プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「 お家展 」

本日より、はじまりました。

その名のとおり たくさんの「オウチ」が集合しています。



・concept- if の おとがわさとこさん
 益子焼の人気の作家さんです。
 
 今回は お家型の花びん(1輪さし)などを作っていただきました。
 吊り下げ型もとっても可愛くて、プレゼントにも最適です♪


P9160771.jpg




・松本美弥子さん (磁器)

 私のお気に入り作家さんのひとり、松本さんに 今回は私も自宅で愛用の
 はし置き や、 ステキなブローチ や コモノ入れ、お香立て などをたくさん作っていただきました~。
 どれも素敵で、早速 自分買いしたいと思っています。
 「銀」 の部分が時を経て、いい感じの色合いに変化するのも楽しみです。


P9160773.jpg

P9160774.jpg





・ivory time (イトウアヤさん)
 
 お店でも人気のキャンドル作家さんです。
 今回は 新型のオウチ? の とんがりお屋根のお家など 新登場です。


P9160772.jpg




・tri to ni (渡辺 みつきさん)
 
 毎回、ため息の出るような細かくて、繊細な手作業による 布こものタチ。
 今回も とっても乙女な お家型ポーチ と ブローチ を作っていただきました。
 (来月は また tri to miさんによる ワークショップも予定しておりますので、お楽しみに~)


P9160778.jpg





その他 

 革コモノの お家型コースター や 秋らしい夕焼けな街並みの お家柄コースター
 人気で完売していた、お財布なども 届いております。

 先月のレッスン後にもお問い合わせの多かった アメリカンフラワー溶液で作った
 お家型のモチーフをつなげた 「お家ガーランド」も 登場です。
 (本日 初日からたくさん お嫁にいっておりますので、欲しい方はお早めに・・・)



こんな感じで、かわいくて楽しい 色んな素材の 「お家」が集合しています。
自分だけの 街並みができそうで、見ているだけで ワクワクします。

「 お家展 」は  本日 9月16日(木) ~ 10月2日(土)まで開催です。

ぜひぜひ お越しくださいね。
お待ちしております。

尚、期間中は 定休日の 水・日(9/22、26、29)にくわえて
都合により 20日(月)は PM3:00 までの営業とさせていただきますので、
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(※9月23日の祝日は通常とおり営業しております)


P8240746.jpg







 







2010-09-16(Thu) 18:24| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

おでかけ

おでかけ その①

松坂屋美術館にて開催されてた
「ゴーゴー ミッフィー展」におでかけしてきました~♪


100822_163018.jpg


小さな頃から大好きだった ミッフィー
日本では 「うさ子ちゃん」とも言うのだそうです。

シンプルな曲線と鮮やかな色彩の キャラクター達は
ご存知オランダの ディックブルーナーさんが産みの親。

いくつかの絵本の原画の展示などが行われていて、
とっても 興味深く 大人が楽しめるものでした。

中でも 私がとっても感動したのは
わりと最近の著書に
「片方の耳の垂れた転校生のうさぎちゃん」というキャラクターが登場する
絵本があり、、これは作者が 人種差別の問題や外見・環境や思想の違いなどの
奥深い問題をテーマに小さな子供たちに訴えているものなのですが、

「垂れ耳うさちゃん」をデッィクブルーナーが描くのは初めてで、
彼はこの子を産み出すのに 下書きに費やした紙の厚さが10センチにも
なったというエピソードが紹介されていました。

なるほど~って 
びっくりしたのと、納得したのと半々で・・・

単純にみえる曲線も何度も何度も描き、バランスや角度 様々なことを考え、
産み出されているからこそ 世界で愛されるキャラクターなのだと
改めて感心して、さらに ミッフィーが愛おしく思えました。

帰りに ミュージアムショップで あれやこれやと小さな子に混じって、
お買い物を楽しんだのは言ううまでもありません 笑


P8240741.jpg




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



おでかけ その②


楽しみにしていた 「パン教室」に参加してきました~。
今回は都合で行けなくなってしまった お友達のIさんの代わりに
ちゃっかりお邪魔することになった私。
久しぶりのパン作りにちょっぴり緊張しましたが、
先生も一緒に参加された方々もとっても親切な方達ばかりで、
楽しく、美味しく 「パニーニ」(イタリアのサンドイッチ)を作りました。
焼いてる途中から いい香りがお部屋に広がって、
今回は 生ハムやトマトにモッツアレラやバジルなどを贅沢にサンドして。
食べ物を作るお教室 は お花の教室 とはまた違って、
新鮮で楽しかったです。

100825_124236.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



先週、2日ぐらいかかって お店の模様替えをしました♪
OPEN以来の大きな配置換え?で 気分もリフレッシュ。
生徒さんや よくいらっしゃるお客さまに 
「ねーねー なんか変わったと思わない??」
なんて 強制するように言ってみたり。。。
なかなか 気づかれないものなんだなー と ちょっぴりガックリ ↓
どこがどうなったか・・・
ぜひ 見に来てくださいね♪

P9010760.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



入荷のお知らせ。


P9030770.jpg



「季刊サルビア18号」が届いております。

今回は タオルの産地 愛媛県の今治のタオル屋さんで
作られた、パイル織りの肌触りの良い ふんわりマフラーの特集です。

そこで特集している 「ふわゆらマフラー」 も 今回は入荷しました♪



P9010758.jpg


P9010757.jpg

色・柄 もいろいろ
春・夏・秋 と3シーズン使えます。

・おでかけ用ストールとして
・アウトドアの日焼け対策に
・ガーデニング中の汗ふきとして
・冷房対策のひざ掛けに
・お子さんのタオルケット代わりに

などなど


とっても サラサラした肌触りのなので、
たくさん 活躍しそうです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お休み のお知らせです。

来週は 東京出張の為、下記のとおり お休みさせていただきます。

9月 8日(水) 9日(木) 10日(金)

ご迷惑をおかけいたしますが、どーぞよろしくお願いいたします。






  





2010-09-03(Fri) 18:16| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

