プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お花たち

お店に並んでるお花たちの紹介です。
基本的に自分の気に入ってるお花や、ちょっと変わってるルックスのお花さんたちが
お店にはいます。お教室用の仕入れは別ですが、気まぐれなセレクトです。

なので、今週は‘バラのない花屋‘でーす 笑

ちょっとご紹介・・・


P1010462.jpg

こちらは、「アマランサス」っていう植物です。
直径2㌢くらいの太さのモコモコした 穂 が‘しっぽ‘みたいです。
ジツブツはかなりカワイイです。
マフラーみたい。。。
食用の栽培も盛んで、雑穀米とかに入っていたりもします。
原産はメキシコ。インカの遺跡からも発掘されたそうですよ~。


P1010465.jpg
  

こちらは赤いほうが「シキミア」黒いのは「ビバーナムティナス」
実のモノが大好きな私。
どちらも ちょこっとアレンジにプラスするだけでオシャレ~な感じに仕上がります。
ホーローのカップにちょこんと活けても・・・

P1010459.jpg

すみれ雑花店 にかかせない ‘すみれ‘です。
三色すみれのパンジーやビオラも仲間。
普通のパンジーより花びらに‘フリル‘のいっぱいついたキュートな子たちです。
そして、
器のカラフルなポットたち!!
こんな色のポット(鉢)はとっても珍しいです。
チューリップやヒヤシンスを植えてもカワイイです♪♪
私のお気に入りポットです。
お色はピンクと爽やかな水色、そして看板色のバイオレットです。

P1010456.jpg


お店では アレンジのご注文なども承ります。
1週間前にご予約していただければ、ご希望のお花をお入れすることも出来ます。
お誕生日や結婚記念日など 普通じゃない、ちょっと変わった趣向のモノなんかも
ご相談してください。
結婚式のウエルカムボードやブーケも自分らしいものを・・・って考えられてる方。
ぜひぜひ ご用命ください。
一緒に あーでもない、こーでもない って考えるの大好きです。

最後に お知らせです。
最近、お客さまから、クリスマスリースのお問い合わせをチラホラ頂いてます。
そんな季節ですねー。
そこで、
11月末あたりに 「クリスマスリース」の1day レッスンを考えています。
見本が出来ましたら またお知らせいたしますのでお待ちくださ~い。
















2008-10-31(Fri) 17:09| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

季節は・・・

変わっていきますよねー。当たり前のコトながら・・・
2、3日前からとっても寒くなりましたよねぇ。

季節は確実に秋が深まっていってます。

食べ物も温かいものが恋しくなりますよね・・・

P1010449.jpg


名前入りのリンゴをプレゼントしてもらいました。とっても大きなリンゴです。
ちょっと恥ずかしいんですが、食べるのがもったいないので しばらくお店に飾ってみます。

リンゴの革製オリジナルコースター♪
とってもキレイな色あいです。本物そっくり!!
ミルクティーやシナモンティーが似合いそう。

P1010439.jpg


お店で球根を販売しています。
1コ1コ手作りの‘消しゴムはんこ‘で押した絵柄つきのコップに入れてみました。
たくさん並んだら圧巻です。
小さなお子さんも大人のみなさんも 一目みて「かわいい~~」って言ってくださいます。

ヒヤシンスとちょっぴり変わった色のチューリップやラナンキュラスたち。
ちょっとしたプレゼントにもおススメです。


P1010443.jpg


P1010440.jpg












2008-10-28(Tue) 20:05| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

3日間

オープンして無事に3日間が終わりました。。。
ご来店して頂いたみなさま、ありがとうございました~。


P1010437.jpg

P1010438.jpg



3日間の間に色々な‘出来事‘がありました。

初日にお店の前にウッドデッキがあるのですが、
開店のお祝いにと母がくれた可愛い虹色スミレの鉢がいなくなりました。。。
閉店後に誰かが連れていってしまったみたいです。。。
悲しくて、シクシク泣きました。。。
市場に行けば同じものはいくらでも買えますが、私のために母が寄せ植えてくれた
気持ちのモノはもうありません。
そのことがとっても悲しかったのです。
お花を愛する気持ちを大切にしてほしいなぁ・・・ってその人に言いたいです。
でも、あの子たちを可愛がってあげてほしいです。

そして、昨日帰ってからの もうひとつの事件・・・
お洗濯しました。
疲れて眠い目をこすりながら・・・
ピーピーピーの終了の合図に洗濯機のフタを開けてびっくり!!
私の洗濯物が ご飯つぶ だらけではありませんか!!
キャー!!です。ワーです!! 大変です!!
原因は・・・
お昼のお弁当の残りのご飯をラップして、お店のタオルなんかと一緒に持ち帰り、
そのまま洗濯してしまったようです。

