プロフィール

sumirezakkaten

Author:sumirezakkaten
すみれ雑花店
水・日 定休 11:00~18:00
 
〒491-0873
愛知県一宮市せんい3-9-5
木工房すえひろ(喫茶konon)さん隣

0586-52-2850
chihochi127@pb3.so-net.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

やっと・・・

つながりました。。。
パソコン。。。

実は木曜日に電話の移設工事をしたので、お店に電話がつながりました。
番号は 0586-52-2850 です (開店までは不在にすることが多いのでご了承ください。
お急ぎの方は携帯まで→090-2185-8752)

しかし・・・ 問題が発生したのです。
そう、 ネットがつながらない事態が発生したのです!! ガ~~~ンです。
さあ 大変!!! だって、私はこーいうことホント‘苦手‘なんです・・・というより‘キライ‘なんです。
ひかり電話の機器達としばらく にらめっこ。
泣きたくなりました。
結局、プロバイダさんの移設手続きのミスがあったり、無線ルーターの問題だったり、、、
原因をひとつひとつ究明するだけで、悪戦苦闘の道のりでした。
そんなこんなで ここに辿り着くまでに2日もかかってしまいました。
が、 人間 やれば出来るもんです。
終わってみれば、なーんだ ってなことも、最中にはホント必死な感じでした。
ひとりで解決出来て、ちょっぴり 自分で自分を褒めてあげたいです。
そして、こーいうコトが得意な方 尊敬です。 
サクサクやってみたいもんです。

ものすごく疲れました。

今日は仕事終了したい気分ですが、まだまだやるコトたくさんあります。
頑張ります。

P1010325.jpg

 


2008-09-27(Sat) 13:34| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

秋のアレンジ

今日はとても爽やかなお天気で、秋だなぁ・・・て感じました。

毎年、この季節はお洋服、何を着たらいいのか迷います。
朝晩はちょっと肌寒い感じがしますが、昼間は結構 ‘こ暑かったり‘しますよね。
街にお出かけすると、オシャレ~な方とかは皆さんブーツだし・・・。
この時期私は、着る服がな~い、な~いと朝から着替えタイムにとっても時間がかかってしまいます。
今はとりあえず 7分袖とか着ています。。。

ただ今生徒さん募集中の「お花と雑貨のアレンジ教室」 ですが、先日 メールでお申し込み頂いた方の中に、「勇気を持って連絡してみて良かったです。」ってお言葉を頂きました。
少し迷ってらっしゃったようなのですが、この言葉を読んで、そうだなぁ・・・って思いました。
何かをはじめるのってやっぱり‘勇気‘いりますよねぇ・・・
先ず、興味を持っていただくところから始まり、でも実際にリアクションを自らおこして、‘問い合わせ‘しなくちゃいけないんですものねぇ。しかも はじめましての人に・・・不安ですよねぇ・・・
そう思ったら、本当にありがたくて 感謝の気持ちでいっぱいになりました。
この場を借りて お申し込みいただいた方々、ありがとうございます!!

来月からスタートするお教室。。。
ただ今、私の頭の中ほとんどを支配しています。こんなことしたら楽しいかなぁ・・あんなこともやってみたいし・・ って。
私のレッスンでは、決まった形のものを作るとかの難しいことはいたしません。
お花をもっともっと、身近に楽しんでいただけるヒントを私なりに たくさん提案できたらいいな。
お花を飾る楽しさを、そして そんな小さな心のゆとりをお届けできたら・・・ステキだなって思っています。

金曜日の午前は満席となっておりますが、まだ空きのあるクラスもございます。
興味のある方、ぜひ ‘勇気‘を出して・・よかったら ご連絡ください。

秋のお花で好きなお花のひとつに、「チョコレートコスモス」があります。
黒紫色のシックなお花。咲き始めに本当にチョコレートのような甘い香りがします。
数年前に、はじめてこの花を見たときから、その独特の色合いに心惹かれました。
1輪だけをそっとガラスの小ビンに活けるだけで、絵ハガキみたいな空間が広がります。 
最近、「ストロベリーチョコレート」なるコスモスも登場しました。こちらは大輪の こっくりとした赤茶色です。
秋らしい色合いのニュアンスのあるアレンジは なんだかレトロな、アンティークな感じがして落ち着きます。
 

P1010399.jpg



2008-09-24(Wed) 01:19| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

いただきもの♪

P1010396.jpg


これ 何だかわかりますかぁ~~?
おほほほ ほ~~~
こちらは 稲沢の和菓子屋さんの‘羽二重もち‘なのでーす。ご存知の方も多いはず。
去年テレビ(しかもメジャーな番組)で紹介された 人気の貴重な和菓子。
以前から食べた~い、食べた~いと私がのたもうていたら。。。
わざわざ生徒さんが予約注文してくださって、お教室に差し入れしてくださったんです~~
(Nさん、ごちそうさまでした~~!)

