プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クリスマスのリース

今週のお教室でのレッスンは 「クリスマスリース」でした。

P1010523.jpg

 
まっ白な ふわふわモコモコなリース
綿の実のやさしい白色をメインに アルミのタルト型にも木の実を入れて・・・
小さなバスケットも可愛らしさを演出します。
 
お土産は 「トナカイさん」のクッキー型をプレゼント♪

みなさん とっても寡黙になりながら、もくもくと作業に集中してらっしゃいました。

同じ材料を使用しても 出来上がりはみーんなソレゾレ。
本当に新しい発想に私もびっくりでした~~。

生徒さんの作品

P1010518.jpg

タルト型をキャンドルにみたてて・・・ 
どーしても 赤い炎を!!って要望で 赤い実(サンキライ)をプラスして。


こちらは あまった木の実で とってもかわいい雪だるま?
鳥さんにもみえます。

P1010519.jpg

とにかく みなさんのステキな‘ひらめき‘に拍手でしたー。
スバラシイです!!

あと1ヶ月あまりでクリスマスなんだなーって お教室やって実感しました。
寒くなりましたものね、、、

カレンダーみていて、発見しました。思い出しました。
2年前のこの連休のコト。

2年前の11月に、美容院で見た雑誌にパンダの特集が載ってました・・・
ある女優さんがパンダに会いに中国に行った記事。
めちゃめちゃ可愛い~~
って・・・
「パンダ」に会いたい!触りたい!!って・・・
んで、行っちゃいました。中国へ・・・
四川省の山奥の山奥 チベットのちょい手前のパンダを保護してる施設まで。

いや~~ ホントに遠かったです。
山道をドライバーさんとガイドさんと一緒に走ること4時間。
舗装されてないガタガタ道のドライブ。表現する言葉は‘おそろしい‘の一言でした。
でも、到着したら・・・
寒い山奥に パンダはた~~くさんいました。
赤ちゃんパンダから大人まで ごろごろと いました。
世界で唯一のパンダに触れる施設です。
本来は保護をしたり、繁殖に力をいれている施設。

手も消毒して、靴にもカバー。カッパみたいな服を着ての対面。
実際のパンダの‘毛‘はタワシみたいに ごわごわ していましたが、コロコロとしていてとってもキュート♪♪
とにかく可愛くてずーっと見てたいくらいでした。
凍死しそうに寒いんですけどね。

デパートの屋上にお金入れて乗る子供の遊具みたい。
ぬいぐるみがいっぱい・・・って感じで、パンダの背中にファスナーないか 探しちゃいそうでした。

PB240073.jpg


PB240075.jpg


懐かしいなーーって思い出しました。
で、1年1年って早いなーって 思いました。


どんどん 話が脱線しちゃいました 笑


クリスマもの。
新作の革製の壁かざり。ベルがついています。

P1010524.jpg


革製のタグ。
ふくろうさんとクマさんの2種類です。

P1010525.jpg




あと、言い忘れてましたが、
大きいパンダは近くで見ると とっても大きいから結構コワいです。
目つきが、、、
たれてるようにみえるのは あの白黒マジックによるものなんだと 改めて発見でした。

和歌山のアドベンチャーワールド、行きたくなりました。
「パンダ見たい病」 癒されたい。。。

PB240026.jpg

 

 


 





2008-11-22(Sat) 20:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

風景

自宅からお店までのわずかな距離にも 移ろいゆく季節の変わり目を感じます。
水路沿いの桜並木が毎日ちょっとずつ秋色に変身してきました。
もみじの鮮やかな紅葉ももちろん大好きですし、黄金色の銀杏並木はもっと好きです。

近くの公園でパチリ

P1010499.jpg

P1010497.jpg

青い澄んだ空に こちらもきれいな黄色に色づいた木々が佇んでました。
しばらくみとれてしまった私・・・
きっと 口をポカンと開けたマヌケな表情でパチリとしていたんだと 後から気がつきました。
しまった~~

昨日までの晴天とはうって変わって 今日は雨が降ったり、止んだり、(らじばんだり~~)

肌寒い天気になりました。

落ち葉のじゅうたん。

踏みしめた時のカサコソという音が好きで、小さい時にやってたみたいに 意味もなく足踏みしたくなりますが、葉っぱが可哀そうな気がして、大人になった今は ぐっとガマン、ガマン。 