もう一度洗濯し直しです。
あーあ な失敗でした。トホホ・・・
もちろんご飯の洗濯は初めての経験でした。
ちなみに ご飯を洗濯すると、‘お粥‘や‘リゾット‘より ねちょねちょ感スゴイです。

悲しい出来事ばかりではありません。
遠くからわざわざ足を運んで頂いた方やオープンを楽しみにして頂いた方・・・
たくさんの方にお会い出来たステキな3日間でもありました。

明日は久しぶりの お休み です。
ゆっくり 寝たいです。

P1010448.jpg


朝、雨上がりの公園で拾った葉っぱたち。
とってもキレイな色です。
秋色ですね・・・。



 

 


2008-10-25(Sat) 19:18| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

2008.10.23 OPEN !!

いよいよ、ついに・・・ 
「すみれ雑花店」オープンしました~~

P1010412.jpg


お天気はあいにくの雨・・・
そんな中、わざわざ足を運んでいただいた方々、
本当にありがとうございました。

開店と同時に1番を目指して?来て頂いたお客様に
「OPEN楽しみにしていたんですよ~」というありがたいお言葉を頂きました。
「ブログ拝見してます」って声をかけて頂いたり・・・
とっても嬉しかったです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、今日という日が迎えられたのはたくさんの方達のお力添えがあったからこそ と実感しています。
私の家族、友人、そして生徒さん、
お店を形にして頂いた建築家のAさん、大工さんや電気屋さん、
オープン準備をここ何日もずっと一緒にお手伝いして頂いてる長いお付き合いの生徒さんのNさん。

そして何より、ここにお店をオープンするにあたって、私にそのキッカケと
何から何まで親身になってサポートして頂いた、大家さんでもある 「木工房すえひろ」さんの温かいご尽力があったからだと思っています。

本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

たくさんの開店のお祝いをいただきました。
すみれ柄のものをわざわざ探して頂いたり、手作りして頂いたり・・
どれもみんな心がこもっていて、それをひとつひとつ眺めていたら、涙が出てきました。
大切にします。そして頂いた気持ちを大切にします。

P1010406 (2)


これからゆっくりと本当の意味での私の‘お店つくり‘がスタートするんだなって思っています。
どうか、末永く「すみれ雑花店」をよろしくお願いいたします。


最後に・・・
お店の定休日は 水・日 です。
営業時間は AM10 ~ PM7 となります。

どうぞお店にぜひいらして下さいね♪お待ちしています。

P1010407.jpg










2008-10-23(Thu) 20:12| 未分類| トラックバック 0| コメント 6

もうすぐ・・・

お店のオープンまでいよいよあと2日となりました。

お店の紹介をちょっとだけ。

P1010410.jpg

お外にはウッドデッキがあります。この上には小さな鉢植えが並びます。

そして、お店の中は・・・

P1010416.jpg

お花や雑貨がお出迎えです。

小窓の奥がお教室のスペースになってます。

はじめの1歩がもうすぐはじまります。
いよいよですねーって言われます。
ちょっぴりの不安といっぱいの達成感みたいなものが加わって・・・本当に感慨深い気持ちでいっぱいです。

お月さまを見て今日もお店をあとにします。

ノベルティ作りもあとちょっとです。
たくさんの方の素敵な笑顔を想像して・・・



















2008-10-21(Tue) 20:28| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

初アレンジ教室♪

P1010419.jpg

今週木曜日から今日までの3日間プレオープンの形でお花と雑貨のアレンジ教室がスタート致しました。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
はじめてお会いする方との対面はとってもドキドキ・・・ 心地いい緊張感でした。
みなさん とってもステキな方たちでお会い出来て、とっても嬉しかったです。
レッスンは初めての方でも楽しめる まあるい形のアレンジ。
もうすぐハロウィンなので、白い可愛い珍しいカボチャもプレゼント♪革製のタグもお付けして・・・。
みなさん楽しんでいただけたかなぁ。。。
お家で眺めて、癒されていただけたらいいな。
アレンジが終わったら、このスタジオMのカフェオレボウルであったかい飲み物を飲んで、
ほっこりした気持ちになってほしいな。って思います。
これからも 楽しいアレンジ提案していきますので、生徒さんのみなさん、よろしくお願いします。

P1010408.jpg


お店もかなり‘お店‘らしくなってきました。
この1週間かなりハードな毎日を送っています。準備もいよいよ佳境です。
来週の木曜のオープンにむけて、あとちょっと頑張ります。頑張らなきゃ~~

P1010402.jpg

今、オープンのノベルティをせっせ、せっせと夜なべ?して作っています。
ひとつひとつ心を込めて編んだ小さな小さなミニバスケットです。持ち手の部分にはリバティ生地を編みこんだ子達です。お色は色々・・・
¥1000以上お買い上げの方に差し上げる予定です。目標100個ですが、あとちょっと頑張って編まなくちゃ!
来週はちょっとずつお店の紹介もしていきま~す。







