プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リンゴを入れて・・・ (アルプスの乙女!?) 

P9170131.jpg


本当は 「信州に りんご狩り」なんてタイトルをイメージしていた
アレンジなのに・・・
全然 洋風?パリみたいな? アレンジに大変身
まっ そんなこともあります。
決してイメージとおりにはいかないことも・・・ 笑
確か 「アルプスの乙女」って姫リンゴの品種があったような・・なかったような・・

P9180132.jpg


P9190140.jpg

まさに リンゴが主役なアレンジのレッスン。
訳あって くるんとした持ち手のカゴ と カギフック付きのカゴ の2タイプに。
それぞれ お店でも1.2を争う人気のバスケット。
これに 小さなロウびきの紙袋のアレンジを添えて・・・。

おまけに APPLE TEA の TEA BAG をプレゼント。
アレンジ眺めながら お家でお茶タイム 楽しんでほしくて。
そーゆう ゆとりの時間が人間必要ですよ・・・
ホント・・・
お花で癒されてほしいナ。

「食欲の秋」 もそーですが、秋は「読書の秋」でもあります。
秋の夜長に読書っていいです。
ソファに寝っころがって、お茶におやつ をお供に・・・

小さい頃から「本」は好き。
だからなのか、ものすごいスピードで読むことが出来るらしい・・・です。
自分では普通のスピードだと思っているんですが、
とにかく かなりのぶ厚さの単行本とかも 一気に読みます。
あんまり早くに読んじゃうので、
子供の頃、母親が 「どうしてすぐに読んじゃうの?」「ちょっとずつ読みなさい!」
ってよく 本を買ってくれた時に言ってました。
なので、大人になった今は 本は1度に2冊まで って決めて買っています。
最近は ちょこっとずつ読みにもチャレンジしています。

ちょこっと前に読んだ本
主人公の男性が女性に言われるんです。
「もしも 私があなただったら 決してそんなことはしない」みたいなセリフを。
(本の中ではもっと具体的に述べてるんですが)
よーく 考えると この言葉 結構、重いんです。
ズシンってきます。
「よ~くそんなことが出来るはねぇー。そんなひどいコト私には絶対出来ないわ~」
って コト なんです。きっと・・・

人生の教訓として、このセリフは
自分の最後の印籠的な、 何かしら もう譲れない!!って感じになった時に使うかも・・
なんて思っていました。 


したら、つい最近 このフレーズを心の中で使ってしまった。
しかも そんな人生の重大場面でもなんでもなく。

それは、とっても混んでる飲食店でおきた。
狭い店内、満席状態。外にもたくさんの人、人、人。
待つのが大嫌いな私は 予約して 席についたらすぐ出して欲しいと
メニューの注文もして行った。
もちろん スムーズに料理が運ばれてきて、
腹ペコだった私は すごい勢いで食べ始めた。
しばらくして 周りを見る余裕が出てきて、食べながら、店内を観察。
両隣ともまだ頼んだものが出てこないのか テーブルの上にはお水のみ。
なんだか ちょっと申し訳ない気分になっていた。
とにかく 食べたら早めに退散しようと・・・ 
すると、隣でペチャクチャおしゃべりの弾んでた女性2人組が席を立った。

え~~~~~~!!
あなた達 お食事終わってたのぉ~?? 

思わず 食べてたモン 喉に詰まりそうになった。
私が席についてから、ゆうに 40分くらいはすでに経ってた。
その時すでに 終わってたんだ・ね・・・
とっくに お食事タイムは終了していた後の 水だけテーブル だったわけですよ。

あの雰囲気の中、楽しくおしゃべりは あたしにはできん。。。
ある意味 感心。
そりゃ お客さんだから どんだけ滞在しても いいでしょう。いいですよ。
でもねー なんか違う。違うよねー?って思うのは私だけ??

で、さっきのフレーズが頭に浮かんだ。
「わたしだったら・・・」って
全然 印籠でもなんでもなく、使える。使う フレーズだった。
と、気がついた。


さてさて、
心温まる?お話もございます。
先日、小さなお友達 Rちゃん(生徒さんのお嬢さん) から お手紙とカワイイ動物さんの「絵」を
もらったのです。
たまに お母さんとお店に遊びに来てくれるRちゃんは、お絵かきがとっても上手な
女の子。私のリクエストに答えていろんな動物を書いてくれました♪
この絵は何かに使わせてもらおう。と考え中です。
今はお店に飾ってあります。(Rちゃん ありがとうね!)

P9240142.jpg

’はし置き’シリーズに「新作」登場です。
「栗」は葉っぱ付きに よくばり3個つき。
「バナナ」に「バナナの葉っぱ」
「ハートのクッキー」などなど。

P9160128.jpg

来月のハロゥインに備えて、「カボチャ」も可愛くて、
飾っておいても イイ感じです。
 
P9160130.jpg

こちらは「スタジオ’M」のこの秋の新作の生地で作られた
小さなバッグ。
質感もよくて、やっぱりエムの生地はいいな~って作りになっています。  
サブ的に持ってもいいし、ちょこっとお出かけにも。
(限定生産だそうですので 欲しい方はお早めに~)

P9240145.jpg



 
 
   



 






