プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「手作り市」 はじまります。

明日 6月22日(火)より
様々なジャンルの作り手さんによる 「私の手作り市」
を開催いたします。



P6210671.jpg


P6210672.jpg


P6210674.jpg


P6210669.jpg



丁寧にハンドメイドされたこだわりの作品が並びます。
レースやリネン、ボタンなどを使った布コモノ。
キラキラとんぼ玉のアクセサリー・・・
手織り雑貨教室の生徒さんによる コースターなども登場予定です。



期間中 6月26日(土)には
「tri to ni」さんによる ステキな アンティークコサージュ の
ワークショップも開催されます。
ただ今 お申込み受付中です。

初心者の方でも簡単に作れる内容となっておりますので、
楽しく手作り体験してみてはいかがでしょうか?


P5240598.jpg

P5240612.jpg





また、いつもお世話になっている 焼き菓子の「PECHE」さんの
アラカルトも入荷いたしました!
1年間フランスにお菓子のお勉強に行かれる為、
今回が今年 ラストの入荷となります、、、
また 1年後までお目にかかれなくなりますので、
お買い逃しのないように・・・
(数量限定ですので、欲しい方はお早めに~
ご予約・お取り置きも承ります)


P6210668.jpg




スタジオM'の今夏の限定商品も入荷いたしました。
「夏の旅」をモチーフにした 涼やかなブルーのイラストの
蕎麦猪口と小皿です。
蕎麦猪口は冷たいお飲み物はもちろん、
デザートや果物など入れたり 色々使えるサイズです。
(こちらも数量限定商品となります)


P6210677.jpg





「私の手作り市」は 7月6日(火)までの開催です。
ぜひぜひ 素敵な手作りの1点モノの作品タチに会いにいらして下さいね。
お待ちしております。


P5240608.jpg








2010-06-21(Mon) 19:13| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

行ってきました!

昨日9日 水曜日のお店の定休日をつかって・・・
初の「 お出かけツアー in 京都 」

前の晩にせっせと人数分の おやつ に「お醤油ラスク」
を焼いて、ラッピング。
やっぱり 遠足には「おやつ」が必要ですよねー。


P6080623.jpg





心配していた お天気にも恵まれて、
朝、8時に 一宮をバスで 出発~~っ

ワイワイ、ガヤガヤ いつもより少々テンション高めの皆様。
おしゃべりも快調です。絶好調 ↑↑

楽しいバスの車内の天井。
電灯に薔薇の模様が・・・
(ちなみに バスの車体にもバラ柄ありました)

P6090626.jpg






順調に旅はスタートし、
目的地 京都の「錦市場」へ。
1時間の自由行動で、みなさん楽しいショッピング。
お漬物やら卵焼き、お豆腐にお豆さん などなど・・・
私も 「有次」で ぺティナイフ と 雪平鍋 を購入しました♪
名前も無料でいれてくれるので、お願いして、
なんだか それだけでお料理上手になった気分です。
大好きな「卵焼き」も買って。
「どれだけ時間があっても足りな~い」との声でした。


P6090628.jpg






お買い物欲を満たしたところで、
お昼ごはんの時間です。
前々から行ってみたかった 生麩料理のお店「半兵衛麩」
お店構えも洋館のような和風のような・・・
ステキな佇まい。

P6090629.jpg


ホントに 麩・麩・麩 麩料理のフルコースでした~。
お腹いっぱいです。
ここでもやっぱり たくさんのお土産を買い込んで・・・


P6090632.jpg


P6090633.jpg






身体が重~い感じになって、
本日のメイン処 「苔寺」へ。
気温も グググーー と上がる中、狭い道の為、
お寺までバスが入れず、歩くこと10分。
汗をふきふき
いざ 「写経」です。


P6090637.jpg

私にとっては 生まれて初めての体験でした。
慣れない毛筆と正座の苦しさから 途中で音をあげそうになりながら、
最後まで頑張って書き終え、願い事を書いて終了です。




そして やっとお庭見学へ。
先週からずっとお天気が良かったせいか
期待していた フワフワ・モコモコ した苔は見られず、、、
ちょっと乾燥気味の苔でしたが、
一面 緑のじゅうたん のような苔を見ることができました。
(おススメは雨の多いこれからの梅雨時季なのだとか)

