プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

先週は、

アレンジ週間な1週間でした。
あれほど 写真を・・・って思いながら、やっぱり 忘れるんですよねー、、、

ホント私はよく物忘れします・・・
若い時から、っていうより小さい頃から・・・苦笑
小学校の時とか、明日は予防接種の日だから って覚えてたはずなのに、
当日、問診表忘れたりとか、月曜日になるとお休みの日に洗った給食当番のエプロン持って行くの忘れたりとか・・・ 忘れ物にまつわるエピソードは多々あります。
あんまり私の見た目からは想像つかないから、先生も結構びっくりっていうか、
何か特別な理由でもあったの??って。
ないから 辛い。。。忘れ物にはたいした言い訳もないんだなぁ。これが・・・
あそこに置きっぱだったとか、カバンに入れ忘れたとか、いたって単純。
で、うーーーんってなってる私に、先生は決めつけたみたいに 
「具合でも悪いんじゃない?」そうよね??みたいな・・・
うなずくしかないじゃん、私。
みたいなーー 
くだらないエピソード満載です。
ついでに、結構 男子に強かった  あたし。
隣の席の男の子とかにやられたら、全然負けてなくて、
よくつねったり、ペンケース隠したり・・・
今から思うと ええっ!?みたいなこと結構やってた、ような・・・笑
でも、やりあってるトコ先生に見られても、絶対100% 私がやられてるんだ。
って錯覚する先生。
こっぴどくしかられて泣くのは決まっていつも男子。
で、身をもって体験して得た知識。
「人はみかけで判断してはいけません」
です。

かなり 話は脱線しました。

アレンジ、アレンジの話です。
ご自宅の玄関に飾られる用にとのご注文でした。
造花のアレンジです。

P1010691.jpg

それから、ご結婚のお祝いアレンジ4連発。

P1010689.jpg


P1010685.jpg


P1010687.jpg

こちらは外人さん向け?にお作りしたものです。↓

P1010684.jpg

後日、とっても喜んでいただけたとのご報告がありました。
幸せのお手伝いが出来て、本当に良かったです。



先々週にお店に初登場した 「可成屋和操さんの手作りジャム」は
あっという間に完売でした。
パッケージのデザインの「カナリヤさん」もとっても可愛くて、
心惹かれる方も多いです。

ご好評につき、再度今週入荷いたします。
お味は 1番人気だった 「苺ミルク」をはじめ、「マンゴーバナナ」や
「りんごとラズベリー」、「キウイとマンゴー」、「塩ミルク」 などなど
新作の「甘夏とバナナ」や「甘夏とマンゴー」なども入荷予定です。
お好きなお味をお買い求めの方は お早めにどうぞ~。

パンだけでなく、ヨーグルトやアイスクリーム、パンケーキにも
合いますよー。ベリー系はオシャレにチーズやチョコレートなんかと
相性もいいんだとか。
いろんな味を試してみたくなりますね♪

P1010683.jpg

お店の前の公園のサクラは 2分咲き程度なカンジです。
来週の見ごろが楽しみです♪♪ 





スポンサーサイト

2009-03-31(Tue) 18:39| 未分類| トラックバック 0| コメント 1

やった。やった。

バンザイ!!
野球のことです。
本当に良かった。感動しました。

にわかファンの私は、今日は手織り雑貨教室の日で、
終わった後に J子先生と観戦しました。(彼女もにわかファン)
といっても 私のちっちゃな携帯で・・・。

時々、大事な場面になると、なんだか映像も音声もトギレトギレ・・・
でも、2人で 盛り上がりました。
というか、2人で何故だか緊張する~~って。
選手でもないのに・・・笑

「なんで打たれるの~~」とか「捕らなきゃダメじゃん」とか・・
うるさい私にJちゃんが、素人に言われなくてもきっと解かってるよーって。
そりゃそうだけどさー。
そんで、9回裏にあと1人ってとこで、「なんか打たれる気がする~~」ってJちゃん。
ホントに打たれた。
次の回の守りの時に言いました。
「言わないで。打たれるとかって・・・」
したら、彼女 「アメリカまで私の声、届くわけないじゃん」て。