スポンサーサイト

2009-09-25(Fri) 17:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

久しぶりの・・・

東京に 先週、お出かけ(出張?)してきました。
約1年ぶりの東京でしたが、やっぱり「東京」はとっても刺激的な街だと
改めて感じました。
1日目はお仕事の「ギフトショー」へ。
2日目は 以前から気になっていた カフェやらお店めぐり。
自分でお店をはじめてからは なかなかプライベートな時間が持てなくて、
久しぶりに 盛りだくさん 楽しめました。
そして、思ったコト。
やっぱり 自分の目で見て、指で触れて・・・何かを感じる。
って 大切だな~って。
情報を得るためには色んな媒体が氾濫している世の中だけど、
実際に自分の視覚やらを駆使して得た情報に勝るモノは
ないなぁ~って。
だから 見聞紀行 は大切なんだって 改めて実感しました。

古い言葉になるけれど、「井の中の蛙」にならないように、
いつでも 新しい目線と感覚を 持っていたいと思います。

そんな エネルギーやらパワーをもらった 「東京」でした~。




P9140125.jpg

新しい ’1輪差し’やら陶器の’小瓶’などが入荷しています。
おとがわさとこ さん作の
なんともいえない 錆びた感じがなんとなくメンズライクなのも気に入って
います。

P9140119.jpg

同じ感じの陶器のペンダントネックレス。
意外に軽くて付けやすいです。

P9140121.jpg

私も自分で愛用中です。

もうすぐ 「お月見」ですね。
今年は 10月3日だそうですよ。
こういう日本古来の行事が結構好きです。
なので、必ず毎年 お月見の日 = 中秋の名月 をカレンダーでチェックします。
そしたら、今年は10月。
いつもよりかなり 遅めです。
そういえば 昨日のお月様はかなり細かったな~。
そんな’お月見気分’を盛り上げたい方に、
そっと 情緒を楽しみたい方に、
5枚の柄の 革製「お月見コースター」です。
そのまま飾ってもよし。
シルバーな方への 気の利いたプレゼントにも どーぞ。

P9140122.jpg

明日から世間は「シルバーウィーク」なんですね。
この言葉 本トに私はつい最近知りました。
あんまし好きになれないヒビキだけど・・・

とりあえず 5連休の方ガタ 良い「シルバーウィーク」をお過ごし下さいね。

「すみれ雑花店」は
20日(日)と23日(水)は定休日のため お休みとなりますが、
21日(月)、22日(火)はOPENしていますので、
ぜひ お立ち寄り下さいませ。

追 : 「可成屋和操」さんのジャムも 「いちじく」などが入荷しています。 


P9180138.jpg













2009-09-18(Fri) 19:10| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

む ら さ き    食欲の秋も近いな・・・

って タイトル。
今週のレッスンのアレンジタイトルです。

?って感じなんですが、
最初は 「むらさき」ってだけ あんちょこにつけました。
最近、全然気にしていなかった タイトル に
生徒さんのお子さんが 
「今日はどんなテーマのアレンジなんだろうね~?」
って期待?されてる話を伺いました。
おお~~っつ。そんなトコで反響があるとは・・・
嬉しいお話。
頑張って 「タイトル」つけていきます!!
と誓いを新たに・・・したいと思います。
なんで、サブタイトル つけときました 笑
お気に召していただけるかな~~?

P9030099.jpg


「食欲の秋」なんで、
ホンモノの ’ぶどう’ もアレンジに使ってみました。
レッスン中に食べちゃってる生徒さんもみえたりして、
とっても楽しそう・・・ 美味しそう・・・
形は三角の円錐型のケーキみたいなアレンジです。

今回は「生花」と「造花」が選択できるアレンジだったので、
上は生花バージョン。
下は造花バージョンです。

P9030103.jpg

造花にも フェイクの’ぶどう’や洋ナシ’が入っています。
どちらも 私の好きな色。’むらさき’のお花を使ってみました。

レッスンの中に 秋色アジサイのお花に小さなカタツムリさんがいました。
「すみれ」って名前つけて飼ってくれると 連れ帰ってくれた生徒のKさん。
可愛がってね~~。
(どこにいるか? とっても解りづらいんですが・・・)

P9030092.jpg

P9030095.jpg



秋はまた第二のお花のシーズン到来です。
枝モノの「シンフォリカルポス」は白い実が付いていて
とっても可愛くて大好きです。

P9030101.jpg

市場に行くと あーこの花の出回る季節になったんだなぁ~と
本当に季節を実感します。
秋に向けては大好きな 実モノ がたくさん市場に出てくるので
ワクワクします。楽しみです。

とにかく人気の’秋色アジサイ’も
今年は早くから出ています。
この季節は乾燥も早いのでドライで長く楽しめて、
色合いもイロイロあるので、おススメです。
お店でも早速 たくさんぶら下げて ドライ作製中です。



お知らせです。

来週の10日(木曜日)はお休みさせていただきます。
普段の定休日 水曜日 に加えてのお休みになりますので、
9日、10日と連休となりますので、
よろしくお願いいたします。

(しばらくぶりの 東京出張です。
ちょこっと 色んなお店の探索に行ってきます。)

それから、今月 9月24日(木)より
営業時間を下記のとおり変更させていただきますので、
こちらも よろしくお願いいたします。
(レッスン日は教室のみ 今までどおりの営業時間となります)

現在     OPEN 10:00 ~ 19:00
                   ↓
24日~   OPEN 10:30 ~ 18:30

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


P9030104.jpg





 



 


2009-09-05(Sat) 17:26| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。