お味の方は、ひとくち 口に入れた途端・・・というより箱から取り出す時点で・・
TVでタレントさんがコメントしてたとおりのフレーズが飛び出してしまいました。
「赤ちゃんのほっぺみた~い」って。
むろんほっぺを食べた事はないですが、そんな感じのやわらかさで、ふわっふわっでした♪
中のあんこもしっかりした甘さで美味しかったです。
ちょっとした幸せ気分を満喫しましたー。

なので、普段 写真は‘自然光‘で。が鉄則の私も、明日まで現物が存在する可能性が少ないので、
あり得ない 夜の蛍光灯のもとでパチリとしてしまいました。

秋は食べものの美味しい季節です。
栗にさつまいもにカボチャ、りんご、秋刀魚も美味しい季節です。
そして今がちょうど旬な?イチジクもだ~い好きな果物です。あのプチプチ感がたまらなく好き。
小さい頃は苦手な食べ物だったんだけどなぁ・・・
そういうのってありますよねぇ。。。
大人になってから 好きになる味って。
ちなみに私は、大葉、みょうが、オクラ・・・などがソレです。

逆なモノ あるんでしょうか?子供の時、大好きだった食べものが、今は苦手って・・・。
私が幼児の頃に好きだったものは、、、「ごはんですよ~」と瓶に入った「なめ茸」
渋い?好みでした 笑
でも、今は嫌いじゃないけど、特に食べたいとは思いません。どちらもここ何年も口にしていません。

あ・・今、気がついたのですが、同じものをしばらく飽きるまで食べ続ける習性があるようです。
これは母に似たのだと思いますが、今まで最高に食べ続けたものがあります。
それは・・・「チーズ蒸しパン」 これは3年ぐらい毎朝の私の朝食でした。(エエ~~っ!?ってひかないで~)
でも ある日 急にもう見るのもイヤになりました。
今は、パンコーナーで姿を見かけるだけで、ちょっと ううっ・・って気分悪くなります。

脱線しました。
ケーキとか甘いものは大好きです。作るのも大好き。
ちなみに今日のおやつは 自分で作ったスパイスのきいた大人なシフォンケーキに生クリームとイチジクを添えました。(写真はありませんが)美味しかったです。
1人でもお茶の時間は大切にしてます。
ホッとする時間 必要です。。。












2008-09-19(Fri) 21:19| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

秋の夜

P1010394.jpg  


kononで私の作ったお月見うさぎちゃんを発見しました!
おお~~っ そういえばもうそんな季節だったんだと気づきました。
季節の歳時記に関しては、かなり敏感な私としたことが・・・
お家のお部屋のインテリアも最近、忙しさにかまけておサボり状態でした。
かなり反省。。。

ゴゾゴソと私もおそろいの餅つきウサギちゃんを遅まきながら、飾ってみました。
遅すぎです・・・
だって、もうお月見(中秋の名月)は日曜日に終わってしまったんですものねぇ・・・
ちょっぴり自己嫌悪な気分で、うさ子達に謝りながら、もうしばらく飾って楽しみます。

お月見にお団子は付きものみたいですが、実際にあの段々に積み重なった(ピラミッドみたいなお山)お団子をわたしは食べたことがありません。味はあるんだろうか??出来たら、あんこやきなこをまぶして食べたいなぁ。
先日、生徒さんから白玉だんごを作るのに、お水の変わりに絹ごし豆腐で作るともちもちしておいしいよ~って教えてもらいました。何故だか‘もちもち‘って言葉に惹かれるわたし・・・(もちもち蒸しパン、もちもちうどん もちもちドーナッツ・・などなど)
今度作ってみよっと。

あっ、マックのCMで「お月見バーガー」やってるぅ。まだ「お月見」大丈夫なんだと妙に納得して、ちょっとほっとしました。17時からは「お月見ダブルバーガー」でっすって!デカそう・・カロリー高そう・・
ちなみに‘今‘だけ?らしいです。。。

お月さま 私は季節に関係なく、よく見ます。わざわざベランダからとか見ます。
やさしい キレイな 金色みたいな 銀色みたいな あかりが大好きです。



P.S. 拍手(パチパチ)最高です!!
感激です!!
ありがとうです!!



















2008-09-16(Tue) 20:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

わーい♪

今日、ブログの拍手が増えてました~~!!
わーい、わーい♪
木工房すえひろ(喫茶konon)さんのひとみちゃんがお店のブログで紹介してくれたからだと確信してます。ありがと~~~。

頑張ってブログ更新していきますね。。。

さてさて ご紹介して頂いたとおり、お店の”器”はほとんど完成です。
いよいよ中身です。頑張って来月オープンにむけて頑張っていきたいと思います。

今日、5年半ぐらい前からのお付き合いだった生徒さんとの送別会がありました。
私がまだ、とあるお花の会社の派遣講師だった時代からのお付き合いのとっても素敵な女性です。
人生の大先輩なのですが、とってもチャーミングな方。
私もあんなふうに歳を重ねていきたいと思います。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、人生には出会いもあれば別れもありますもんね・・・
自分の一生で一体何人ぐらいの方との「出会い」が存在するんでしょう??
これからお店がはじまれば、もっとたくさんの「出会い」があるんだろうなぁ。
楽しみです♪

P1010343.jpg








2008-09-13(Sat) 00:15| 未分類| トラックバック 0| コメント 8

2008.10..23OPEN !!

すみれ雑花店 オープンの日にちが決まりました!
来月10月23日(木)です。
これに先立ち、17日(木)よりプレオープンとしてお花と雑貨のアレンジ教室がスタートいたします。
生徒さん募集もはじめましたので、お申し込み、お問い合わせ受け付けておりま~す。

先週、私は夏風邪をひいてダウンしてしまいました。。。
喉が切れるように痛くて、病院へ・・・ 「あ~ 熱ありますねぇ~」のお医者さんの一言。
聞いたら、急に身体がさらにだるくなって、病は気から・・・って言葉はほんとだなぁって。。。不思議なもんです。

夏の疲れもどっときたのかもしれませんが、
薬を片手に東京へも仕事で出かけ、がんばってきました。

今日はまた暑い一日だったけど、空がなんだか高~い感じがして、秋の空ぽかったです。
ちょっとずつ秋も近づいてきてるんかな・・・?
秋はお花もいろいろ咲き、大好きな季節です。

P9280244.jpg


 



2008-09-08(Mon) 22:47| 未分類| トラックバック 0| コメント 3

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

