プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キモチを届けよう・・・

「花束風」のアレンジがレッスンのテーマでした。

P3170431.jpg


このアレンジは 一見すると、「花束」に見えるんですが、
実はオアシスにお花を挿してアレンジしてあります。
お花を淡いトーンでまとめたので、ラッピングもナチュラルに。
スタジオMのチェリー柄がキュートなリネンのTeaマットをあしらって・・・
なので、こんなアレンジを頂いたら、そのまま飾っておけるのでとっても便利。

お花は好きだけど、どう飾ったらいいか・・・悩む方が以外に多いんですよねぇ。
そのまま花びんなどにズドンと入れてる方も以外に多いのではないでしょうか・・・
そんなお声を結構よく聞きます。
特に卒業式シーズンということで お店にもアレンジや花束をお買い求めのお客さまがいらっしゃいます。
とりあえず、頂いた花束は お花の茎の部分を少し切り戻してから活けると長持ちしますよ!
これを「水揚げ処理」というんですが、
お花の仕入れで一番キツイ仕事です。
(厳密に言うと、お花それぞれに色々な水揚げ処理の仕方があるんですが、
レッスンで使う状態や、お店に並べる状態にするまでには
そのままバケツにポン!とはいかないので、難儀です、、、)

朝早くの市場もキツイですが、お店に帰ってきてからのこの作業を1人で、
冬場は寒い中 何時間も立ちっぱでの水仕事なので、かなり辛いもんがあります。
これが、お花屋さんは3Kの仕事と言われるひとつの所以なのでしょう。。。
終わった時にはドッと疲れます。
お店の定休日の水曜日に仕入れをしているんですが、
こんな感じなんで、全く休んだ気がしません。
むしろ1週間で一番疲れてぐったりしています。
なので、一般的に「切り花」が高い訳がちょこっと解っていただけたらなぁ・・・と思います。

P3220440.jpg


先週末あたりから 桜の便り が聞こえるようになりましたねー。
いよいよ春本番です。
なんだか気分もちょっとウキウキしてきます。
お店の前の桜も今日1、2輪くらい咲いたのを発見しました。
綺麗に咲くには まだもうちょっとかかりそうです。

P3170435.jpg


焼き菓子の「PECHE」さんより 新しい味のクッキーが届いています!

P3220439.jpg

白い粉砂糖が帽子みたいにふんわりかかった「ボルボロネーゼ」
スペインのお菓子「ボルボロン」をイメージして作られたそうなんですが、
シナモンの香りがお口に広がって・・・とっても美味しいです。
日本茶に合わせてもイイ感じです。
それから、クルミとチョコのザックリ感がたまらない「チョコくるみ」も新登場。
早速自分でも美味しく頂いています♪
スタジオMの「スーチョンタン」という黒い小皿が最近のお気に入りです。
こんな風に洋のお菓子にもしっくりくるし、
ショートケーキも 苺の赤と生クリームの白が映えてとっても美味しく見えておススメです。

一口ほおばって、うーん 幸せ!って 思います。
そんな感想を持ってまた買いに来てくださるお客さまがたくさんいらっしゃって、
みんな同じだわ。って。 ウフフ・・・な感じです。

P3220437.jpg


春は果物も種類が増えて、美味しくなる季節♪
「可成屋 和操」さんからもジャムが届きました!

P3220436.jpg

今回は 「三重県産の苺」や「苺とラズベリー」
「マンゴーとオレンジ」などなど・・・
人気の「大内山牛乳のミルクジャム」や「黒豆きなこのミルクジャム」も登場です。
ちょっとした手土産やお返し、贈りものなどにも ぜひどーぞ。
ラッピングも承ります。

先日、いただきものの柑橘系の大きな果物(名前を忘れちゃいました、、、)で
自分でもマーマーレードを作ってみました♪
紅茶に入れて飲んだり、サイダーで割ったりと 楽しんでいます。
私的には 春は「お菓子作り」も楽しい季節。
そんな手作りお菓子を持ってお花見やお散歩に行きたいな~。
って思っています。


