プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今年も

いよいよあと2日ですね。
大掃除されてる姿をたくさんおみかけしました。
私も今年は全然 自宅のお掃除が出来ていません、、、
性格上、やりだすと止まりません。
とことんやりたくなってしまいます。
で、疲れます。 かなりの時間を費やします。
なので、今年は目をつぶらなければいけないなぁ・・・と
あらかじめ覚悟の上で ‘大掃除‘ならぬ‘小掃除‘に
とりかかる所存です。

P1010549.jpg


すみれ雑花店も今日で仕事納めです。
オープンしてからの2ヶ月ちょっと。 本当にあっという間でした。
あれよあれよという間に今年も終わり。。。

この間、たくさんの方々との出会いもあり、私にとっては
本当に色々な経験が出来ました。
頭も身体もフル回転の充実した日々を送ることができました。
いろんなコトに感謝です。

来年はまた新しいコトにも色々チャレンジ?していきたいな・・・
って思っています。
例えば、
2月より「手織り教室」をスタートさせる予定です。
お友達の 手織りのアトリエ 「ペシュカ」さんの潤子さんを
講師に招いて・・・
あとは・・・ちょっとステキなアクセサリーを作るビーズ教室など、
以前ちょこっと開催していたクラフト教室も復活させて、
いろんな雑貨を手作りしていきたいな・・・と考えています。
ご興味のある方お問い合わせくださいね。
また、決まり次第こちらでもお知らせしていきたいと思います。

P1010575.jpg


今年も1年ありがとうございました。
来年も皆さまにとってステキな1年になりますよーに。

よいお年をお迎え下さいね。

P1010555.jpg

P1010563.jpg






2008-12-29(Mon) 17:18| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

もうすぐ・・・

今年も終わりに近づいてきましたねー。

なんだか、お店では11月からクリスマス一色だったので、
もう気分はお正月です。

でも、意外に??みなさん気持ちは同じなのか・・・
お正月飾りもお店に吊るしはじめたところ、
早めに準備される方が多いようです。
あまり大げさすぎず、洋風のドアに飾ってもなじむように、、、

P1010550.jpg

フエルトの原毛で作った‘かがみ餅‘
本当はディスプレイ用だったんですが、「これ、売り物ですか~~?」の
お問い合わせがあまりにも多かったので、頑張ってミニミニサイズ
作ってみました~。(こちらは商品です)
来年も さ来年も飾れます 笑

P1010558.jpg


冬には‘もこもこ‘したものが似合いますよねー。
来年の干支はウシさんですが、
先週末に届いた 「ひつじ」さんたち。(作家さん:tojiさん作)
めちゃめちゃ可愛いです♪
見ているだけで、ほんわかした気分になります。
ストラップはさらにモコモコ感アップです。
汚れたら・・・着せ替えも出来るんですって。
おお~~ なるほど~~って感じです。
だって、多分 いいえきっと 手あかで汚れそうなんですもん。
ちょっと安心しました。
が、自分でやったら きっと全然違う‘ひつじちゃん‘に生まれ変わっちゃうんだろうなぁ・・・

ミトンのストラップもこの季節にピッタリです。

P1010552.jpg
P1010553.jpg


私の‘すきなモノ‘に仲間入りする条件のひとつを 先日発見しました。
今頃知った??っていうか 気がつくのが遅っ!!って周りの人には
言われますが、
それは どうやら 「小さいモノ」好きらしい・・・ってコトです。
とにかく こまごましたものや、ミニミニのもの、ミニチュアもの
大好きです。

P1010551.jpg
 ↑ Happy Tail * さん作

なので、お店には「小さい子たち」がいっぱいいます。

小さなバスケットを吊るしたリース。
やっぱり ミニミニりんごも添えて・・・
最近作ったリースの中でもとってもお気に入りです♪
オレンジ色のラナンキュラスは お部屋を パァ~って明るく、
気分も ↑ させてくれる感じです。
こちらは、お好みで色々なリースをオーダーでお作りできます。

