プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

寄せ植え

いよいよ夏休みに突入したのに、今年は なかなか梅雨明けしませんねー。

先週のレッスンは・・・
教室初の「寄せ植えアレンジ」でした!
寄せ植えといっても「多肉植物」の寄せ植えです。

P1010816.jpg

P1010817.jpg


寄せ植えに合わせて 小さな‘イス‘を ワイヤーで作ってみました。
ワイヤーワークは慣れないと意外にペンチの使い方などが難しいもの。
そこで今回は簡単に出来る方法はないかなぁ・・・って思いついたのが、
花用資材で使われるワイヤーにフローラルテープを巻きつけたもので
代用してみました。
そしたら、扱いやすくなって、作業もはかどり、小さなモノも簡単に?
作れるようになりました。

アレンジを見た 生徒さん

「キャー かわいい!!」
 ・・・・・ 
「でも、これ作るンですかぁ??」

だんだん解ってきました。この反応 (笑)

「もちろん!!」「頑張ってつくりましょうね~~」

で、みなさん頑張って1個のチェアを作りました。
ワイヤーに巻くテープの色を変えるだけで、雰囲気が変わります。
私はハマッて いろんな形のチェアやら鳥かごなんかも作ってみました。
「なんちゃってワイヤーワーク」です。

P1010823.jpg

今回、寄せ植えに使った器は、パウンド型や
なんとも贅沢に スタジオMの
ココットやミルクピッチャーたち。

お家でいろんな場所に飾ってもらいたくって。

P1010829.jpg

あまりお水をやりすぎないようにするのが ポイントですが、
普段、お花を扱ってる私としては、「お水」 やりたくなるんですよねー。
多肉専門書に水やりのポイント。
→ しわしわ枯れてきてるか そうでないかは 葉っぱをみていると
解るようになります。 
って。
そ、そんな曖昧な~~。
ガマンできずに 今日 「お水欲しい??」「欲しいよねー」って
葉っぱに一応問いかけ、お水やりました。
なんか朝より元気になった気がします。
(生徒のみなさん、今日あたり「お水」あげてくださ~い。
ちょっと 多めでもOKです!)



先日、市場で見かけた ‘てっせんの実‘
ドライにしてみたら、あら 不思議。
白いフワフワモコモコに変身しました。
この感じがなんだかとっても可愛くて、お気に入りになりました♪
レードルに秋色アジサイのドライと一緒にアレンジ。
アンティークぽくて、いい感じに仕上がりました。

P1010818.jpg

こちらは 販売ではありませんが、
先日のワークショップで 手織り熱 が再来。
前から作ってみたかった 「お家」柄のコースターを初挑戦。
楽しい クラフトタイム を満喫しました♪
お店の入り口に飾ってみました~。

P1010827.jpg

なんで、この暑いのにヒツジ??
いーの。いーの。
私は 寒くても、暑くても このヒツジアイテムが結構好きなんです。
年がら年中 お家に 自作の‘あみぐるみ羊‘ちゃんがいますし、
モビールも飾ってます。
別に ひつじ年 生まれって訳でもないのに、
ふわふわ・もこもこ したモンが好きです。
 
P1010820.jpg

でもやっぱり 暑苦しいわ~~ って方には、
涼しげな色合いのリースでも。
こんな色あわせが出来るのも造花の魅力のひとつかも知れません。
何色ってひと言では説明できない 微妙なくすんだ色が好きです。
私の大好きな色あわせです。

P1010822.jpg

明日は‘皆既日食‘
次の機会は計算したら、結構な歳になってるだろうから、
晴れたら 観察したいな~。
専用のメガネまだ売ってるかな~。







2009-07-21(Tue) 18:52| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ささのは サ~ラサラ ♪

明日は7月7日。七夕ですね。
今年も はや 半分終わりました。早いですねー。
意味はないんですが、このセリフを口にしたら、何だか気分が焦ります。

明日はまた雨の予報ですが、天の川は見られるんでしょうか??
先週の「ささのは サ~ラサラ」(七夕アレンジ)は、
爽やかな色合いで。

P1010801.jpg


スタジオM’のブルーのストライプのハンドタオルを使って、器にしました。
アレンジの最後に’笹’を挿して、オリジナルの贅沢な革製‘ミニ短冊‘
をカラフルに飾って完成です。

P1010804.jpg

7色の短冊がとっても可愛いと大好評でした♪
願い事は7つまで?? 