でも、言わないでくれたお陰で?見事 ‘優勝‘ 
ホントに感動でした。
良かった、良かった。

たくさんの日本の人がテレビ観戦したんでしょうねー。
人に感動をあたえるって 本当に「偉業」だと思います。
ビール飲めないけど こういう時は乾杯!ってしたいカンジです。

P1010669.jpg


今日は、手織り教室の4回目。
みなさん 本当に上達しています。
ステキな作品たち。
お家柄のコースターが イロイロ出来上がっていました。

P1010679.jpg


とっても好評なので、5月より 2回目の3ヶ月コースがスタートする予定です。
詳しく決まりましたら、またこちらで連絡させていただきますね。
前回、入れなかった方などこの機会にお申し込み下さい。


そして、先週の お花と雑花アレンジ教室では、この季節のお花をたくさん使って、
花束(ブーケ)作るレッスンでした。
‘スパイラル‘という手法で組んでいくこの花束に みなさん頑張ってチャレンジ。
手が つりそう になりながらも、何度も練習してステキな花束の完成です。
今回は、ケールという葉っぱを使ったので、STUDIO`Mさんのフォークを添えて・・・
なんだか サラダみたいなフレッシュブーケとなりました。

P1010675.jpg


ここ数日暖かい日が続いていたら、各地で‘サクラの開花宣言‘が出ましたね。
でも、肌寒い日もあったりで、まだお花見まではちょっと時間ありそです。
1日の気温差があるので、私は先週から少し風邪をひいてしまいました。
みなさんもどうぞ体調管理に気をつけてくださいね。

春は 「旅立ちの季節」
生徒さんでも 新社会人になる方がいらっしゃいました。
おめでとうございます!!
なんだか、輝いてるな~~ってまぶしい感じです。
キラキラした瞳から私もなんだかパワーをもらった気分です。
そんな旅立ちを祝して・・・パチリ。記念撮影しました。
生徒さんそれぞれの力作ブーケを手に。

頑張ってくださいね!応援しています。

P1010677.jpg


そして、
春は「お祝いの季節」でもあります。
 
ご結婚、新築などなど  
プレゼント用に色々なアレンジのご注文を作っています。
ちょっぴり バタバタな1週間になりそうです。
 
P1010656.jpg


こちらは 写真の切り抜きから、ウエディングケーキみたいな「リングピロー」を。ってオーダーです。
2段のケーキのリクエストに応えるべく、頑張ってケーキのベース作りからやってみました。
オーダーでなければ、ここまで甘い色合いのモノを作るコトはないので、
ちょっぴり冒険で、新鮮な気持ちで作らせて頂きました。
我ながらうまく出来たんじゃないかなぁって。(自画自賛??)
花嫁さんの反応が楽しみです♪


P1010674.jpg

アレンジのサンプル用に写真を。って思うのですが、急ぎでお作りして、
お渡ししたり、発送したりしていると、なかなか写真で残せません。
今週分は忘れなかったら ちゃんと撮ろう。と思います。

P1010668.jpg
 















2009-03-24(Tue) 18:02| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

コサージュ

卒業式や入学式、そしてブライダルシーズンですね。

先週、お教室で、コサージュレッスンをやりました。
生花と造花の2種類。

P1010653.jpg

P1010650.jpg

P1010651.jpg


普段慣れない テープやワイヤーを巻く作業にちょっぴり悪戦苦闘気味のみなさんでした。
でも、自分で好きなお花で作れたらステキですよねー。
どちらのタイプも ご注文に応じてお作りいたします。
(造花のタイプは店頭にもございます。)
お店で気に入った造花でもお作りいたしますので、遠慮なくお声かけてくださいね。
あまりこうゆうタイプのコサージュは見たことない。ってお客様や生徒さんからも
言われます。 リアルな感じで好評です。

カバンやカゴバッグにつけたり、カーテンのタッセルにはさんだり・・・
結構用途はあります。




今年は桜の開花も早いとか・・・

毎年、「サクラ」ってタイトルの唄が流行って、日本人は本当に桜好きなんだなぁって思います。
私も大好きです。
今年もお店の前の公園がピンク色に染まる季節も もうすぐそこまできているんだな・・・
楽しみです。

