プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

8月のお休み

毎日、暑い日が続いていますね。
今年は猛暑ですねー。

名古屋や岐阜は全国でも暑い地方です。
以前、千葉に住んでいたことがあるのですが、
全然、気候が違っていて それまで産まれ育っていた
この暑さが 異常 なのだと、初めて知りました。
こちらに帰ってきてからは ホントこの夏の暑さに
うんざりしちゃいます。


先日、ある お料理教室 に参加して参りました!
久しぶりに お教室 ってものに参加して、ちょっぴり緊張しましたが、
お友達のお家に行って、みんなで一緒に美味しいお料理を作って、
食べて、おしゃべりして・・・
みたいな感じの教室だったので、楽しかったです。

100726_122513.jpg


100726_130332.jpg

メニューは
・ ココナッツカレー (鶏やエリンギなどのソテー付き)
・ 茄子とキュウリのマリネサラダ
・ キャラメルプリン 

どれもとっても美味しかったです。
早速、お家でも 作ってみました。

お料理って なんとなく自分のレパートリーが決まってしまいがち。
たまには こんな風に違った発想とかでお料理するのもいいなーと思いました。

来月は 以前から気になっていて、参加したかった 人気の「パン教室」に
参加予定。今からとっても楽しみです♪

お店をはじめて もうすぐ2年。
がむしゃら ってほどではありませんが、
結構な勢いで毎日が過ぎていき、とにかく流されるように日々を過ごしてきました。
最近ようやく立ち止まって、いろいろな角度から客観的に、
様々なこと(お店のこと、自分のこと)を見れる余裕が出てきたように感じています。

今後、自身のリフレッシュも兼ねて、まだまだ やりたいことたくさんあるので、
たまに お店を 臨時休業させて頂くこともございます。
そうやって 色々な体験、経験 見聞によって、
私自身レベルアップし、お店がより良くなっていけばいいかな・・って思っています。
色々な人との出会いも大切に・・・。
 
なので、皆様にご不便、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
どうか 末長い目で見守っていただけましたら、有り難いです。

ブログにては お休みのご連絡は必ずさせていただきますので、
どーぞよろしくお願いいたします。

 
早速、8月のお休み のご連絡です。
定休日の 水・日 以外に下記のとおり お休みをさせていただきます。


8月1日(月)
8月14(土) ~ 16日(月) お盆休み

よろしくお願いいたします。













スポンサーサイト

2010-07-31(Sat) 16:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

暑いですねー

いよいよ 先週末に梅雨明けしましたねー。
いきなり暑い「夏」の到来です。
公園でも ミ~ン ミーン と 蝉が鳴き始めました。


P7190702.jpg

先日までの 雨 がウソみたいな天気です。
青空に白い雲・・・

夏休みですねー。






先週のアレンジレッスンは 「北欧」がテーマ。
(いつか行ってみたい国です)

本来は白樺の皮を使って編む「白樺バスケット」
北欧雑貨のお店などに行くと、必ず 並んでるとっても高価なバスケットです。
巷では「エコクラフト」といって クラフトテープで作る手芸も
これを真似て作れると、流行っているそうです。


今回はこの バスケット作り に挑戦です。
ところが どうやって編むのか・・・
そこからのスタートで、紙を切って試作開始です。
一見、簡単そうに見えた編みこみが なかなか手ごわいもので、
あーでもない。こーでもない。と試行錯誤を繰り返し、
ようやく 簡単に作れる本数やサイズに辿りつきました。
どこにもない バスケット が作りたいと、
次は素材探しです。

ふと思いついた、「革」で作ったらどうかな?と・・・
早速試作にとりかかりました。
厚みもあり、程よい伸び感もあり、以外に編みやすい素材であることを発見!

高級感あるバスケットに仕上がりました~。


P7190707.jpg


まずは・・・
8本の革を組んで 底の部分をつくります。

P7190701.jpg

ここから カド を作って立ち上げていきます。

P7190705.jpg

とにかく たくさん試作を作ったお陰?で
最後には職人さんになったような手つきで スイスイ編めるようになりました。

いざ、レッスン。
はじめる前はちょっぴり不安でしたが、
みなさん 無事にステキな「バスケット」を完成することができました♪

革はだんだんアメ色に変化していきます。
きっとステキに変身していくのも楽しみです。
バスケットには ドライフラワーや 北欧のイメージのブルーのリボンで
シンプルに・・・


