プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひなまつり

もうすぐ ひなまつり ですね~。
先週のお教室では 一足早い「ひなまつりアレンジ」

P1010629.jpg

私の教室では、お花だけではなく、雑貨的な要素も含んでいるので、
さまざまなコトを生徒さん達はやらされます。笑
今回は和紙で小さな‘ひな人形‘をつくりました。
とにかく、みなさん結構童心にかえって?文句も言わず、
楽しんで作って頂けているようなので、私も嬉しい限りです。

3段シェルフに春のお花たちとこのひな人形をアレンジして・・・
たくさん並ぶと更に‘春爛漫‘な教室風景になりました。

P1010631.jpg

今日はあいにくの雨ですが、
第2回目の「手織り雑貨教室」が行われました~。

P1010633.jpg

前回、各自で作った‘木枠‘を使って、すでに たくさんのコースターを
持参されていた生徒さんもいらっしゃり、ハマッてる具合が
私にもよーく伝わってきました。
今回は 新しい模様を入れる織り方を潤子先生にレクチャーしていただき、
みなさんサマザマな色の毛糸で織っていきます。

P1010635.jpg  P1010634.jpg


うう~~楽しそう・・・
やっぱり ガマンできずに、私も端っこでチマチマ織っちゃいました。
何かに熱中してやるのって やっぱりホントに楽しい!!
あっという間に2時間は終了です。
次回はまた 色々みなさん作ってきてくれるのかな・・・
あんまりプレッシャーにならないように、楽しんで作ってくださいね♪





最近、ジワリ ジワリと人気の「まにまっく石けん」が入荷しました。
この石鹸は 1年くらい前に私が京都のある手作り市で 購入したのがキッカケで
以来、お気に入りとなり、お店で扱っています。
 ‘プロポリス‘と‘シアアロエ‘が初登場!!
私のイチオシ‘ヘンプ石けん‘は今回 ヨモギ が増量で色合いも濃いカンジです。
ほんとにヨモギ餅みたい・・・

P1010638.jpg

そして、「ユーカリオイル」と「オーガニックオレンジオイル」もおススメです。
ユーカリはお部屋が清清しく爽やかに、オレンジは瑞々しい食べたくなるくらいの香り。

P1010637.jpg

お店でもアロマポットに数滴たらして 使用しています。
ユーカリは生木もお店で扱ってますが、とても人気があります。
みなさん とってもユーカリがお好きなんだなぁ。って最近改めて思います。
花粉症の方にも 香りがスーっとして いいかもしれませんね。 


今週はなんだか雨模様のお天気みたいですね。

実家で飼ってるネコは 普段も寝てばっかりなんですが、
雨の日は特に1日中 ぐーたら 寝てばっかいます。
たまーに ものすごく うらやましくなります。
彼女は 雨の日はとことん眠いらしいです。
だから、今週はおそろしいくらいの睡眠時間になるんでしょう・・・

最近、ムーミン熱はちょっとおさまってきた私ですが、
この前、見つけた‘ムーミンビスケット‘
か・わ・い・い

P1010624.jpg


しばらく眺めた後、ムシャムシャ食べました。
最後の方になって あっ そうだ 写真! と思いましたが、
すでにムーミンママは私の胃袋へ。。。
なので ちょっとメンバーは足りませんが、
かわいい、おいしいビスケットでした~。
チャン、チャン










 

スポンサーサイト

2009-02-24(Tue) 18:14| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

ありがとうです!

す、すごい・・・。
毎日拍手の数がどんどん増えていって・・・
びっくりしました。それと同時に
’強要’したにもかかわらず、
’ポチ’ってして下さった たくさんの方々にホント感謝、感謝です。
ありがとうございました!!
頑張れます。

最近、急に暖かくなたっかと思ったら、昨日からまた寒くなって・・・
みなさんも どうかくれぐれも 体調管理 気をつけて下さいね。
早く春が来ないかなぁ。。。って寒がりの私はとっても待ち遠しいです。

P1010590.jpg


昨日、学生時代の頃からの友人からメールがありました。
嬉しい報告でした。
あることから、人生につまづき、戸惑い、迷い、苦しみ、
悲しんでた姿を見てきた私にとっては、本当に心から「良かったね・・・」って言ってあげたいです。
当時、励ましてあげたくても、なんて言葉を掛けたらいいのか
全然解からなくて、「頑張ってね」って言葉が なんだかとっても
空虚なカンジの言葉に思えてしまった時期がありました。
頑張れ!って言葉は簡単には口にして、人に投げかけてはいけないんだと
今もそう思っています。
頑張れないから苦しいんだから・・・