P6090646.jpg


こんな変わった形のこれは苔??
木をどんどん伝っていっています。

P6090645.jpg

マイナスイオンいっぱいです。


P6090648.jpg

ずーっと 苔観察していたから 下を向いてばかり。

ふっ顔をあげたら、頭上にも すがすがしいグリーンが。
気持ちいいです。


P6090649.jpg


P6090652.jpg





このあと 小倉山荘 という あられ や おせんべいのお店へ。
またまた ここでも ショッピング。
みーんな大きな紙袋をぶら下げて、ご満悦でした。





そして旅の最後は 「アサヒビール大山崎山荘美術館」

ここは 実業家 加賀正太郎という人によって 大正初期から昭和初期にかけて
建てられた山荘を、後に美術館として開館された、
素敵なロマンチックな建物の美術館です。
新館には モネの晩年の「睡蓮」何点か所蔵されていて、
こちらも見る価値ありました。 


P6090657.jpg


P6090660.jpg



少しだけ庭園にも睡蓮の花が咲きはじめていました。

P6090659.jpg


加賀正太郎がドイツから帰国し、ここ京都で似た風景の
土地を探し、ここ大山崎に別荘を建てたのだそうです。
テムズ川 になぞらえた 桂川 の風景。
一体、どんな気持ちでここからの眺めを楽しんだのでしょうか。
色々な想いがよぎります。

P6090661.jpg



これにて 長い一日が終わり、一路 帰途へ。






最後に・・・
私の友人の添乗員と 一日お世話になったバスの運転手さんの、
ひとこと。
「いや~。みなさんがバスから降りられる際の荷物は
まるで 一泊旅行並みでしたな~~」と。

アハハ・・・ 
そりゃ すごい荷物でした。ハイ。



それはそれは 満足、満足な 旅でした~~。


みなさん お疲れさまでした~。









2010-06-10(Thu) 18:07| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

すがすがしく

先週のレッスンは ブリキバケツに小さなお庭を再現して・・・
ぜーんぶ グリーンのアレンジ。

P6040620.jpg

お花や葉っぱやら 10種類以上の グリーン を使って。
アレンジしながら・・・、し終わって・・・
みんな一様に 「癒されるわ~~」って
うん、うん。深く頷く私。
イライラ~~ってした時に眺めることにしま~す って
軽やかな足取りで帰っていかれた 生徒さんもいました。

「癒し」大事ですよねっ。
ストレス軽減の お手伝いできて私も嬉しいです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最近ハマって読んでいる本があります。
何気なく手にとったこの本。

P6080621.jpg

暮らしの手帖社から出ている「暮らしのヒント集」

今までの私だったら絶対買わないジャンルの本でした。
まず、説教くさいのはカンベンだし、
キレイゴトすぎるのも鼻につくし。。。

でも、これは違ってた。
まあ、自分が歳をそんだけ重ねたって事もあるんでしょうけど、
当たり前の事がさらりと、でも活字になって改めて表現されると、
単純な言葉にも以外に そうそう、とか うん、うんとか
素直にそう思える感じの本だった。
まさに 暮らしていく日常でのヒントが箇条書きのような感じで
書かれている。

で、最近コレを毎晩寝る前に読んでいる。

「つらいことがあったら、一日中 寝転がって過ごしてみたら~」
みたいなことや、

「わがままな日ってのを決めて、その日は自分のわがままを存分に発揮して
楽しんだら、気分がすっとするよ~」

なんて意味合いの ステキな?言葉もある 笑

中には うん??ってのもあるんだけど・・・
これがまた味があるっていうか、笑えたりするのです。

「縄跳びをぴょんぴょんとやると身も心も軽くなりますよ~」
って。

そりゃそうかも。
縄跳びねぇ、、、 そーいや 大人になってからやったことないな。


てな感じで、なかなか 奥深い 本なのです。
おススメです。

最後に 私の一番のお気に入り

「腹をくくれば たいていの物事は動きます。
 腹をくくるとは 勇気で支えた強い決意です。」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


・6月26日(土) アンティークコサージュワークショップ
午前 AM10:30~ PM13:30~ 
※参加者募集しております。

P5240596.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


・7月9日(金)10日(土)
「お花と雑貨のアレンジ教室ワークショップ 」の開催が決まりました。

今回は 暑い夏に向けて 涼しげな爽やか系のサラダみたいなアレンジです。
こちらは 造花のアレンジレッスンとなります。

P6010615.jpg


P4200539.jpg
[写真はイメージです]


母の日ギフトでも大好評でした スタジオM’の「サラダボウル」
を使ったアレンジです。
もちろん このサラダボウル(¥2310)付きの とってもお得なレッスンです。
(レッスンの後に簡単なお茶と手作りお菓子もつきます)
ぜひ、この機会にアレンジ教室を楽しんで下さい。
こちらも お申込み受付開始いたします。

各日 午前10:30~ 午後13:30~
参加費 5500円(花材費全て込み)

受付は 店頭またはお電話にて。
0586-52-2850


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて いよいよ 明日は 「お出かけツアー in 京都」
楽しい旅になるといいな。

いざ 京都!




















 







2010-06-08(Tue) 15:33| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