P1010513.jpg

そして

夜の風景

大好きなお月さま
初めて撮ってみました。

P1010495.jpg

(夜の空も撮ってみたんですが、モコモコ雲がちょっと恐くなったので載せるの止めました)

冬の星座もいいですよね。
オリオン座 探すのが好きです。
おっと、また口開けてないか・・・注意しなきゃです。

ちょっとずつ 冬 が近づいてきましたね・・・





お店に可愛いお花のケーキが入荷しました。
キャンドルみたいなお花。 セロシアちゃんです。
プレゼントにも どーぞ。
ケーキの箱にラッピングいたします。
食べられないけど・・・ 
これを見ると、♪ happy birthday to you ~~ ♪ って歌いたくなります。

P1010506.jpg





















2008-11-15(Sat) 15:18| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

りんごアレンジ

P1010482.jpg

先週のレッスンのアレンジは‘りんごのアレンジ‘でした。
可愛い小さなリンゴををバスケットにいれて・・・

みなさん とっても楽しそうにアレンジしてる姿を見ていると、私も楽しくなりました♪
次回はいよいよ「クリスマスリース」作りのレッスンです。
お店も ちょっとずつ クリスマスバージョンに模様替えしています。
ツリーにぶら下げたタルト型オーナメントたちです。
1つ飾ってもカワイイです。
たくさん飾ったら にぎやか です。


P1010493.jpg


クリスマスって迎えるまでの準備期間が楽しい気がします。
色んな‘こもの‘を並べたり、飾ったり、ワクワク感が大好きです。
街もいっぱいあちこちでイルミネーションがキラキラしてますが、あんまり派手な演出は苦手です。
クリスマスムード満点な装飾や、音楽もなんだか興ざめしちゃう・・・っていうか、
あらまー ってひいちゃうのは私だけでしょうか・・・??

控えめトーンで じんわり ほんわか 楽しみたいです。


P1010491.jpg


週末に 手織りのアトリエ「ペシュカ」の潤ちゃんの結婚式の二次会に参加しました。
と~~ってもキレイなウエディングドレス姿で、ステキな花嫁さんでした。
結婚、おめでとう!!でした。
ブーケを作らせてもらいました。彼女の手作りの可愛いシルクのポンポンを取り入れて、
バック型にアレンジしたブーケです。
ゴージャスなレースのドレスにちょっぴりアンティークさもいいかな・・・って。
気に入ってもらえたみたいで、ほんと良かったです。
誰かの幸せのお手伝いが出来るのって、毎回 とっても幸せ気分をおすそ分けしてもらえたみたいになって、得した気分になります。
末永くお幸せに・・・。

来月からはまたアトリエ再開されるそうです。
楽しみです♪




P1010488.jpg


クリスマスリースの2dayレッスン、引き続き募集しています。
お申し込みお待ちしています。











2008-11-11(Tue) 20:45| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

「クリスマスリース教室」のご案内 

お待たせいたしました~~。

「クリスマスのリース教室」のご案内です。

P1010470 blog

今年のクリスマスはシンプル・ベーシックな仕上がりになりました。
雑貨的な遊び心もプラスして。
ふわふわしたヒムロ杉をベースにはりつけて、コットンや赤い実や木の実、クルミなどをつけていきます。
もちろん、そのままドライになるのを楽しんでクリスマスまで飾っていただけますよ♪
(クッキー型はトナカイさんになる予定でーす。)
本当は1dayレッスンの予定でしたが、事前にお問い合わせ頂いたりもしていましたので、たくさんの方に参加していただく為に、2dayレッスンになりました。
日程は下記のとおりです。

普段、お仕事の都合や遠方で通常のレッスンに参加出来ない方々や、初めてなので体験してみたい方、リースを作ってみたい方・・・などなど お申し込みお待ちしております。
尚、お申し込み先着順とさせて頂きますので、定員になり次第 受付を終了させていただきます。


日時 : 11月 27日(木) 29日(土)
      午前の部 10:30 ~ 12:30
      午後の部 13:30 ~ 15:30

費用 : 4000円 (花材費+レッスン料込み) 
     ※ studiom' スプーンオーナメント(陶製)のおみやげ付き♪

お申し込み先 : 「すみれ雑花店」 店頭もしくはお電話、メールでもOKです。
            一宮市せんい3-9-5
           0586-52-2850(水・日お休み) OPEN 10:00~19:00
           chihochi-127@docomo.ne.jp 

P1010475.jpg








 
        




2008-11-05(Wed) 17:26| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