人生をリセットする為に海外に英語を勉強しに行き、見事に
‘再生‘した友人に本当に心から拍手を贈りたいと思います。
いくつになっても、人生はやり直せるんだ。って教えてもらいました。
今だから言える、頑張って。って・・・
そして、自分以外の誰かを大切に、愛おしく思える心まで復活できたとの
報告に、おめでとう!!って伝えました。
すばらしい。
人間は どんなに辛くて悲しいことがあったとしても、
必ずその悲しみを乗り越えられる力がある生き物なんだそうです。
なぜなら、悲しい記憶は自分の記憶から忘れ去られるように、
消去されていくのだと、何かの本に書いてありました。
神様はそうゆう能力を人に与えてくれたのだそうです。

そして、辛いコトをを乗り越えるには やはり‘時間‘が必要だとも思います。

ただ、それらを乗り越えたときに 初めて見えてくることもあると思います。
そうやって、人は痛みから優しさを学ぶんでしょうね・・・

私も、強くありたい と心から思います。
そう強く願えば、そうなれる・・・気がします。

P1010591.jpg


さてさて、もうすぐ「ひなまつり」ですね~。
アンティークの貴重な‘コケシちゃん‘で作った 「ひなまつりアレンジ」
古いモノってなんだかいい感じの‘アジ‘がありますよね。
アンティーク好きな方に。

P1010617.jpg

こちらは と~ってもステキな「サルビア手帖」です。
フリータイプになっているので、」自分の好きな月からスタートできます。
人気のセキユリヲさんが作った 季節を感じる暮らしのための手帖。
エッセイや季節の感じ方・手作りレシピも満載の 見ているだけで、
楽しくなるような本のような「手帖」
とってもおススメです。

「フミ手帖」もあります。
こちらは 木下綾乃さんの手紙にまつわるエッセイや、切手や文房具などの
かわいいおススメ雑貨が紹介されています。
どちらも 雑貨好きにはたまらない手帖です。
どっちにするか かなり迷います。
私も自分用に かなり迷ってます。

今週は「ひなまつりアレンジ」のレッスンがあさってからスタートします。
生徒のみなさん、お楽しみに。

















 






2009-02-17(Tue) 13:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

バレンタインは・・・

もうすぐバレンタインですねー♪
お店でもバレンタインにピッタリなマグカップにお花をアレンジして、
チョコレートも添えてみました。
キーホルダーなんかも置いています。

P1010606.jpg

こんなカワイイお家の形のキャンドル。
こちらは仙台の ivory timeさん作の手作りキャンドルです。
たくさんの色で作ってもらいました。
コーヒーカップみたいなお鍋キャンドルも。

P1010616.jpg

P1010613.jpg


いつも温かく見守ってくれてるお父さんや家族へ。
普段、お世話になってるあの方へ。
大好きなあの人へ。
さまざまなキモチをのせて 贈りもの。

日ごろ、なかなか口に出して言えない感謝の気持ちを込めて・・・
プレゼントっていうより さりげなーく ちょこんと渡したいな。って思います。

お教室のアレンジは バレンタインの贈りもの → 靴下のアレンジ!?

P1010612.jpg


男性用の靴下は お隣のkononさんで扱っている 「Haku」さんの
ステ~キな靴下♪(履き心地もとっても良くて、普段、私もほとんど毎日愛用してます。)
お色もチョコレートにピッタリなカラーで。
これにアートフラワーと生花を片方ずつにアレンジしていきます。
まず、足の形に成形するのがちょっと大変な作業・・・
机の上にいっぱい並んだら、ちょっと恐い。。。
でも、生徒さん 皆さん大切な方へプレゼントしてくれると思います。(してね!!)

とっても楽しんでもらえました。
良かった、良かった。
めでたし、めでたし。

P1010619.jpg


でも・・・
なんで 女の人から男の人へのイベントなんだろう??
逆だったら良かったのに~~ って、ずーっと前から思ってました。
チョコほ・し・い 笑


明日から 「手織り雑貨教室」がスタートします。(おかげさまで、満席となりました)
私もワクワク楽しみです。

そうそう、先月末にラジオにちょこっと出ました。
お店の紹介コーナーで5分くらいの電話での声出演!
初めての体験でかなり緊張しましたが、聴いていた方からの
反響もあって、いい経験になりました~。
手にいっぱい汗かきました。

それから、7日に発売の「素敵なカントリー」という雑誌の
お教室の紹介コーナーに掲載して頂きました~。
良かったらご覧下さいね。

お花と雑貨のアレンジ教室は現在、金曜午後のクラスに1名と
木曜夜のクラス、土曜午後のクラスでしたら、若干の空きがございます。
体験したいなーって方もぜひぜひ。
(0586)52-2850 までお問い合わせ下さい。

最近、blogの更新サボってる??ってご指摘受けちゃいました。エヘッ・・・
blogをやる意欲は私の場合、‘拍手‘にかかっています。
すべてって言ってもいいくらい。 笑
だって、こんだけの方が見ていて下さるんだ~~って思ったら、
頑張れますもん。
って ことで ひとつ ‘拍手‘ どうぞ、よろしくお願いしまーす。
(強要??しちゃった おそろしい・・・)


















2009-02-09(Mon) 20:24| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。