プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もうすぐ ひなまつり

P2170404.jpg

2月は2日ほどしか違わないのに、とっても短く感じます。
もうあと2日です。
来週は 「ひなまつり」ですよねー。
’春’も もうすぐそこまで来てる陽気が今週は続きましたし。
先週のレッスンは「ひなまつり」をテーマに、
ピンクの甘い香りの ストック や黄色い 菜の花、ふんわりとシフォンみたいな
花びらの重なった ラナンキュラスなどなど。
ホント 今の時期はお花の種類もいっぱいで ワクワクします。
これらの花を竹のカゴにふんわりとつめたアレンジです。

おひなさまピックってなんでこんなに可愛くないんだろ??・・・
って毎年この仕事してると感じずにはいられません。
和風チックすぎる。。。
可愛い(幼稚)すぎる。。。
顔が気に入らない。。。などなど
不満を言い出したらキリがないんですが、
絶対私みたいに思ってる人、多いと思うんです。
せっかくのアレンジも このピック選びを間違えると 悲しい結果に終わるので、
毎年 悩みます。
ここ何年かは 京都の有名和紙店の絵はがきやら、自分でピックを手作りしたりも
していました。
で、今年は・・・
お隣の kononさんに無理を言って、とっても可愛い 和三盆のひなお菓子(kononさんで販売されてる)
をピックにしてみました。
ちょっぴり 贅沢な「ひなまつりアレンジ」です。

アレンジの途中で このピックを入れる位置を決めて挿していくんですが、
お花に夢中になってしまって、入れるの忘れちゃう生徒さんがみえました。
「ううっ・・・ 入らない、、、」
「どこにいれましょうかねぇ?」とたずねると・・・
「お口の中へ・・・」とニヤリ
やられました~~。
なるほど!
まあ、飾ってよし。食べてよし。のお徳感 満載のレッスンとなりました。

P2270405.jpg

おひなさまコースターに 「ネコちゃんバージョン」が登場です。
ねこ好きな方に ぜひ。

おひなさまグッズを集めていたわけではないのですが、
毎年頂いたり、自分で購入したりして、
たくさんの ひなまつりグッズ が我が家にはあります。
その一部をチラッとご紹介。

P2270412.jpg

あんまりたくさんあるので、お店のお教室スペースにも飾ってみました。
3月3日過ぎても しばらく飾っておこうかな~
土地柄によっては 旧暦で4月まで飾る場所もあるみたいですし。

1枚革のタペストリー。は 私のお気に入りです。
P2270413.jpg

気分も華やぐこの季節。

でも、花粉症の方にとっては嫌な季節ですよねー。
今年は 花粉は少ないんみたいですが、早くもマスクの方々をお見かけします。
いつの日か花粉症になったらどーしよう。って毎年ビクビクしている あたしです。

P2270411.jpg

これからの季節は ガラスの小瓶やちいさな花ビンが大活躍の季節です。
お庭の小さなお花や 道端の草花を ちょこんと飾って、
お部屋に春を感じて、楽しく花飾りしてみてくださいねー。

P2270407.jpg

リースもいろいろ作ってみましたので、大・小さまざま そろってまーす。



来週の「ひなまつり」
ちらし寿司でも作ろうかぁ・・・




P2270410.jpg

 






スポンサーサイト

2010-02-27(Sat) 15:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ブーケ!

先週火曜まで開催の「マトリョーシカ展」も無事に終了しました。
ご来店いただいた方々 ありがとうございました。

さて、前回のレッスンは 初の「ブーケ」
バレンタインっぽく 濃い目のピンクが印象的なカーネーションを使って。
スィーツなマグネット(マカロン)もしのばせてみました。

P2050393.jpg

小さなマイク型のオアシスにお花を挿していく作業は なかなか慣れないと大変です。
いつもは こんな感じで~~。 とか 後は自由に~~。
なんて のんきな言葉を発している私も今回は違いました。
最初から先生らしく?こーして。あーして。と細かく指導。
レッスンらしい雰囲気で幕を閉じたのでありました~。

今週はちょっと早めの「ひなまつりアレンジ」です。
可愛い小物も準備しました♪
生徒の皆さん お楽しみにーー

革製コースターの「ひなまつりバージョン」も入荷しました。
飾っておくだけも可愛いです。白牛の革なので何年たっても変色せず、
ずーっとキレイな発色です。

P2160397.jpg

もうすぐ、卒業式・入学式・結婚 シーズン到来ですね!
そんな時にお役立ちの 造花のコサージュ です。
プレゼントやご自分用に 最近オーダーされる方が増えてきました。
お好みのお花でお作りいたしますので、お気軽にお声おかけくださいね。
買うと以外に高価でしかも気に入ったモノがない、、、ってお声が多い「コサージュ」ですが、
ホンモノみたいな造花でお作りいたしますので、ナチュラルな感じに仕上がります。
また、bagなんかに付けて使用できるピンも付いていますので、便利です。

