プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

「お買い物に行こう!」

先週はこのタイトルのレッスンでした。
中身は・・・
モロッコバスケットに ちょっぴり南国っぽい感じのお花でアレンジ。
私には珍しい色合いなんですが、
この時季 だんだん暑くなってきて、お花がもたなくなってきました。
なので、花もちを考えて・・・
鮮やかな色合いの個性的な子たちでアレンジしました。

P1010770.jpg

今回のアレンジでは、右下の 「かたつむり」を折り紙のように英字新聞で折ります。
生徒さんたちみなさん 1個作ったら、レッスン後に もう1匹、またもう1匹・・・
って楽しく?たくさんの かたつむりちゃん達を作っていかれました。
殻の部分を広げていく時が楽しい瞬間です。
(お店には 大、小 イロイロつなげて ガーランドにした カタツムリがいま~す。)

P1010769.jpg


先日、オーダーにてお作りした。
グリーンリース。

P1010767 (2)

とても爽やかなこのリースは なんと・・・直径50センチもあるんです!
通常リースはリースベースなるものに、はり付けていったり、絡ませたりしていく
作り方が一般的なんですが、これだけ大きなベースは市販されていないので、
ワイヤリングしたパーツを組み合わせていく方法で製作しました。
このサイズの大きなリースは初めての体験だったので、
出来上がりがとっても ワクワク、ドキドキの作業でしたが、
完成したら、今の季節にピッタリなステキなリースに仕上がりました。
ホント、お店の扉に飾ってみたら 圧巻な大きさ。
胴体もすっぽりはまるくらいのサイズで、まさに フラフープ?状態な大きさです。
このリースは それはそれはステキなお家にお嫁にいきました~。

P1010766.jpg


結婚のお祝いや誕生祝いのアレンジなど、またウエディングブーケなど
各種 ご予約にて承っておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

P1010773.jpg




P1010777.jpg


春に完売しておりました、本革製のキュートなペット用の首輪。
今回はネコちゃん用に加え、新たにワンちゃん用も登場しました。
とっても軽い仕上がりになっておりますので、ワンちゃん、ネコちゃんの首に負担にならず
装着できるかと思います。
可愛く おめかししてみてはいかがでしょう・・・。

P1010776.jpg


こちらは 陶器のカトラリーオーナメント。
壁に吊るしたり、カゴバッグにぶら下げたり、紐を外して はし置きに使ったり・・・
並べて飾っておくだけでも とってもかわいいです。


「まにまっく石けん」さんの 石鹸 も入荷しています。
一度使ったら やみつきになる香りと使用感。
身体はもちろん、洗顔にも使用できます。
洗い上がりはさっぱり、でも しっとり・・・。
実際に使って頂けないと この良さが実感できないのが、
とっても残念なんですが、使って頂いたお客さまのリピート率は相当です。
お肌が弱い方にもおススメです。
これから 暑くなってくるこの季節、デオドラント効果も高いので、
男性へのプレゼントにもよろしいかと・・・
興味のある方はぜひ、お試し下さいね。

P1010775.jpg


前回ご連絡の「手織り雑貨 ワークショップ」ですが、
お陰さまで 先週末にて満席となりました。
が、本日キャンセルが1名ございましたので、午前の部にのみ1名の空きができました~。
よろしければ 貴重な1席ですので、
やってみたいけど、どうしよう・・・?って悩んでた方、お早めにお申込み下さい。
とっても簡単に可愛い手織りのコースターが完成しますよ♪

最近、急に黒い雲が出てきて、雷が鳴ったり、大雨が降ったり・・・
今日は特にムシムシと湿度が高い、まさに「梅雨」って感じのお天気でした。
あとまだ1ヶ月近くはこんなお天気が続くのかと思うと ちょっと憂鬱、、、
気分転換に 最近ハマッてる 私の夜のお茶タイムの飲み物は
紅茶。 「アールグレイ」 にマーマーレードをスプーン1杯入れて・・・
飲む前にゆっくり深呼吸して。この組み合わせの香りに 気分も結構癒されます。
よかったら お試しください。

P1010742.jpg







 










2009-06-22(Mon) 17:10| 未分類| トラックバック 0| コメント 1

お知らせ

ジャジャ~~ン
お知らせです。
今月の30日(火)に手織り雑貨の1日ワークショップを開催することになりました!!

