って。
私の作ったのしか 見ていないから、もう大絶賛の嵐で。
クックックッ 笑
こんな光景、ワークショップの先生(大江さん)見たら、
苦笑だろうなぁ~って思うけど、
まあ いいの、いいの。

こんだけ褒めてもらったら、十二分に満足ですわ~。

ってことで、
この 「竹細工」 いつか 近いうちに
すみれの 教室でか ワークショップでか まだ未定ですが、
先生にお越しいただき、実現したいと思っております。

その前に 先生のいる「鳥取」に遊びに行きたいと思っています。
(鳥取の良いトコ、美味しいモン、など いろんなお話をしてくださったので、
すっごく行きたくなってきた)

帰りがけに 一緒にワークショップに参加してた方。
先生に にこやかにおっしゃってた。
「島根遊びに行きますね~~♪」って。

先生「鳥取です。」って 淋しげに つぶやいてた。

「ま どっちも来ていただければ いいんですけどね~」って。

結構、ポジティブ。。。



いいな~ 鳥取。



「そうだ、鳥取 行こう !」

どっかで聞いた 似たようなフレーズが頭ん中、
あれから グルグルしています。

指の皮が剥けそうになったけど、またやってみたい!
と思える モノ作り でした。

秋は色々やりたいこと に ムクムクと興味が湧いてきます。


竹は ヒゴ にするまでに 9割の 労力がかかるのだとか。
やってみて、「竹細工」 高価な訳が解り、納得です。

日本の ’手仕事’って本当に 繊細でスゴイ技 だなぁ
とあらためて 実感した、

今回の 私の 東京紀行 でした~。









  


     

スポンサーサイト

2011-09-20(Tue) 17:25| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

少しずつ・・・

朝晩は涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
虫の音が 草むらから聞こえてくると、なんだか 秋の気配を感じます。


P9091352.jpg


先週のレッスンまでは、まだ暑かったので、 「造花」や「プリザーブド」を
使った アレンジや 壁飾り、ブーケを作っていました。

その中のひとつ
スタジオM’さんの カフェオレボウル 「クープドボル」を使ったアレンジ。


P9021348.jpg


5色の色とりどりの カフェオレボウル はどれにしようか 迷います、、、
さらに アレンジのお花も 色によって違うので、出来上がりをならべると・・・
「カラフルで可愛い~~っ」と みんなの声。

P9021350.jpg



並べたら、生徒さんの 誰かが 「ゴレンジャーみたい!」って・・・
うなずく私。そして その場のみんな。
みんな 年齢バレるよーー って  笑


楽しいレッスン後のおしゃべり。
毎回いろんな 「お話」という ’お花’が咲いて、
私もいろんな情報収集しています。

そんな 「情報」から、最近は 結構 「韓ドラ」やら
アイドルやら 色々教えてもらい、詳しくなってまいりました。
まだまだ だと思うので、ちょとずつ 学習 です。




暑さも和らいだ 今週からは 「生花」のアレンジがスタートです。

来週の月曜日 12日は 「中秋の名月」 ’お月見’です。
それにちなんだ
「うさぎ~ うさぎ ♪」のレッスンです。

P9091356.jpg


ガラスの器の中に まあるいお月様。
「ウサギの餅つき」は、消しゴムはんこ を頑張って作りました♪
ぺったん、ぺったん お餅つき。

P9091358.jpg


三方を折り紙で折って、お団子も作ります。
これを ガラスに閉じ込め、上にアレンジ。
なんとも 斬新!?
ちょっと 楽しい お月見アレンジです。
来週も レッスン続きます。
まだの生徒さん、お楽しみに~~。






お休み のお知らせです。

来週12日(月)13日(火)は東京出張の為、お店をお休みさせて
いただきます。
定休日 9月11日(日)~ 14(水) まで 連休とさせていただきますので、
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、今月は 22日(木)も臨時休業となりますので、
併せて よろしくお願いいたします。



P9091354.jpg




 

 