P2160398.jpg


前回ご案内の「造花のアレンジレッスン」の見本が出来ました!
スタジオM’のラグー(小さな土鍋)付きのレッスンです。
春らしいお花をアレンジします。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。

P2160396.jpg










2010-02-16(Tue) 18:07| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

体験教室の日程

すみません、、、
前回 ご案内させていただきました 造花のアレンジレッスンの
体験教室の 日にちに誤りがございました。

今月の日程  2月18日(木)~ 2月20日(日)  (誤)
          2月25日(木)~ 2月27日(日)  (正)

となります。

現在2月18日~20日の日程で お申込み頂いている方につきましては、
生花のアレンジ教室と同じ時間となりますので、ご一緒にレッスンを受けていただく形となります。
もし、変更をご希望の方はご連絡ください。
大変 申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

正しくは下記のとおりです。 



・体験レッスン(造花)

 「小さな土鍋(スタジオM’)を使った コトコトアレンジ」

 日時  2月25日(木)26日(金)27(土)
      3月11日(木)12日(金)13日(土)
     各 午前の部(10:30~12:00) 午後の部(13:30~15:00)
 費用  5500円(花材費、レッスン料全て込み) 

 お申込み先 0586-52-2850(すみれ雑花店)
       メール chihochi127@pb3.so-net.ne.jp ←レスポンス遅いかも
しれません、、、


     スタジオM’の小さな土鍋(ラグー)に可愛くお花をアレンジするレッスンです。
     お鍋(ラグー)の色は白いタイプもございます。
     ソースを作ったり、グラタンや一人鍋にもピッタリ。
     チョコレートフォンデュやチーズフォンデュ鍋にも使えます♪
     アレンジ後も楽しめるお得なレッスンですよー。


P1300385.jpg



2010-02-09(Tue) 13:31| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

募集のお知らせ

「お花と雑貨のアレンジ教室」に新しいクラスが誕生することになりました!
以前よりお問い合わせの多かった 月1回のお教室が4月よりスタートいたします♪
ただし、こちらは「生花」ではなく、「造花とプリザーブド」のお教室です。
生花のクラス同様、様々な雑貨と組み合わせたインテリア雑貨をつくるようなアレンジレッスンです。

そこで 今月、来月の2回にわたって、体験レッスンを行います。
この春、何か新しいことをはじめてみたいなぁ~って思っている方、
以前から興味があって1度やってみたい方 などなど
お申込みはじめましたので、お気軽にお問い合わせください。
(従来の「生花」の月2回のコースも金曜日クラスに空きがございます)

・体験レッスン(造花)

 「小さな土鍋(スタジオM’)を使った コトコトアレンジ」

 日時  2月25日(木)26日(金)27(土)
      3月11日(木)12日(金)13日(土)
     各 午前の部(10:30~) 午後の部(13:30~)
 費用  5500円(花材費、レッスン料全て込み) 

 お申込み先 0586-52-2850(すみれ雑花店)
       メール chihochi127@pb3.so-net.ne.jp ←レスポンス遅いかも
しれません、、、


     スタジオM’の小さな土鍋(ラグー)に可愛くお花をアレンジするレッスンです。
     お鍋(ラグー)の色は白いタイプもございます。
     ソースを作ったり、グラタンや一人鍋にもピッタリ。
     チョコレートフォンデュやチーズフォンデュ鍋にも使えます♪
     アレンジ後も楽しめるお得なレッスンですよー。

P1300385.jpg

※定員になり次第 受付終了いたしますのでご了承くださいませ。
また レッスンは完全予約制となります。


=========================================

「手作り雑貨」募集します!

P2010388.jpg


すみれ雑貨店では 今年行う様々なイベントでステキな雑貨を作っていただける作家さんを
募集いたします。
様々なジャンルの たくさんの楽しいオリジナルな作品にお目にかかりたと思っています。

【応募条件】
・オリジナルな作品であること(コピー商品不可)
・作品作りに対して ポリシーと責任感をお持ちの方

【応募方法】
①作品の写真(何枚でも構いませんが、作品がよく見えるものでお願いします)
②その作品のコンセプトや こだわっているポイントなど
③作品のサイズや素材について

上記に お名前、ご住所、連絡先を添えて 下記宛までご郵送ください。
直接店頭での受付は致しませんので、ご注意ください。

ご依頼させていただく方には 4月までにこちらからご連絡させていただきます。
(尚、応募書類や写真につきましては 返却できませんので予めご了承下さいませ)

・募集〆切  3月16日(火) 必着

【宛先】
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
すみれ雑花店
0586-52-2850 



参考までに 今後お店で出品していただくイベントはこんな感じの予定です。

4月    「わたしの手仕事展」 テーマは自由で得意なモノ(応募作品をメインに)
6月頃   「四葉のクローバー展」
7月~8月 「空とコトリ展」
9月    「お家展」
10月   「すみれ祭り」2周年イベント
11月~  「クリスマス」

たくさんのご応募お待ちしてま~す。





   










2010-02-04(Thu) 17:42| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。