P1010554.jpg

いよいよ 明日は クリスマスイヴ です。
みなさん どーぞ ステキなクリスマスをお過ごし下さいね。
















2008-12-23(Tue) 19:04| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

プレゼント♪

お花のアレンジを贈り物に・・・って ご注文を承る時、
どんな方に贈られるのかをお聞きします。
そんな時、その方がちょこっと遠いところを見ながら、
贈られる方のコトを思い浮かべている表情が 私は好きです。
絶対、いい顔されてます。
とっても穏やかな・・・

見知らぬ方に贈られるものなので、こちらも‘想像‘します。
そして、出来上がったモノをお渡しする時はもちろん、
その方が手渡すお相手の方の反応も やっぱり気になります。

同僚の方にサプライズでの贈り物アレンジ。
男性のセレクトです。

P1010534.jpg

クリスマスっぽくもあり、ビタミンカラーの黄色いガーベラのご指定。
「サンタのくつした」は私の手作りです。
後日、とっても気に入ってくれました~とのご報告があり、
とても嬉しかったです。


お家にクリスマスのアレンジを・・・って方からのご注文。

P1010538.jpg

あと、お母さんのお誕生日に お祝いのアレンジを・・・って
「就職して初めての母へのプレゼントなんですぅ」って。
ステキです。
きっとお母様もその娘さんのお気持ちを とっても喜んでいただけると思います。
そんな 気持ちを伝えるお手伝いが出来るコトに、
私も 「ありがとうございます。」って心から思います。

来月挙式予定のお嬢様といらしたお母さま。
ブーケのご相談でした。
こちらも お幸せのお手伝い。
心が満たされます。

P1010542.jpg
 
こちらは、アンブリッジローズ。
とてもよい香りのイングリッシュローズです。
こんなバラで ブーケをつくったらステキだろうなぁ・・・

P1010541.jpg

で、これは ‘ローズ‘は‘ローズ‘でも、
先日、公園で拾った「いちょうの葉っぱ」のローズ版??
あんまりキレイだったので、お花にしようと思いつき、
毎年この季節に作っています。
みなさん、「いちょう」だって聞くと、すごくびっくりされます。
そーすると ちょっと得意げになります。エヘン!ってかんじ・・・笑

エヘン ついでに、
も1つ
もみの木で作ってみました~~。
トナカイさん♪♪
かわいい・・・ って自画自賛♪

P1010537.jpg


ソリをひかせたくなりました。




2008-12-13(Sat) 18:50| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

夕暮れ

なんだか寂しくなる景色です。
最近はとってもこの夕暮れが早いですよね。。。
早くお家に帰らなきゃ!!って感じになる空の色。

P1010530.jpg

  
オレンジの空は なんだか 今日一日さよなら~ の合図にも
思えます。
切り絵のよう・・・

さて、さて 
先週のレッスンは クリスマスツリーアレンジ でした。
大きなトレイに ヒバとヒムロ杉でツリーを作って、
サンタさんやプレゼントBOX型のパスタや木の実たちを
オーナメントにみたてて 飾りつけ♪
‘たまねぎ‘みたいな形のオニオンキャンドルを添えて・・・

みなさん 時間を忘れてアレンジしていらっしゃいました。
ソレゾレ ステキなツリーの完成に大満足のご様子。
私も嬉しくなる瞬間です。
  

P1010533.jpg


いよいよクリスマスが着実に近づいてきました。
お店のBGMもクリスマスバージョンにしました。
鼻歌も き~いよしぃ こ~のよるぅ~♪ てな感じです。

P1010303.jpg


こちらは 昨年 頑張って作った「クッキーのお家」
たくさんのクッキーパーツを型紙にあわせて せっせと焼いて、
アイシングで組み立てる作業が結構大変でした。
今年も作りたいな~と思ってますが・・・

P1010326.jpg

三角のケーキアレンジ
おいしそう、、、でも 食べられない アレンジのケーキです。
お誕生日のお祝いに買っていかれます。
自分へのごほうびにも どーぞ。

革のオリジナルコースターは食べ物シリーズ。
こちらも かなりリアルでおいしそう♪
(こちらは残念ながら 現在完売しているので、ご注文にてお作りいたします)