2011-09-09(Fri) 14:08| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

夏の思い出

今年の夏も暑かったですね~。
いえ、まだまだ 暑いですね・・・。

この夏 私が体験したこと。

「フライパン作り」のワークショップ に参加してきました。
大好きな信州の土地で、廃校となった小学校でアトリエを構えていらっしゃる
作家さんの夏のイベントです。

110807_124051.jpg


以前 松本の クラフトフェアでも とても気になっていて、
いつか「金属」という未知の世界の「モノつくり」を体験したいと思っていました。

ホントに素人の私に「フライパン作り」できるんだろうか??
と 緊張しながらの製作でした。

あらかじめ 先生がなめして下さった原型の銅版を まず、丸い木の形にそって、トンカチします。

そして、底の部分から とにかく トンカチ、トンカチ ひたすら叩く作業です。


110807_095245.jpg


叩くのもコツがあって、力加減や、叩く位置によって 表面の凸凹が出来てしまいます。
この作業が以外に普段使い慣れていない腕や肩の筋肉に堪えました、、、

なかなか 難しくて たいへんでしたが、なんとか形ができてくると、
楽しくなって、モクモク作業。


110807_110611.jpg


縁の部分を立ち上げて、またひたすら 叩く。叩く。
ある意味 ストレス発散にもなります 笑
教室じゅうに トンカチ、トンカチ と響きます。

ここまでで かなりグッタリでしたが、
最後は、記念に裏側に
製作年月日と名前を刻印した持ち手をつけて
やっと・・・

完成です!!!


110807_142817.jpg



110807_145131.jpg


一緒に 参加していた方達の 作品。
みなさん、それぞれ 個性があって、ステキなフライパン ばかりでした。
人のは良く見えます・・・ 笑

初めての「フライパン作り」

大変だった分、達成感もひとしおで、しばらく 眺めては、ニンマリしていました。
最初の料理は 「目玉焼き」 を焼いてみようと思います。

とってもたのしくて、お昼に食べたお蕎麦も、大好きな五平餅も 
これぞ信州!って感じで、とっても充実した 夏の1日 を過ごすことができました。


110807_120445.jpg




110807_095304.jpg




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



そして、この夏のもうひとつの おでかけは 「金沢」
夏の金沢は暑い!! 暑かったな~~、、、

お天気も良かったせいか、気温もかなり高くて、車から降りるたびに
クラクラしそうでした。

金沢の街並みは 小さな京都 といわれるだけあってか、
お茶屋街は古い格子のお家がならんでいて、風情がありました。


110809_104205.jpg



お昼は古い民家を改築したレストランにて、地元の食材を使ったフレンチを堪能。


110809_114935.jpg


110809_121222.jpg



定番の「21世紀美術館」では、乙女な京都展 の限定ショップが開設されていて、
お買い物を楽しみました。


110809_164914.jpg




そして、この旅の最大の目的 ガラス作家の 辻和美 さんのお店
「Zoomer Shop」へ。

持っていた グラスに違うデザインを買い足したくて・・・
迷って、また2個のグラスを購入し、
以前、雑誌で見て どーしても欲しかった 切子の ランプシェードも
思い切って、オーダーしてきました♪
キラキラと揺れる照明の灯り が 今から とても楽しみです。
秋には お店に届く予定。本当に楽しみです♪


110823_094221.jpg


110823_094329.jpg



今年の夏は 他のギャラリーでも ガラスモノ に目がいき、
シンプルでカラフルな 作家さんグラスも購入。
やっぱり 夏の ガラス はいいなぁ。と飾ってみたりしています。

これからの季節には あったかいフエルトみたいな素材のコースターと
合わせたり、和え物なんかをのせたりして、もう少し長く ガラスモノ を
楽しんでみたいな と思っています。



110823_093806.jpg





みなさんは この夏 どんなふうにお過ごしだったのでしょうか?
夏の思い出・・・ 今年も ステキな夏の思い出 ができました。


110809_115156.jpg



 




 


2011-09-05(Mon) 10:31| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。