プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

3匹のヒツジ

P8240083.jpg


ゆ~ら ゆ~~ら 揺れるモビール風の飾り。
モコモコした毛の部分は プリザーブドフラワーを
ベースの革に貼りつけていきます。
アンティークのボタンや ラムズイヤーの葉っぱもぶらさげて・・・

何の教室??ってちょっとびっくりな クラフト系のレッスンでしたが、
生徒のみなさん 普段使い慣れていない トンカチやら釘などを持っての
作業に没頭・・・
かなりの集中力が必要でした~。
でも 楽しかった~~って声がたくさん聞かれて良かった、良かった。
かわいいヒツジさんに心も和みます。。。


今週の木曜日 27日より 革ものセールを実施いたします。(9月5日(土)まで)
ひとつひとつ手縫いで丁寧に作業された オリジナルの革製品を
お値打ちにご購入していただけるこの機会にぜひ、お越し下さいね。
商品はなくなり次第終了となります。
ほとんどが1点モノとなっておりますので、お早めに~~。
(新作など一部対象外商品もございますのでご了承下さい)

P8110074.jpg

また、過去に人気のあったコースターの受注会や、新作コースターなども
登場いたします。お楽しみに~~~。


P8110081.jpg

P8110079.jpg


お知らせです。
ただ今 すみれ雑花店で人気の手織り雑貨教室に1名の空きができました。
9月よりスタート生を募集いたします。
とにかく毎回人気の教室ですので、ご興味のある方はこのチャンスにどーぞ。
詳しくは店頭またはお電話にて。
現在は「カード織り」なる これまたとっても不思議な技法で 
ステキな小物を作っています。
(その様子はまた次回ブログにてご紹介しまーす♪)

それから、前回ブログにてご案内させていただきました
お花と雑貨のアレンジ教室の新規 ’木曜午前のクラス’は
お陰さまで満席となりましたので、募集は締め切りとさせていただきます。
尚、現在のクラスの空き状況は、
木曜午後、木曜夜、金曜午後 のクラスに若干名の空きがございます。
体験レッスンも随時行っておりますので、お気軽にお申込み下さいね。

「可成屋和操さん」の人気のジャム。
夏にピッタリの 桃とマンゴー 桃と杏、桃とトマト などなど
ヨーグルトにもピッタリです。こちらも ぜひお試し下さいね。

P8240089.jpg


昨日から すっかり 爽やかな風が吹いて、「秋」みたいですね~。
空も高い感じで 早くも夏の終わりを感じました。
私の大好きな季節「秋」がもうすぐそこまでやってきているのかなぁ・・・
今年の夏はなんだかとっても短かったような・・・
セミの変わりに夜は虫の音が響いてます。

なんだか 名残惜しい気もします。
夏・・・

そういえば先日テレビで’草食系男子’の話してました。
いまどきの男の子は日焼けしたくないんだとか・・・
で、夏でも結構「長袖派」なんだそうです。
まあ ここまでは なんとか無理無理私も納得しました。
が、、、
街中で なんと 黒い日傘 をさしてるダンシがいたんです!!
その人にリポーターがインタビュー。
「だって 紫外線はお肌によくないですよねぇ。」って男子。
さらに こう のたもうた・・・
「歳とってから シミになるって聞いたんで・・・」

もう 絶句・・・
密かに私は日本の将来が恐くなりました。
まあでも考えてみたら、小さい時から カワイイ、カワイイ って溺愛されて
育ったお坊ちゃま達なんだから、そう考える男子が増えてもしょうがないかぁ~~
って。

なんともショッキングなレポートを朝から見ちゃいました。
でもな~ でも やっぱり キモい 。
そんな 男子は あたしはキライだ~~ 。

近い将来 黒い日傘の男子が街にはいっぱい。
そんな光景だけは見たくないっ。。。


 
 





スポンサーサイト

2009-08-24(Mon) 19:19| 未分類| トラックバック 0| コメント 5

お休みのお知らせ

お電話でお問い合わせくださったカタガタ すみませんでした、、、
「すみれ雑花店」のお盆のお休みのお知らせです。
遅いよー って声が聞こえてくる気がしますが・・・スミマセン、、、
反省してますデス。

