プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

良いお年を・・・

今年も残り2日となりました。
あちこちのお家で 窓ガラスを拭いたりされてる光景を目にして、
年末だな~と感じました。

「すみれ雑花店」も昨日までで営業はおやすみ。
今日は朝から’棚卸し’って作業でした。
1個1個 お店の中のモノ全部数えるのって、
ホント疲れます、、、
ぐったりです。

でも これが終わってホッとして、1年が終われそうです。




この1年 たくさんのお客さま、生徒さんに出会えたコトに 心から感謝です。
ありがとうございました。
来年も来て頂いた方々に ちょこっと癒しの気分を 提供できる場でありたいな・・・
と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


年明けは 1月7日(木)からのスタートとなります。
「雑貨福袋」 や レザークラフトの 「バッグ福袋」なども
ご用意しております(どちらも限定数)ので、皆様のお越しをお待ちしております。


それでは、来年も皆さまにとって良い年でありますよう お祈り申し上げます。
良いお年を~~。


PC290326.jpg



 



スポンサーサイト

2009-12-29(Tue) 19:30| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

もうすぐ クリスマス

「クリスマス」間近になりましたねー。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるんでしょうか?

PC120318.jpg


私の場合、9月頃から資材のカタログとか眺めながら・・
ずーっと クリスマスのアレンジやらリースやら
今年はどんなのを作ろうか?なんて考えて過ごしているので、
頭の中はとっくに クリスマスを卒業しちゃっています 笑
結構 満腹状態・・・な気分になってから本当のクリスマス当日を迎える。
ってパターンを、教室をはじめてから ここ何年か過ごしています。
お正月もしかり。。。
先々、先々を考えてばかりいるので、なんだか せっかちさん になったような気分になります。
ですが、
いいアイディアがパっと浮かんだときはラッキーなんですが、
ギリギリまで悩み続けるってパターンにハマると 辛いです。。。
そんなこんなを繰り返し、ようやく今年も最後のレッスンを先週終えました。

今年ラストのお教室は
「トラと一緒に・・・」お正月飾り です。


PC220319.jpg

造花で作った壁やドアに飾るタイプのアレンジ。
洋と和のお花をミックスさせて、いろんなタイプのお家に似合うように・・・と考えました。
ベースは”ザル”です。
こういう意外なモノから発想するのが 好きです。
今回の 生徒さんへのお土産は1年頑張ってくれたプレゼント。
やっぱり 気持ちを込めないと・・・と
頑張って、某有名手ぬぐいさんの小さな手ぬぐいからヒントを得て、
とっても小さな「寅ちゃん」を1枚、1枚ステンシルして作りました。
生徒さんたちから カワイイ~~! って声をたくさん聞けたから、疲れも癒されました。

PC220320.jpg

お正月の準備に しめ縄飾り も色々作っています。
どれも違うデザインなので、迷ってお選び下さいね。
お部屋に飾っておくタイプのものもがざいます。

今週の「しめ縄飾りのワークショップ」は土曜日でしたら、少し空きがございますのでお問い合わせ下さい。
また、「お正月用生花」も25日と28日にて販売いたします。
お家でアレンジしたい方の為にアレンジセット や お正月アレンジ もご予約にてお作りいたします。


PC220322.jpg

クリスマスが終わったら「お正月」
日本人は忙しいですよねー。
洋→和へ
一気にお部屋も模様替えしなくちゃいけません。
クリスマスツリー 片付けるのが毎年のことながら 億劫です、、、

PC220323.jpg


「すみれ雑花店」年末・年始のお休み のお知らせです。

12月27日(日)定休日
   28日(月)OPEN
   29日(火)商品やお花の受け渡しのみ

   30日(水)~
1 月 6日(水)CLOSED

1 月 7日(木)OPEN 

1月7日(木)には 「福袋」の限定販売も予定しております。



少し早いですが、みなさま ステキなクリスマスをお過ごしくださ~い。


PC040249.jpg


 






2009-12-22(Tue) 15:37| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

お知らせ

まず 最初にお知らせです。

今週 10日(木曜日)の営業時間について。

出張レッスンの為、午前中お休みさせていただきます。

12月10日 PM13:00~ OPEN

となりますので、ご迷惑をおかけいたしますが どうぞよろしくお願いいたします。


先週のアレンジは 「森のクリスマス」
マーメイド紙という厚めの紙を チョキチョキ・・・
レッスンは工作からスタートです。
これで茶色の立派な’木’の完成です。
ヒムロ杉で木々を植樹して?森の完成!
サンキライの赤い実とふわふわのコットン、松ぼっくりで
一気にクリスマス。

PC050309.jpg

毛が生えてるみたいな 肌触りの変わったマメ科の植物
’ベルベットビーンズ’
ちょこっと 神秘的な香りのする?’グロボラス’
今回も変わった花材を使ってみました。
みなさん興味津々でした。
 
そして、木にはドイツ製のオーナメント達。
ストローオーナメントやらゴールドのミニオーナメントなど・・・
これは 私からのクリスマスプレゼントです(豪華~~)
チマチマしてるのがキライなんで、
付けるならアレもコレもとなって・・・
太っ腹な わたし です。笑
クリスマスのアレンジは作っていても本と楽しいです。