こちらは「東海桜」という ちょっと小ぶりの可愛い花びらのサクラです。

P1010659.jpg

1本あるだけで お花見気分を味わえます。

P1010592.jpg

そして、こちらは造花の サクラ。

P1010657.jpg

桜リースを作りました。
さくら、さくら・・・ シンプルに。
かなり リアルです。優しいピンク色のリースは私のお気に入りです。

今シーズン久々にイイ感じの 秋色アジサイが入りました。
このアイスブルーとダスティなパープルピンクの微妙な色合いは
アンティーク好きにはもちろん、 心惹かれます。

P1010664.jpg

そして ユーカリテトラゴナ 。

P1010644.jpg

こちらもアジサイ同様、ドライになります。
ブリキやホーローの器にポンって入れるだけで オシャレ~な雰囲気に・・・
きっと なります。

今、楽しみにしている お花は こちらの 「サンシュ」
P1010661.jpg

可愛い黄色のつぼみが固まってついてます。
市場でみつけて、一目惚れしてしまいました。
早く咲かないかなぁ。 私の今週のちいさな‘お楽しみ‘です。


先週に引き続き、お教室のご案内です。

現在のクラスの空き状況は下記のとおりとなっております。
ご興味ある方、お早めにお申し込み下さいねー。
体験レッスンも受付中です。

木曜 午前  新設クラスの為、新規募集中です。
木曜 午後  残席 1名
木曜 夜   残席 2名

金曜 午前  残席 1名
金曜 午後  残席 2名

土曜 午前  残席 2名
土曜 午後  残席 2名

お問い合わせ先 0586-52-2850
メールでのお問い合わせは
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp まで

P1010662.jpg
















 
  




2009-03-13(Fri) 17:28| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

お祭り

ひな祭りが終わりましたね・・・

3月になった途端、なんだか気分は一気に‘春‘なカンジです。

市場も春のお花真っ盛りです。
よく 「先生の一番好きなお花は何ですか?」って質問を受けますが、
とっても悩む、難しい質問です。
季節ごとに大好きなお花があります。
春は もちろん‘すみれ‘ すみれの仲間はたくさんいます。
パンジーやビオラどれも大好きです。

P1010649.jpg


そして ミモザ です。
黄色くて ふわふわ、もこもこ している、この‘ひよこ色‘の黄色を見ると、
なんだかとっても幸せな気分になれます。

P1010642.jpg

他にもた~~くさん好きなお花はありますが あくまでも 強いて言えば・・・です。

ところで、この大好きなお花たちには それぞれに「お祭り」があるのだそうです。

「すみれ祭り」聞いただけで、ときめきます。
行・き・た・い!! 行ってみたいです。

すみれの栽培で有名な町、
南仏プロヴァンスの トゥレット・シュル・ルー という村で毎年3月に開催されるお祭りです。
すみれのお花が村を彩り、パレードや花合戦が繰り広げられ、すみれのマルシェも開かれるんだどか・・・ 
ホントにパラダイスみたいな話です。私にとっては・・・

そんでもって、

「ミモザ祭り」もあるんですって。
こちらは コートダジュール のミモザ街道なる町々で摘み取ったミモザの花車のパレードなどが行われる、 これまた 想像しただけで ワクワクするような風景が広がる お祭り。

あーー いいな。
死ぬ前に一度はどちらかに行ってみたいです。

そんな 気分で お店のミモザやすみれを眺めています。。。

小さな すみれのリースは ホントにささやかな私のカーニバルです(笑)
すみれ好きな方へ。

P1010620.jpg

もうすぐ ホワイトデー ですね。
お返しに ‘何か‘を求めて見える方もチラホラです。
ご予算に合わせてちょっと気の利いたモノを探すお手伝いできます。
お気軽にご相談下さいませ。

P1010639.jpg

来月4月より「お花と雑貨のアレンジ教室」の新しいクールがはじまります。
継続されてる方がほとんどですが、若干の空きもございますので、
前回 お問い合わせいただいた方など この機会に是非お申し込み下さい。
また、午前中のお問い合わせが多かった為、木曜午前の部が新たに新設予定です。
体験レッスンも受付致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

この春から新しいコト何かやってみたいな~~って思ってる方、
ぜひ、ぜひ お申し込みお待ちしています。

お問い合わせ先 → 0586-52-2850 すみれ雑花店

店頭にても詳しくご案内いたします。


P1010645.jpg













2009-03-06(Fri) 19:04| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。