明日8月12日(水)は定休日のため、お休みです。

以降、

8月 13日(木) 営業 いたします。

   14日(金) ~ 17日(月) まで お盆のお休み です。

よろしくお願いいたします。


先週のレッスンは 「爽やかリース」
造花を使って、ひとずつワイヤーを付けてパーツを作っていきます。
そして、テーピング。 この作業がとっても手間なんです。
生徒のみなさんも一苦労。
そこから パーツをリング状につないでいきます。
バランスを考えながら・・・
出来上がったら ほら、素敵なリースの完成です♪

P8110068.jpg

今回は手間ヒマ かかった「力作」なので、みんなの達成感も大きかったみたい。
とにかく 満足気に帰るみなさんを見て、ホッとしました。
はじめる前はみんなに出来るかなぁ。。。ってちょっぴり心配だったんです。
リースはいろんなつくり方がありますが、これが一番大変。
でも、出来上がりのステキさもこれが一番イイ感じに仕上がるので、
私は結構このタイプのリースをセッセコ、セッセコ 作ります。
私も充実感たっぷりのレッスンでした。
かなり 疲れましたけど・・・ 笑






先日から募集の受付がはじまった 「体験レッスン」
お楽しみレッスンの中身の一部をご紹介。

P8110077.jpg
  
何?コレ??
って感じなんですが、「びっくり」と「可愛い」の両方を持ったアレンジ?
今回は ‘クラフト系‘のレッスンなんで、こんなパーツ達や、
他にも なんか組み合わせて ユラユラ揺れる「モビール」を作るレッスンです。
そう、写真は2匹なんですが、3匹のヒツジさんをプリザーブドフラワーのアジサイを使って
作ります。
自分で試作、作って キャー か・わ・い・い ってニマニマ。

いや~~ 今回は かなり ‘頭‘使いました。
頭痛するくらい・・・

でも、イメージしたものが試作されたら、かなり 可愛いモンが出来ました。
まだ 体験レッスンの空きがありますので、ご興味あります方は
お問い合わせ下さいね。
(お休みハサみますんで、お急ぎの方はいちば~ん初めのブログにあるメールアドレスまで、どーぞ)


今日は朝から 大きな揺れの地震で目が覚めました。
なんで 明け方 なんでしょう・・・
明け方の地震って多いような気がします。
飛び起きて、まず考えたコト。
着替えなきゃ・・・  でした。
こんなカッコじゃ出て行けん・・・
(あ 普通のパジャマですよ)
でも、怖くなって GパンとTシャツ をスタンバイしてまた寝ました。
台風や地震の天災をニュースで見たり、実際 体験すると、人間の無力さや小ささを実感します。

  
世間は結構お盆休みなんですねー。
私もちょこっとお休みに‘充電‘したいと思います。

「充電」 = 「グータラ生活」 ?
 アハハ・・・   


P8110072.jpg


 









2009-08-11(Tue) 17:25| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

おめでたい・・・

昨日は お隣の kononのひとみちゃんの結婚式。
花嫁姿の彼女は本当にお人形さんのように可愛くて、
素敵なパーティーでした。

普段はほんわかした雰囲気の女の子。
そんな彼女に癒されたい、笑顔を楽しみに
kononを訪れる方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな ひとみちゃんが とうとう・・・?? ついに・・・??
お嫁にいきました~。

式までもとっても忙しそうにしていたから、身体は大丈夫かしら?と
傍から見ていて、心配になりましたが、
さすがです。頑張り屋さんの彼女はすばらしい!!
コツコツといろんなコトを見事にこなして・・・。
心から拍手したいです。(パチ パチ パチ~~)

そして、
これからは 素敵なだんな様と2人 幸せな家庭を築いてね。
末永くお幸せに・・・。

私も昨日はとても幸せなひとときを過ごすことができました。
ありがとう・・・。
おめでとう。

P8020064.jpg



今日、やっと梅雨明けしましたね~~。
今年は雨の多い7月だったから、ホント 太陽見ると
お洗濯したいわ~って 感じでした。
これで 遅ればせながらの ‘夏‘がやってくるんでしょうか?