手作り作品募集にたくさんのご応募ありがとうございました~。
採用させていただきます方には、今月末までにこちらからご連絡させていただきますので、
もう少々お待ちくださいませ。
尚、来月に予定しておりました「私の手作り展」は採用させていただく方に余裕を持って製作して
頂くために、6月に変更させていただきます。
尚、それに伴い、「四葉のクローバー展」を4月20日~ 開催いたします。
様々な 四葉モチーフ の雑貨や手作りの品が並ぶ予定ですので、お楽しみに~~。





















スポンサーサイト

2010-03-22(Mon) 14:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

縫い、縫い・・・ チクチク - - -

先週のレッスンのテーマ。

蓋つきのバスケットに「ソーイング」をテーマにアレンジしました。
緑色のステキなマムは針山みたいなイメージで。
ポンポンマムにホントにまち針を挿してみました~
糸巻きオーナメントやスタジオMの可愛い くるみボタン もあしらって・・・
優しい色の「お裁縫箱」の完成です♪

P3030419.jpg


昨日、お隣の「木工房すえひろ」さんで行われたワークショップに参加してきました!
久しぶりにお花じゃないことに熱中して、モノ作りが出来て、本ト楽しかったで~す。
出来上がったステキなショーケースに ニンマリ・・・
お店で早速ちょこっと飾ってみました。
何を飾っても絵になる気がします。

P3090423.jpg

出来立てのショーケースの上に置いてあるお花の飾りは何??
こちらは 5歳の女の子のピアノの発表会に着るドレスのウエスト部分につける
「ウエストコサージュ」なのです。
オーダーでお作りしたこのコサージュ。
女の子の大好きな薄いブルーのとっても可愛らしいドレスにあわせて・・・

P3090425.jpg


演奏される曲目は「ちょうちょう」だそうです♪
カワイイ♪
ステキな発表会になるコトをお祈りして。


大人の方でもシンプルなドレスや結婚式なんかでも「ウエストコサージュ」いいと思います。
全然違うイメージになって、華やかになります。
終わった後も、造花なのでカップボードの上なんかに置いたり、リースに作り直したりもできます。
頭のカチューシャにしてもドレスアップできますよね。
春はいろんな行事がありますので、それにあわせて
何か変わったものを作って欲しい方、他にはないオリジナルなモノのご相談も受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせくださ~い。




このところお天気がコロコロ変わって、今日も朝から雨、、、
肌寒いです、、、
気分もちょぴりブルーになりますよね。
明日は晴れるといいな~~

お店には一足早く、今年も「桜」がはいってきています。
こちらは早咲きの「東海桜」
小粒な花びらですが、持ちも良く、つぼみもしっかり咲いてくれます。
これだけ見てると「春」なんですけど。。。 
でも、あと3週間もしたら 巷の桜もきっと開花するんでしょうね。
楽しみです。

P3090428.jpg

先週、ペシュカのJちゃんにいただいた「ミモザ」
モコモコふんわりの黄色が見事です♪

P3090427.jpg

その「手織りのアトリエ ペシュカ」を主宰する潤子先生が
うちで開催している「手織りの雑貨教室」のクラスに空きができます。

4月よりのクラスで3名の募集をいたしますので、
今まで入れなかった方やら この春 新しい習い事はじめたい方など、
お問い合わせください。
(申込みや詳細などは すみれ雑花店、店頭またはお電話 0586-52-2850 にて受付いたしております)
・毎月第2・4火曜日 AM10:30~12:30
・¥5200(月2回分月謝) 
お申込みお待ちしております。

HI3E0010.jpg


また、
「お花と雑貨教室」も4月生の募集をしております。
毎回 雑貨を器にしたり、オマケがついたり。。。
とっても楽しいお教室となっておりま~す。
※ 現在空き状況・・・木曜・金曜でしたらAM・PMとも1~2名入れます


















2010-03-09(Tue) 18:40| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。