プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

最近・・・

私がハマっていること。

それは・・・ 「シリコンスチーマー」
えっ!?今頃? なんて声が聞こえてきそうなんですが 笑
実は、昨年あたりから、たくさんの方からの ’頂き物’ で、家にシリコン型 がたんまり。
でも、実は 「蒸し料理」ってあんまり得意じゃなくて、(ヘルシーなもんはあんまり、、、)

やっぱり カロリーも気になるけど、美味しいモンが食べたいわ!って派なので、
家でもあんまり活躍していなかったのですが、
本屋で、「パンレシピBOOK」なる モノを発見。(レシピ本とシリコン型がついていた)
パンが簡単に作れる!というフレコミに 半信半疑ながらも、購入して、いざ パン作り。

お菓子を作るのは 大好きなんですが、パン作り は、なんせ 発酵したり、こねたりと
時間がかかりすぎる ので、あんまり 家ではやったことがないんですが、パンは大好き!

ワクワクしながら、半ば「実験」みたいに スタート。

まずは 材料を計って 型へ、混ぜ混ぜします。


110812_191624.jpg


110812_192244.jpg

こんな いい加減な 感じでも OKらしい・・・
そして チンして、10分の発酵タイム。


110812_193647.jpg


ふくらんだ生地をまったくコネコネせず、ガス抜きして、分割し 再びチンして発酵。

きれいにふくらんだ生地に コーンとマスタード&マヨネーズ を巻き巻き。


110812_195158.jpg


そして、15分の発酵タイム。


そのまま オーブンで焼くこと 20分。
ジャーーン!!完成で~す!!


110812_203248.jpg


おお~~っ!
キャー キャー !!
テンション↑ ます ↑↑

こんな簡単にパンが で・き・た のです。
スタートしてから焼きあがるまで およそ1時間半。
器もボウルとかも必要なくて 1個のシリコン型で出来ちゃいます。
 
味ももちろん とっても美味しかったです♪



楽しくなって、夜中のキッチンで 再び パン作り。

今度は 先月行った ブルーベリー狩り で収穫した「ブルーベリー」で自家製ジャムを使って、
クリームチーズと一緒に丸めて、甘いパン ♪


110812_211524.jpg



110812_215736.jpg


焼き上がりも 100点つけたくなるような いい色♪
こちらも美味しい♪ 

楽しーーい。

お教室のおやつ に出したら 生徒さんにも好評で、
「パン作り」 ハマっています。
眠っていた、シリコンススチーマー達も 大活躍しています 笑





お店でも 新入荷してきたものがあります。

こちらも、シリコン型とレシピ本 がセットになった
魅力的な 「COOK ZAKKA BOOK」シリーズです。

・お菓子研究家の 福田里香 さんの「おやつカップケーキレシピ」に
オリジナルのシリコン型とギフトカードがついたセット。

P8261340.jpg

P8261344.jpg

可愛くて、おいしそうなレシピが いっぱいで、プレゼントにもピッタリなお菓子たち。
簡単に作れて、楽しい BOOKシリーズの 甘いバージョンです。




・こちらも 福田さんのレシピ。「おかずカップケーキレシピ」バージョン。

P8261341.jpg

甘くない「ケークサレ」のカップケーキレシピ がたくさん付いています。
チーズや野菜などの組み合わせも楽しいレシピで、おススメです。

P8261343.jpg

P8261342.jpg



・岡田英子さんと岡田理可さんの主宰するオートクチュールスイーツショップ
「SWEETS MANIAC」のレシピ集に、
オーバルクッキー型と、メッセージを自由にスタンプして作れる 
アルファベットのクッキースタンプ がついている お得なキット。


P8261339.jpg


「見て楽しい 食べておいしい」をコンセプトに、可愛いアイシングデザインも
丁寧に解説されています。



・東京・自由が丘で人気の「ジャストピクルス」という手作りピクルスのお店を
展開されている 河島奈津子さん によるピクルスレシピ本。


P8261345.jpg

オリジナルの ピクルスボトル に ボトルデコステッカー が付いています。
以外に簡単に出来る ピクルス。

P8261346.jpg

今流行っている ホームメイド「保存食」作りを 気軽にお家で手作りしてみてはいかがですか?
カラフルな野菜達が、瓶につまっている様子は なんだかとってもオシャレ。

こちらは 私も早速 購入して、チャレンジしてみたいと思います♪


これからの 「食欲の秋」に向けて・・・
興味のある方、ぜひ~

 