HI3E0010.jpg


現在、月2回で定期的に行われている「手織り雑貨教室」
本当にみなさんのすばらしい作品、上達ぶりには毎回感心させられっぱなし
なんですが、
1回ちょっと体験してみた~い。とか
時間がなかなかなくって、毎回は・・・
って方からのご要望がございました。

そこで・・・今回は1日体験です。
1回約2時間で これからの季節にピッタリな コットンでコースターを
作ります♪
織物は初めて。って方や、ぶきっちょさんでも大丈夫。
やりだすと、楽しくてハマリますよー。
今回は木枠付きのレッスンですから、すぐにはじめられますし、
もちろん 木枠はお持ち帰りいただけますので、お家でも
作っていただけます♪
講師は手織りのアトリエ「persika」主宰の内田潤子先生です。
ぜひ、興味のある方は お申込みお待ちしています。

P1010747.jpg



・日時  6月30日(火)
      午前の部 AM10:30 ~ 12:30 くらいまで
      午後の部 PM13:30 ~ 15:30   〃 

・費用  3600円 (材料費込み)

・持ち物  ハサミ、定規、筆記用具、持ち帰り用紙袋

・講師   内田潤子さん (アトリエ「persika」主宰)

・お申込み先  0586-52-2850 「すみれ雑花店」

※ 定員になり次第、受付終了いたします。
  お早めにお申込み下さい。


そして、「persika」さんは来月で2周年なんです。
「ペシュカの森でピクニック(仮)」ってイベントが行われる予定です。
楽しそーーー。
で、私も参加させていただくことになりました。
このイベントでは フラワーコーディネーター としてではなく・・・
なんか違うことしたい!って感じなんで、
(松本クラフトフェア熱??なのか 笑)
違うジャンルの‘モノつくり‘での参加を考えてます。
ワクワクします。
詳しくは ペシュカさんのHPで ぜひ、どーぞ。



松本で 「お家」を連れて帰ってきました。
キャンドルでつくられた「お家」です。
ivory time さん作の 人気のキャンドル。
新たにいろんなお家が加わりました。

P1010764.jpg

窓辺に街並みを作って 子供みたいに はしゃぎたくなりました。

P1010767.jpg












2009-06-09(Tue) 17:00| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

もうすぐ梅雨だから・・・

って タイトルのレッスンを今週のアレンジに命名しました。
いつもは 「なんちゃらアレンジ」などの簡単明瞭なタイトルだったんですが、
今回、なんとなくピッタリな名前がなく、
んじゃ、名前つけとこー。と・・・
ちょっと楽しくなったので しばらく続けていきたいと思います。
飽きるまで・・・笑

P1010753.jpg


梅雨って ジメジメ・ムシムシ ホント一年中で一番厄介な季節です。
そんな気分を少しでも 和むように・・・爽やかなアレンジ。
今回は ホーローに見える でも、実は陶器のシリアルボウルを使って、
基本のラウンド型アレンジです。
小さな てるてる坊主 を作ってぶら下げます。
出来上がったら、サラダみたくなりました。

P1010758.jpg

こちらは レースみたいなフワフワの繊細なお花。
その名も「レースフラワー」まんまな感じが ホント可愛くて大好きです。

P1010759.jpg

実のモノが大好きなので、ついつい惹かれてしまいます。
ブラックベリーはだんだんと色づいてきます。
グラスにちょこんと挿して飾ったらステキです・・・

P1010756.jpg

こちらは 「スモークツリー」結構大きな木です。
モワモワした感じが煙みたいに見えるから この名前みたいです。
こんな髪型の人いたら面白いのになぁ・・・
触った感じは なかなかフワフワ系です。
和風の器にアレンジにしてもお似合いです。