昨日、健康診断なるものを 何年か振りに受診しました。
こちらに お着替え下さ~い って 渡された衣服を
着用した瞬間から なんだかちょっと病人っぽい心持ちに
なってしまった私・・・
どんどん 気分は↓↓なっていきました。
もともと 貧血気味な私は あの`採血‘がとっても苦手。
恐怖です。くらくら~~ってなって 2度ほどパタンって倒れた過去の持ち主。
看護婦さんが 機械的に「今までに採血の注射で気分が悪くなったコト
とかありませんか?」って一応聞いてくれた その質問に
即座に 「あります!あります!!」って申告。
急に親切になった口調で ではこちらへど~ぞ。って
やらなくても良いのかと思いきや・・・(そんな訳ない 笑)
ベッドに横になっての採血でした。
こんな調子だから、他の検査も人の倍くらい神経使って、
ものすごい 疲れた一日でした。
実家で飼ってるネコが 病院行って帰ってくると ぐったりになって、
ひたすら寝てる気持ちが よーく解かりました。

健康でありたい。 ですよねぇ。
ホントに・・・

元旦に願うコトはやっぱり これに決まりでしょう。
と 固く心に刻んだ私なのでした~。


 


2008-12-08(Mon) 18:13| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

12月です。

いよいよ、とうとう 今年も最終月になりました。
12月、なんだか‘響き‘だけで慌しいですよねぇ・・・
焦る感じです。 師走です。

週末、クリスマスリース製作にいそしみました。
ご注文の白いリースや、気軽に飾っていただける
少し小さいタイプ、さまざまです。

P1010524 (2)

P1010525 (2)


P1010526.jpg


P1010527.jpg



もちろん、リクエストに応じてオーダーにてお作りすることも可能です。
店頭、あるいはお電話にてご注文承っておりますので、
ぜひぜひ、お早めにお申し付け下さいね♪

まだ、お店でも順次さまざまなリースを作っていく予定です。
お店の方にも ぜひ足を運んでみてください。
お待ちしております。

それから、可愛い猫ちゃんの‘革製の壁飾り‘2種類も入荷しました。
ネコ好きな方にどーぞ。
そして・・・ 待望の 「マトリョーシカちゃん」 コースターも。
とにかくとっても可愛いこのコースター♪
前回 即 完売だったので、ご購入出来なかった方に、朗報です。
ただし、ひとつひとつ手縫いの手作り品の為、
数に限りがございますので、お早めに・・・

P1010528.jpg

リースたくさん作りはじめると、いよいよ今年も終わりだなぁ・・・って
毎年、実感します。
そして、すぐに というか・・・平行してお正月の準備もやってきます。
お正月のお飾りも年々、いろんなタイプのものが増えてきましたよね。
こちらも ちょっとずつ製作していかなくちゃ!です。
忙しくなりそう・・・

最近の私のリラックス方法は、
「石けん」です。
お店で取り扱いしている 「まにまっく石鹸」は私が個人的に愛用していた
石鹸なんですが、肌の弱い方にも安心して使っていただける 手作り石鹸です。
女性がおひとりで丁寧に 良質な素材で作っておられるこの石けん。
使用感もさることながら、香りもとてもいいんです♪
嗅覚がとっても優れてる??私なんですが、アロマ的な効果大で、
使った後の残り香も 深呼吸したくなります。

P1010441.jpg

おススメは 感想するこの季節 シアバターたっぷり配合の
「シアお米」「シアジンジャー」
贅沢な香りの「ローズ」
そして・・スペシャルな「ヘンプ石けん」
こちらは 見た目も香りもなんとなく‘よもぎ‘っぽいんですが、
もちもちした泡立ちの良さは 石けんなのにすごい!!と
感動です。
ボディーソープもいいですが、「石けんいいなー」って
たくさんの方に再発見していただけたら・・・って思います。

ちなみに 私はかなりの 匂いフェチ で~す  笑






 

















2008-12-01(Mon) 18:51| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