可成屋和操さんの ジャム も入荷しております。

P8291347.jpg


珍しくて、でも大好きな人はとっても大好きなコアなファンを持つ「ルバーブ」
信州産ルバーブは、程よい酸味と食感で、人気があります。
まだお試しでない方、ヨーグルトにもピッタリですし、パイ生地にはさんで、
ジャムパイにしても美味しいですよ♪

それから、毎年期間限定の「桃ジャム」も入荷しました。
「白桃」果肉もたっぷりで、美味しいです。
こちらは、売り切れ次第終了となります。



もうすぐ 8月も終わりですね~~。




 
  


 



2011-08-29(Mon) 15:32| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ワークショップ のお知らせ

「ほおずき ガーランド」の 1day lesson


P8021337.jpg


お店で人気の「ディップアート」

昨年の夏のレッスンで初登場してから、すっかり すみれでは「定番」と
なりつつあり、進化もしています。

今回は この「ディップ」の 久しぶりの ワークショップ を開催いたします。

お店で試作を飾っているのですが、とっても反響&問い合わせの多いこの作品。
小さなランプみたいに見える、 「ほおずき」のガーランド を作ります。
アンティークな感じがお好きな方にもおススメです♪

1枚ずつワイヤーで形を作り、これをまとめて「ほおずき」に仕上げます。
夏から秋に飾っていただける雰囲気の「ほおずき」
灯りのような温かみも感じられます。
窓辺に吊るして飾ったり、お皿やトレイに載せて飾ってもステキです。

P8021334.jpg


ワイヤーワークがはじめての方も、お気軽に楽しんでいただけるワークショップとなっております。
ぜひ、この機会に 大人のクラフト を楽しんでみてはいかがですか?
レッスン後には 手作りのお菓子とお茶 が付きます♪


・日時   8月25日(木) 午前10:30~12:30 午後14:00~16:00
・費用   3000円 (材料費等 全て込み)
・持ち物  ニッパー、ラジオペンチ


※お問い合わせ&お申込みは 店頭・お電話にて承ります。
 0586-52-2850 (すみれ雑花店)





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先月のレッスンは、スタジオMのカレー皿に カレーをイメージしてアレンジ。
夏を感じる ヒマワリ や 南国っぽい アンスリウム などを使って。
’ライス’の部分は まん丸のピンポンマムで、おいしそうなアレンジが出来ました~♪
見ていたら カレー 食べたくなりました。
夏を代表する 「メニュー」ですものね!


P7161321.jpg
  


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


夏らしい ポストカード も「Tokyo Paradise」さんから 入荷しております。
今の季節に 書中見舞い などいかがでしょうか?
たまに届く 手紙や自筆のハガキ は やっぱり いいもの ですよね。

P7291330.jpg



それから、
夏といえば「硝子」

今年も人気の 伊藤亜木さんの ガラスのコップ や 一輪挿し が届きました♪
サイダーみたいな気泡が涼しげで お水がやわらかく感じます。

P8021336.jpg


小鳥のネックレス に加えて、トンボ玉のアクセサリーも初登場です。
夏のTシャツの胸元にもピッタリです。
お色は全て違っていて、1点モノですので、お早めに~~


P7291327.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先月のお休みに 信州に「ブルーベリー狩り」に行ってきました。

110714_144728.jpg


110714_144707.jpg


サンサンと降り注ぐ太陽の下で、暑さも構わず、夢中で採ったブルーベリー。
つまんで食べながら、おしゃべりしながら、とっても楽しかったです。
たくさん採ったので、帰ってから コトコト煮込んで ジャム にしました♪

「狩りモノ」やみつき になりそうな 満足感でした。笑

110714_144758.jpg


空気も澄んで美味しいし、田んぼの緑はまぶしいくらいの青々さで、
気分もリフレッシュできました。

110714_122310.jpg

110714_130947.jpg

お昼を食べた 伊那のレストランには ヤギさんがいて、ハンモックがお庭に吊るされていたりで、
なんだか「ハイジ」みたいな気分になり、のどかな空間で癒されました。


110714_132952.jpg

帰りに寄った多治見のギャラリーも ステキな空間で、たくさんの作家さんの手仕事を拝見し、
勉強になりました。(もちろんステキな作品も連れて帰って、大満足)
とっても、充実した1日を過ごすことが出来ました。



110714_180255.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お休みのご連絡です。

来週の 8月9日(火)は臨時休業となります。
(10日(水)は定休日となっておりますので、連休となります)
よろしくお願いいたします。

また、お盆休みは

8月14日(日)~17日(水)
となりますので、
こちらも併せて よろしくお願いいたします。


P7281326.jpg









 





     


2011-08-02(Tue) 18:00| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