P7190698.jpg


今回のレッスンは小さいけど 力作 です。


次回は 涼しげな 爽やかブルーのリース 作りです。
お楽しみに~。


急に暑くなったので、皆さんも
夏バテしないように 体調気をつけて下さいね。



~ お休みのご連絡 ~

来週 7月26日(月)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



P7060688.jpg







2010-07-19(Mon) 16:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

さくらんぼ 

梅雨、真っ只中。
天気予報の当たんないことと言ったら・・・
半ばあきらめで、気休めなんだけど、
「明日の天気は?・・・」って見ちゃうんですよねー。これが、、、

最近、暑いせいか 「果物」を食べたくなるのです。
小さい時から大好きな 「 サクランボ 」
日本のこの 「さくらんぼ」 もいいけど、
肉厚ジューシーな 「 アメリカンチェリー 」も大好き♪


P7010685.jpg

そんな さくらんぼ をイメージした アレンジです。
ガラスのトレイを2枚重ねて・・・
上のお皿には チェリーや ら すずめうり を添えて。
オマケに 私のお手製 「チェリーのクラフティ」 も みんなにプレゼント♪
キレイなもん作って、見て、食べて、
ちょこっと梅雨の鬱陶しさ 紛れたかなぁ・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


本日までの開催の 「 私の手作り市 」 の期間中、
先月26日に tri to ni さんによる コサージュのワークショップ
を 私も体験しました~。
久しぶりの手作りにワクワクしながら、
うまく出来るのか不安いっぱいでした。

tri to ni の渡辺さんは 本当に 柔らかい物腰の方で、
とっても繊細な作品を作られる作家さんです。
キットも細部まで 可愛くってステキなのでした。

P6260681.jpg


まずは・・・
型を花びら型にハサミで、チョキチョキ


P6260684.jpg


次に コテあての作業
花びらが クルンとキレイにカーブを描くように・・・
 


P6260682.jpg

出来たパーツを組み合わせて
留め金具をつけたら・・・ 完成です!!
そして、先生お手製の リバティの生地で作ったリボンのブローチも
プレゼントされました♪
これには みんな大感激!テンションあがってました。

私も、初めての作業にしては なかなかスムーズに出来たような気がします。
何より、とっても 可愛いコサージュが完成して、
大満足のワークショップでした~~。

次回はまた 秋ごろに開催したいな~と考えています。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


P7060696.jpg

それから、 

「 手織り雑貨教室 」の生徒さん募集の お知らせです。
今月からのクールに2名の空きができました。

来月からでも始められますので、ぜひぜひ
一度やってみたかったの~ の言う方、手作り好きな方、
手芸は苦手だけど・・・という方も
始めると、楽しくて、結構ハマリます。

詳しくは、店頭・またなお電話(0586-52-2850)まで
お問い合わせください。

・毎月  第2・4 火曜日 AM10:30 ~ 12:00
・月謝  5200円 
・3ヶ月クールにて更新 (7-9月、10-12月、1-3月、4-6月)


P6220679.jpg


P6220680.jpg





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


入荷のお知らせです。

昨年、人気がありすぐに完売してしまい、
お問い合わせの多かった 「concept if ~ 」の おとがわさとこさん の
陶のペンダントが届きました!
お待たせしていた方もいらっしゃるのですが、
今回も少しの入荷ですし、手作りの為 全く同じモノはございません。
お早めにお買い求めくださいね。

P7060692.jpg


また、今回は 小瓶に加え、器も入荷しました。
最近の個人的な私のブームでもある、クロス型のマグカップやら
カフェオレボウル など。
お家柄も新登場です。
黄昏色の陶器は どこかアンティークの香りが漂います。


P7060693.jpg





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


P7060691.jpg

こちらは 
手織り教室の生徒さんからの要望で 
お取扱いすることになった 冊子「サルビア手帖」です。

セキユリヲさんデザインのこの冊子。季刊にて販売されているもので、
17号まで刊行されている 人気の季刊誌です。

それぞれの号で さまざまな特集が組まれていて、
最新号の 「 スウェーデン織りのバンドづくり 」 や
      「 広島尾道 帆布のバッグづくり 」
人気の  「 サルビア給食室 保存食のいろは 」など、など・・・

ちょっこと 読んでみたくなる内容です。

何冊かセレクトして、入荷しましたので、
サルビア好きな方に ぜひ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


最後に お知らせ です。

今週より しばらく夏季の間、お花がもたない為、「生花」の仕入れはお休みとなります。
9月より再開いたしますので、ご了承ください。
尚、アレンジギフトなどのご予約のみ受付ておりますので、
1週間前までに ご注文をお願いいたします。 
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



P6160667.jpg



 


 


 









2010-07-06(Tue) 16:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。