P9140214.jpg

今日は セミも ミ~~ン、ミ~~ン 鳴いて、ネコたちも暑そうです。





P1010842.jpg

こちらは ドーナツ型のベース(器)です。
ちょこっとお水をいれて お花を浮かべてもステキですし、
オシャレに オリーブやチーズのオードブルをのせて おもてなし・・・にも。
デザートも似合いそう・・・
いろんな使い方で楽しめそうな器です。

こちらは、住宅展示場のオープンお祝いのお花。
季節柄、造花でフレッシュな感じのアレンジをお作りしました。
夏は人気の造花です。
毎回、オーダーでお作りするアレンジは、
色んな形やお花でアレンジ出来るので、私も楽しくお仕事させて
いただいてます。
 
P1010833.jpg



こちらは、
とっても可愛いお家シリーズの はしおき や ヘアピン。
そして 優しい雰囲気の器たち。
常滑在住の 陶芸作家さん 藤森知佳子さんの作品です。

P1010844.jpg

P1010843.jpg

こんなステキなランプシェード。(写真手前)
陶器のシェードはやっぱり 温かみのある光になります。
裾のひらひらカーブも可愛いです。

P1010848.jpg



そして、そして 品切れして、お待たせしてました。
とっても人気の硝子屋さんの
「ペンダント花びん」再入荷です。
不思議とお水がこぼれないので、
草花をちょこんと挿して、胸元に・・・
プレゼントにもとっても人気です。

P1010836.jpg



P1010839.jpg


こちらは初登場の 焼き菓子です。
岐阜の長良にある 焼き菓子のアトリエとお店 「PECHE」(ペーシュ)さん。
とっても美味しいお菓子を これまた優しいふんわりした可愛らしい雰囲気の店主さんが
丁寧に作ってらっしゃいます。
いろんな味がちょこっとずつ楽しめる「アラカルト」、
その他には、私の一番のお気に入り
「グラース」・・・さっぱりしたレモンクッキーのベースに
甘酸っぱい木苺がアクセントになっていて、夏のこの時期にも
さっぱり食べれるクッキー。
「プチクロワッサン」・・・見た目の可愛さにもやられてしまうんですが、
サクサクのパイの食感も最高です。
などなど・・・

とにかくどれも 美味しいので、ぜひ ご賞味くださいね♪



最後にお知らせです。

お花と雑貨のアレンジ教室。

金曜、土曜のクラスは満席のため、
以前よりお問い合わせの多かった 午前の部を新たに
9月より新設することになりました!!
毎月第1・3週の 「木曜の午前のクラス」 の募集受付です。

基本的には生花のアレンジですが、今月は生花はお休みで、
今週は造花を使った 「爽やかリース」を作ります。

次回は・・・ プリザーブドのアレンジの予定なんですが、
ちょっとクラフト的な感じの えっ? ってびっくり
で、可愛い~~って
モノを考え中です。。。
(最近 毎日このアレンジのコトばっか考えてます 結構 頭使ってマス)

何、それ?って興味のある方も含めて、
体験レッスンを8月20日(木)午前に開催いたします。
9月よりスタートですので、この機会にぜひ
ご参加下さいね。
(ただし、今回はアレンジっていうより クラフトっぽいので
その点はご了承下さいね~。)
試作が出来て、気が向いたら写真UPしますが、
基本的に ‘お楽しみ教室’スタイルなんで、
毎回、当日まで生徒さんは何をやらされるのか
解らないのです 笑

そこも楽しみ♪とお考えいただけたら・・・です。


「体験レッスン」
・日時 8月20日(木) AM10:30~12:00
・費用 3900円(花材費込み)
・持ち物 ハサミ、持ち帰り用紙袋

 
お申込み先は 「すみれ雑花店」店頭 またはお電話 0586-52-2850
メール chihochi127@pb3.so-net.ne.jp
にてお申込み受付いたします。
(定員になり次第 受付終了させていただきますので、ご了承下さい)

















 










 
 
 


2009-08-03(Mon) 19:19| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。