P1010760.jpg

「エリンジューム」はとっても小さなベイビーちゃん。
いつものゴワゴワ感は全くなく、ホントカワイイので、
ドライにしてもいいかも。




さてさて、
先週末は 松本のクラフトフェア に行って参りました。
たくさんのモノ作りされてる方々にお会いして、
本当に色々な刺激を受けました。
もともと、モノ作り が大好きな私。
小さな頃から チマチマといろんなコトにはまって、作っていました。
なので、今回 クラフトフェア で「なんか作りたい病」にかかりました。
なので、近々 ‘なんか‘作りはじめる予定です。
出来たら、また発表?します。
これぐらい告知したら、きっとやります。笑

うちでお取り扱いさせて頂いてる作家さん達にも
直接お会いできて、とても有意義な1日でした。
買い付けた品々はまた おいおいご紹介する予定です。
お楽しみに~。

P1010762.jpg


いつもレッスン中におしゃべりするのが好きな私。
生徒さんたちは真剣にアレンジしてるのに、
「ねぇ、ねぇ・・・」って話しかけたりして・・・。
きっと うっとおしい だろうなぁ…って思うんだけど、
シーンってしてる空間も苦手だし、いろんな人からいろんな話や、
考え方なんかも聞けるし、美味しいお店情報なんかも。
とにかく、店に居ながらにして、様々な情報が入手できるんで
楽しいんです。笑
んで、また みんながこのおしゃべりについて来てくれるんで、
更に楽しい時間を過ごさせてもらってます。

「運転」についての話題になった時、
普段おっとりしてそうな方が、「ノロノロゆっくり走る運転の人はキライ!」って発言されて、
ひそかに へぇぇ~~ってちょっとびっくりしました。
私も同感です。
違う乗り物に乗ったほうがよろしいんじゃございません??って方いらっしゃいますよねー。
先日も、ちょっぴり急ぎで目的地に向かってた私。
信号をパスする為に、抜け道へ・・・ したら、前の車もおんなじルート。
なのに、亀さんみたいなスローペース。
だったら、なんでこの裏道つかうのぉ!?
右折、左折あわせて5回も同じ方向で、私のイライラはピークへ。
で、捕まった信号待ちで、ふと何気なく飛び込んできた道路わきの
スローガン。
「運転の仕草でわかる お人柄」
ですって。
お・ひ・と・が・ら っすか~~。

ちょっぴり反省しつつ、キモチ余裕を持って、運転、運転。
5分後、前の車が右側のスーパーの駐車場へ。
まったく右側に寄らず、しかも突然のウインカー。
「んもぉ~~~~!!」って。
あんなスローガン意味ナシよ。

もちろん スピードの出し過ぎも問題です。
ちゃんと流れに乗って運転してるのに、やたらと接近してきたり、
すんごいスピードで追い越したり・・・
最初は腹立たしく思っていましたが、
何年か前から そういう事態になったら こう考えるようにしています。
「切迫してるんだ。おトイレ・・・」って。
それからは 全然気にならなくなりました。
よっぽど 急いでる理由はそれくらいしか考えられないですから。
みなさんもこの考え採用してみて下さい。
ぜひ・・・ 
笑って許せます。

「おひとがら」否定されないような 運転心がけましょ。



P1010761.jpg

最後に、
スタジオMの新作。09年夏限定バージョンのグラスです。
ぽってりした厚み感。程よい大きさ。
イラストはサラダのレシピになっていて、ゴールドとシルバーの2色のセットです。
販売店にも予約の限定品だったのでちょっとレアなグラス。
ご結婚のお祝いにも ぜひどーぞ。
限定数なので、欲しい方はお早めに。

では、良い週末を~~。




























2009-06-06(Sat) 17:01| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