PC080315.jpg

お店に入ってこられると クリスマスツリーがデーンとあります。
これを見て、
「もう12月だものねー。早くウチもツリー出さなくっちゃ」
とつぶやいていたお客様がいらっしゃいました。

そうですよー。
早く出して下さいねー。
お急ぎくださーい。

って 心の中でつぶやきました。
あと2週間ちょっとですものね。

飾りつけるときは楽しいんですが、片付けるのが厄介です、、、
今からちょっぴり憂鬱です、、、

手織りのアトリエ「PERSIKA」ペシュカさんでも
「クリスマスの贈りもの展」を 現在開催されています。
25日までですので、ぜひ足を運んでみて下さいねー。



そして、そして、
お待たせいたしました~~。
今年もまにまっく石鹸さんから待望の’シアバター’配合の石鹸が入荷いたしました!
「シアお米」と「シアアロエ」の2種類です。

リッチなシアバター入りのこの石鹸は 乾燥するこの時期のお肌にぜひ使っていただきたいたいです。
リピーターの方も多くて 夏ごろからお問い合わせがあったんですが、
やっと今季入荷いたしましたので、ぜひぜひおススメです。

今回 「シアバター」そのものも初登場です。
無精製なんだそうです。香りもとっても良くて、使いやすそうです。
早速私も使ってみようと思います。

使い方は 手のひらにのせて少し体温で温めながら、指先やかかと、ひじ、ひざ
などにハンドクリームみたいに塗ったり、唇にリップクリームみたいに使ったり、
パサついた毛先にもみこんだり・・・
結構、重宝しそうです。

PC080313.jpg

さて、私の頭の中は次回の お正月レッスン へと 切り替えて、
頭ひねって 明日の休みに考えます。









2009-12-08(Tue) 18:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

師走ですねー

いよいよ12月です。
今年もそんな時期がやってきたんですねー。
なんだか初旬は 気分だけ焦ります。
特に何って訳じゃないんですけど、街中もセカセカしてるカンジがします。
なんとなく・・・

ふらっと公園に、神社にお散歩に行って「いちょうの葉っぱ」拾いを
してきました。
気持ちいい空気でした。


PB250276.jpg

なかなか 1人で大人がせっせと葉っぱ集めるのは
勇気がいるんですよー。
やってみると解ります。

PB250279.jpg

たくさん落ちていると 黄色い’じゅうたん’みたいで
とってもキレイでした。
なるべくキレイな葉っぱを選んで拾うか やみくもに集めて
後でゆっくり仕分けするか・・・どっちかです。笑
樹によって葉っぱの大きさや形も微妙に違うから不思議で
面白いんですよー。

桜並木や公園も もうすっかり冬模様に様変わりしていたんだなぁ・・・って
気づきました。

PB250273.jpg

PB250270.jpg


PB250274.jpg

いちょうの葉っぱ拾いで作ったものは・・・
前回のブログでお見せした「いちょうのメリアブーケ」

PB240258.jpg


銀杏の葉っぱがあまりにもキレイだったので、
何か作れないかなーと数年前に考えました。
それからは 毎年この時期に作っています。
生徒さんからの要望もあって、
今年は初の「銀杏メリア」レッスンを開催しました。

もちろん みなさん自分で作る分は’持参’してもらいました~。
(私一人で 人数分集めるのは到底無理ですから。。。)
だいだい1個作るのに 50枚くらい必要です。

中には後日 4つも作って見せて下さった生徒さんもいらっしゃいました!
豪華4点です!

PC010298.jpg

作るのは少々大変ですが、出来上がった時の満足感は かなりのモンがあります。
今年の銀杏もステキに残せそうです。
お店に飾ってありますので、良かったらご覧下さいね。


さて、
今月の ワークショップ のご案内です。
もう?? 
って感じもしなくはないんですが、 

「お正月飾り」のワークショップです。

PC010302.jpg

新しい年を迎えるにあったて、手作りのお飾りはいかがですか?
こだわって作られた低農薬の石見産の’しめ縄’を使用しています。
シンプルですが、ナチュラル感のあるお正月飾りですので、
洋風・和風 どちらの玄関にも似合うかと思います。
初心者の方にもおススメです。
ドライの花や造花を組み合わせたタイプですので、
早めに作っておけますよー。
今回は 革製の干支の寅さんタグをプレゼントいたします♪
とってもカワイイです♪
お申込み・お問い合わせは 店頭もしくはお電話・メールにて承ります。

日時: 12月 15日(火)、21日(月)、25日(金)、26日(土)
    午前 10:30 ~ 12:00
    午後 13:30 ~ 15:00
費用: 2800円(花材費、レッスン料込み)

持ち物: ハサミ、持ち帰り用紙袋

※定員になり次第、受付終了いたします。
 また、一度お申込みいただきますとキャンセルできませんので、ご了承ください。
 

すみれ雑花店 0586-52-2850
水・日休 OPEN 10:30~18:30
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp




   
 





2009-12-02(Wed) 11:03| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。