明日 晴れるといいな。

先週から公園で「セミ」が鳴き始めました。
夏ですよ!夏ですよ!って告げてるみたいです。
この声聞くと 暑さ倍増です。

夏といえば・・・ 花火大会。
もうすぐ各地ではじまりますね。
携帯のCMである女優さんが髪にちょこんと飾ってたのを見て、
浴衣に似合う可愛い髪飾りを作ろう!って作りました。
今年の花火大会、夏祭りにぜひ!
こちらは造花の朝顔です。とっても本物みたいな色合いで可愛いです♪

P1010790.jpg


窓辺に飾ったステンドグラス。
光にあたると キラキラしてステキです。

P1010794.jpg

夏のガラス小物も届きました。
栃木の作家さんで、伊藤亜木さんの作品です。
昨年松本のクラフトフェアにて購入したガラスの‘小瓶‘
気泡が入っていて優しいスタイルがとっても気に入って、お店の窓辺に
ディスプレイしていましたところ、たくさんのお客さまから 
「これ、売り物ですか~?」とお問い合わせいただいていました。
今年のクラフトフェアにて、伊藤さんにお会いすることができ、
お願いして作っていただきました。
薄いブルーと透明の2色があります。
どんなお花も似合いそうで、気泡の泡がサイダーみたいです。

P1010798.jpg

こちらも伊藤さんの作品。
「ことりのストラップ」と「ことりのネックレス」
可愛らしい瞳の小鳥ちゃんたち。
Tシャツに合わせて着けたいなぁ。
お店に並べた途端、パタパタとお嫁にいきました、、、
小鳥ちゃん欲しい方はお早めに~~。

P1010795.jpg

P1010796.jpg


P1010797.jpg


最近、お店で1番多い質問です。

「お家で咲いてるアジサイも こんな風にドライフラワーになりますか?」

答えは 残念ながら・・・ 「ならないのです、、、」

最近人気の「秋色アジサイ」と呼ばれる 少しくすんだ色合いのアジサイ。
本番はこれから少し先のの秋なんですが、
お庭などで咲いてるアジサイはとても水分量が多いため、うまくドライにはなりません。
市場などで切花用として仕入れてきたアジサイでも、
キレイな花びらと色合いでドライに出来るのか限られています。
私も未だに試行錯誤を繰り返していますが、もともと自生していた環境に
大きく左右されるのが原因ではないかと思われます。
なので、お店で吊るしている「秋色あじさい」はちょっと特殊な環境で育った
いわばエリートちゃん?達なのです。
なので、ちょっとお値段はしますが、結構長く楽しめますし、
なんせ色合いがやはりアンティーク風なので、
とっても人気があります。
高いには訳があるんですねー。
お庭のアジサイもザクザク キレイにドライになったらいいんですけどねー。

P1010780.jpg


先週、いつもお世話になってるペシュカの潤子先生にお願いしての
手織りの1日ワークショップを開催しました。
たくさんの方がやってみたいんだなぁ・・・って改めて実感した「手織り」
とてもたくさんの方にお申込みいただき、ありがとうございました。
せっかく お問い合わせいただいたのに、満席になってしまって
ご迷惑をおかけした皆さま、本当にすみませんでした、、、

今回のワークショップでは、木枠を使って、色とりどりのコットンの糸で
コースターを作っていただきました。
みなさん、たくさんの色の糸に迷ってしまいそうになりながら、
楽しいひとときをお過ごしいただけたのではないかと・・・


P1010783.jpg

だんだんと手つきも慣れてきて・・・

P1010784.jpg

各自、素敵なコースターが出来上がりました~♪

P1010786.jpg

私も、またもや ムクムクと ‘つくりたい病‘が発生して、
片隅で チマチマ とやりはじめました。笑 
いつか出来たら披露しまーす。


これからますます暑くなる季節です。
出来るだけ、新鮮なお花を提供させていただきたいと思いますので、
アレンジなどの‘生花‘のご注文はご予約にて承ります。
ですので、お花を贈られるご予定があります場合、
少し早めにお電話などでご予約いただけますと助かります。

また、造花でのブーケなどのご注文も承っておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

P1010791.jpg


早く梅雨が終わるといいな・・・。
と思いつつ、
今年も暑~い夏がすぐそこまでやってきているんだと
覚悟が必要です。

もうすぐ 夏休みですもんねー。
うらやましーい。小学生・・・。

















 


2009-07-06(Mon) 18:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