2008-10-18(Sat) 20:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

キンモクセイ

P1010405.jpg

キンモクセイ・・・
今、あちら こちらで咲いてます。 香ってますよね。
窓を開けた車から ふわっとこの香りを嗅いだのが、3日前のこと。
この香りを嗅ぐと、季節の変わり目を感じます。

キンモクセイは私にとって、ちょっと特別な存在です。
私の実家の玄関先にこの木があります。
植えられたのは 私の小学校入学の記念に父が植樹したものなのですが、
ヒョロヒョロと か細かった木も今では私の身長をとっくに超えています。
父の事を思い出します。
それにつられて なんだか色んな思い出も まるでアルバムめくるみたいに思い出されます。
なので 必ずこの小さなオレンジ色の‘花つぶ‘をそっと手のひらにのせて・・・
目を閉じて・・・鼻腔で懐かしさを感じます。

今年はまだ実家のキンモクセイに会えていません。
間に合うかなぁ・・・  お花の時季はあっという間ですものね。。。

この木には 「夕暮れ」がお似合いな気がします。
秋の夕焼けのオレンジとキンモクセイの蛍光ペンみたいなオレンジがキラキラしてキレイ。

そして、今住んでるマンションの玄関にもヒョロヒョロのキンモクセイが何本か植えられています。
やっぱり‘縁‘があるのかしら??


話題は変わって、もうひとつ。
全然違う話題です。

この私の拙いブログを見ていてくださる、ありがたい方々から、写真について色々な感想を頂いております。(ホント、ありがとうございます!)
で、ちょっとビックリな事実?を公表いたします!

ブログに今まで載せてきたアレンジたちはみ~~んな アートフラワーいわゆる「造花」ってやつなんです。
えーーっつ!!だまされた~~とか言わないで下さいね。
ちょっとした 遊び心ってヤツです。

というか・・・ 長年こーいうお仕事してきて思うのですが、この「造花」って子達のイメージというか
ポジションは一般の方々には なかなか受け入れてもらえない可哀そうな‘お花‘なんです。
どーしても催事場なんかの鮮やかなヤツを想像してしまうんでしょうねぇ。
でも・・・やればこの子達も出来るんです。というか かなり技術は進歩していて、本物かと見間違える子達はたくさんいます。(もっともお値段次第なんですが・・・笑)
なので、はっきり言うと ズボラさん向きです。枯れることがありませんから・・・アハハ

無論、生のお花 いわゆる「生花」にはやっぱりかなわない事がいっぱいあります。
ですが、全く別な位置付けで、インテリアとして考えてみたら 意外にいろんな可能性が広がります。
なので、造花なんて・・・って思ってらっしゃる方には ぜひ私が厳選した子達がお店に並びますので、
ぜひぜひ見に来て下さい。
かくいう私も昔はアンチ造花派でしたから・・・
でも、どんな形態のお花でも‘お花‘は‘お花‘。
みーんなを好きになってはじめて‘お花好き‘って言えるような気がします。
20年お花やってきた私の感想です。

お店にはこの両方が並びます。お楽しみに!
(お教室のアレンジは「生花」です。)

最後に、お気に入りのカゴバッグにお花をアレンジしてみました♪
これは どっちでしょ~~か??


P1010400.jpg

答えは・・・ 「生花」でーす。













2008-10-08(Wed) 19:43| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

お教室のこと

ふう~~~っつ・・・
 
ちよっとお久しぶりになってしまいました。
この1週間色々とお店の準備に明け暮れてすごしているせいか、とっても時間が過ぎるのが早く感じます。だんだん日暮れの時刻も早くなってきて、気がつけばもう外が暗くなってる・・・てな感じです。

さて、いよいよ16日からの3日間 ホントのOPENに先立ち、「お花と雑貨のアレンジ教室」がスタートいたします。
初回はOPEN記念の特別アレンジ♪
どんな器にしようか 1ヶ月以上前から考えて・・・
個人的に私も好きでよく使用している STUDIO M´さんのとっても可愛いドット柄のカフェオレボウルに決めました。(体験の方以外)
器のお色は2色(茶色、水色)のうちからお選びいただけます。
どんなアレンジになるかは・・・やっぱりレッスン当日までの‘お楽しみ‘とさせていただきます。
 
アレンジが終わっても、普通にカフェオレボウルとしてやご飯茶碗なんかにも使って頂ける、とってもお得な?アレンジです(笑)  毎回 お教室で使う器はこんな感じで皆さんに喜んで頂けるモノで・・・と考えています。
生徒さんのみなさん、お楽しみに~~~!!

P1010406.jpg









2008-10-04(Sat) 12:37| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

